祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

掃除。五徳まわりのカッチカチの汚れを簡単に掃除する方法ありませんか??

こんにちは。

ガス式のガラストップのガスレンジを使用してます。
五徳と五徳周りのガラスに、そりゃもうカッチカチのカッチカチになった汚れが付着しておりまして(^_^;)

ガラス面は数時間かけて金ベラでコスコス、熱湯をかけた方が少しラクだったので、熱湯をかけてコスコス。

五徳は重曹で煮てみるも、カッチカチは取れず。結局ヘラでコスコスと数時間(^_^;)
結局、きれいに仕上げるのに8時間くらいかかりました。

質問ですが、炭素のようなカッチカチになった汚れは、物理的にこすり取るしか方法は無いのでしょうか?
もっとラクな方法があれば教えて下さい。

素人考えでは、五徳なんかは思いっきりガスの火にかけてやれば、
こびりついた炭化したカッチカチは燃えて無くなるのでは?と思うのですがいかがでしょう。

普段にシッカリとやってなかった点は反省しております(^^;)

どなたかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>素人考えでは、五徳なんかは思いっきりガスの火にかけてやれば、

こびりついた炭化したカッチカチは燃えて無くなるのでは?と思うのですがいかがでしょう。

ハンドルのある鉄のフライパンではよくやりますが、ものすごく熱いです。
煙もすごいです。油煙なので換気扇がけっこう汚れてこっちも掃除する羽目になります。
それより五徳はちょっとキケンじゃないでしょうか。
冷めるまでかなり時間を置かないといけない(イキナリ水冷とかはキケン!)と思いますし、
赤熱した鉄製品をどうやってホールドするおつもりでしょうか?

五徳の汚れは付いたらすぐふき取る、
一日の炊事が終わったら、熱い濡れ雑巾で拭き上げるだけでも大分違います。
あと究極の汚れ防止・・・かどうかわかりませんが
毎年お正月前に五徳だけ買い換えるというリッチなおば様がいらっしゃいました(笑)
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

フロンを生でかける

四塩化炭素で洗う
ドライアイスで冷やす
他に簡単だが非常に危険な方法があるがこれは教えることは出ません
ヒントだけ:ある燃料をぶっかける
    • 0

こんにちは。

五徳のこびりついた汚れは、洗面器に水を入れ、マジックリンの原液を五徳にこすりつけ、更に原液を濃い濃度で水に良く溶かして3時間くらい漬け込んでおきます。そうするとこびりついた汚れも簡単に取れます。

レンジにこびりついた汚れもマジックリンの原液を直接塗りつけます。こびりついたところにティシュペーパーを置き、その上からマジックリンを掛け、湿布するような感じで1時間くらい置くと、汚れが解けて浮き上がります。

金属やガラス面でしたらこの方法が使えますが、合板などの場合は、マジックリンを長い時間掛けっ放しにすると変色する恐れがあるので、こうした場所への汚れ取りは塗ったらすぐに水で濡れた雑巾で拭き取ります。

マジックリンの原液はかなり汚れ落とし効果が高く強力ですが、プラスチックやカラー合板など使う場所によって変色する恐れかあるので注意が必要です。
    • 1