アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか?

綿素材のふきんが使いやすく初めのころは、洗った食器の水分をかなり吸い取ってくれていたのですが、最近は吸収率がかなり落ちています。すっきりふきあげられないのです。心当たりといえば、石鹸で洗っていることなので、もしかしたら、これが原因なのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいね。
使用量が1.2枚と少量なので、使用後にぱぱっと石鹸で洗うのが楽なんです…

A 回答 (2件)

汚れが落ちていなかったり、洗剤の濯ぎが悪いと繊維が固まったままに成ります。

洗った後十分に濯ぎ、ゆっくりと乾燥してみて下さい。
古くなった布巾は、繊維が崩れて水分の吸収力が良くなるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
よく泡立ててしっかり洗ってはいましたが、すすぎが足りなかったかもしれません。
せっけんは泡切れがよいので。
古くなったという程ではないので、やっぱり洗いとすすぎですね…

少量でも洗濯機を使った方が確実のようです。

たぶん油汚れがじゅうぶんに落ちていなっかたのでしょう。

わずかでも残った油汚れは酸化して繊維にまとわりついて、どんな洗剤を使っても落ちなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません…

ご回答をいただき、頭の中がすっきりしました!

「油が酸化して繊維にまとわりつく」をしっかり受け止めました。

「どんな洗剤を使ってもおちなくなる」えー。そうなんですか…
(往生際が悪いので、今一度、洗濯機に大仕事してもらってから諦めたいと思います。)

今後はこれらを肝に命じ、布巾との付き合いを上手にしていきたいです。

ありがとうございます。