プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故サッカー日本代表を応援するのか?

サッカーが取り分け好きなわけでもなく、日本が取り分け好きなわけでもなく、
単純に騒ぎたい人が殆どなのでうんざりします。

”日本人だから応援するという人の大半”
 マイナーの競技や、日本の経済を支えているトヨタやソニー等の企業の応援はしない。
 理由は、大騒ぎできないから。
”サッカーが好きだからという人の大半”
 勝敗だけが重要だから、岡田監督の評価がW杯勝利を境に変わる。
 理由は、勝たないと大騒ぎできないから。  
”勇気をもらえるからという人の大半”
 その勇気は何にも使われない。
 
なんなんですかね?この人たち。

A 回答 (5件)

>なんなんですかね?この人たち。



4年に一度のにわかファンてやつです。
私もそうです。

違うのは、日本じゃなくてアルゼンチンを応援していたところくらい。

そういうのが、本当のサッカーファンになって、
俄かファンが減って、初めて日本のサッカー熱も本物になるのでしょう。

協会も現状に安住せずに地道にサッカー振興に精を出してもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
にわかファンも古参のファンも結局騒ぎたいだけの人が大半だと思っています。
かえって古参の方が、偉そうに”自称”愛のある批判をしたがりますが、
批判となる対象の監督や選手ほどの努力をする人は皆無に近いです。

ところで、サッカー振興に費やすお金なんて必要なのでしょうか?
スポーツで国は豊かにならないでしょう。

お礼日時:2010/07/12 00:18

私はサッカーが大好きですが周りはあまり好きな人がいないので


普段は少ないサッカー好きな仲間と話をするだけですが
今回は周りの人も見た人が多くて私がサッカー好きだと知っていて
普段以上に盛り上がって会話が出来たのでホント楽しめました(^^♪

サッカーファンとしてはにわかファンでも増えてくれたら良いと思います!

今回のW杯の結果を見て日本代表が有る程度良い成績を出してくれたらファンも増えると思うので
これからはもっともっと頑張ってほしいと思いました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
最初は誰でも初心者やにわかなんでしょうが、
そこから行き着く先の大半が何がしたいのか分からないファンです。
采配の妙や磨かれた技に感心し、勝敗はともかく良かったなんていうファンはごくわずかです。
自分の代わりに選手や監督に努力を押し付けておいて、自分は勝利で騒ぐだけ。不毛です。

お礼日時:2010/07/12 00:25

まあそれを言うとオリンピックとか日本の祭りとかはなんなんだって話になってくるわけですよ。



サッカーはまだルールが単純だしなんとなくわかって見てる人が大半だと思うけど、
フィギュアスケートなんか見てる人の9割以上はルールをまったくわかってない。

祭りは豊作とかを祈るために行ってるものなのに、
現地以外の人が見に行ったり参加したりする意味がわからない。


ってことで祭りには参加したがるものなんですよ。
参加するなら日本人だし日本応援したいみたいなことでしょう。

ぶっちゃけ、サッカー好きのほうが外国を応援してる人多そうな気がします。
サッカーそんなに興味無いからこそ日本しか応援するとこが無いんじゃないですかね。


で、ついでに言うと騒いでくれたほうが日本経済にとってはプラスなので
おおいに騒いでもらって結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>ってことで祭りには参加したがるものなんですよ。
つまり騒ぎたいだけってことですよね。
騒いで得られる経済効果と徹夜してTV観戦することで失われる経済効果と
どちらが大きいのでしょうかね?イタリアの車会社でも問題になってましたね。
バカ騒ぎするエネルギーを社会貢献に使えば、もっと経済効果があるはずです。

お礼日時:2010/07/12 00:33

うんざりしてればいいんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2011/01/03 09:19

”日本人だから応援するという人の大半”


 マイナーの競技や、日本の経済を支えているトヨタやソニー等の企業の応援はしない。
 理由は、大騒ぎできないから。
●理由は少し違いますね、スポーツは娯楽であり企業は利益です。
たとえば自分が応援しているチームが優勝してもたいして経済的利益はありません。しかし誇らしい気持ちになり楽しむ事が出来ます。
トヨタやソニーが成功しても株主や会社関係者ではない限り利益はありません。
その観点から行くと、スポーツの方がより楽しめるかもしれません。

”サッカーが好きだからという人の大半”
 勝敗だけが重要だから、岡田監督の評価がW杯勝利を境に変わる。
 理由は、勝たないと大騒ぎできないから。
●たしかに岡田監督の評価などは行く前と帰ってきた時には180度変わりましたね。
しかしそれは会社の社長さんでも同じです。成功すれば評価され、失敗すれば貶される。どのような職業でも同じですね。
日本代表はパラグアイに負けたのにあまり誹謗、中傷などはありません。上記のように(勝敗だけが重要)であればバッシングを受けてもしょうがないと思いますが。
その答えは日本代表の頑張りに多くの人が感動したからではないでしょうか?
  
”勇気をもらえるからという人の大半”
 その勇気は何にも使われない
本当にそうでしょうか?
今回サッカーが開催されている南アフリカと言う国は黒人差別が多い国で国民はその迫害に苦しんでいました。しかしその国で行われたラグビーのワールドカップによって(南アフリカのチームは白人と黒人の混合チーム)一つになり優勝しました。
いがみ合っていた白人と黒人が分かりあえた瞬間でした。
スポーツの与える感動で国や政治も変わる場合もあります。

ある学者が言うには、たとえば世界のスポーツを廃止したときに戦争が続発するという人がいます。
人は誰でもストレスを抱えていてそれを発散するとまた仕事に向かう事が出来ます。
経済効果は結構大きなものですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは納得

お礼日時:2011/01/03 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!