プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚すくいで入手した金魚を助けてください!

今日連れの都合で立ち寄ったお祭りで、お仲間の方からすくったものの邪険に扱われていた
金魚を引き取ってきました。

大きさは3~5センチ程で、ネットで調べたところワキンという種類のようです。

2匹ずつおなじみのビニール袋に入っていて、最初はチョロチョロしていたのですが
帰り際になると指を当てても反応が鈍っているようでした。

帰宅後、そのまま袋に入れておくわけにもいかず桶に移し替えました。
大きさは申し分ないと思うのですが、何分自宅には水槽などまったく道具が揃っておらず
明日朝一で購入に出かけようと思っているのですが
酸欠になっているように見えて心配でなりません。

現在は桶の中を元気よく泳ぎまわっています。
(ちょっと落ち着きがないように見える程です…苦しいのかな…)
時折水面でパクパクしています。

いわゆるブクブクもなく、カルキ抜きも出来ず、バクテリアなども持ち合わせていません。

明日の昼ごろまでもってくれれば一式用意出来るのですが…
なんとか酸欠の応急処置は出来ないものでしょうか?

どなたかご存知の方、ご指南頂ければ幸いです!

A 回答 (4件)

> いわゆるブクブクもなく、カルキ抜きも出来ず、バクテリアなども持ち合わせていません。



・カルキ抜き(緊急処理)
取り敢えず、水道水1リットルに対して、ボックスティッシュペーパーを5枚~10枚放り込むと10分程度で金魚にとって猛毒の塩素の除去が可能です。

・酸素供給(緊急処理)
キッチンのミキサーやハンドミキサーで水を3分間程度攪拌すると、一時的に溶存酸素量を増加させることが可能です。
明日の朝、飼育槽から飼育水を1/2程度、別のバケツに移し、再度、キッチンのミキサーやハンドミキサーで水を3分間程度攪拌した後、飼育槽へ移すことにより酸素量を補完する事が可能です。

塩水は溶存酸素量を激減させるので、エアポンプの無い環境では危険です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございました!
詳しい対処法をご指南下さり、本当に助かっております。
早速実行してみました。
明日早々に必要器具をそろえたいと思っております。
金魚たち(4匹)が欠けることなく水槽に移ることができたら、
ご返答下さった皆様のおかげです!
頑張った金魚たちも大切に育てたいと思います。

お礼日時:2010/07/12 00:32

今晩は。


お近くにコンビニはありますか?
それなら下記が役に立つと思います。

http://www.lifehacker.jp/2008/08/post_81.html

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます!
大変参考になるサイトを添付頂き、助かりました。
質問前にネットで検索してみたのですが、まさに探していたサイトでした。
勉強させて頂きますね!

お礼日時:2010/07/12 00:22

小動物が弱っていくのを見ているほど心苦しいことはないですね。


かといって、金魚に詳しいわけではないのですが…もし、他のどなたからも回答がなければ、お試しください。

ようはブクブクと同じ状態になればいいんですよね。で、水にカルキが入っていなければいいんですよね。

まず水は、始めからカルキの入っていない水をお使いになればいいと思います。ペットボトルで売っている2リットルの水なら、まずカルキの心配はないでしょう。

ブクブクの代わりに、その水をペットボトルで振ってみてはどうでしょうか。要は泡が立てばいいのかなと思うので。もしもブクブクが水の中に泡を立てることで水に酸素や空気を溶け込ませているのだとしたら、ペットボトルでシャカシャカ振っても同じ効果があると期待します。

どうか金魚が明日までもちますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございました!
文面からお人柄の良さが伝わってきました。
本当に困っていて、時間にも余裕がなく一か八かの質問だったので、
ご返答頂けて心底助かっております。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/12 00:19

昔金魚を飼ってました。



一日ぐらいならどうにかなると思いますよ。
夜店で金魚をもらって、一日で死んだのはあまり見たことありません。

朝一で一式をかい、水槽に金魚を移したあと、
気になるのなら塩を少々入れてみたらいかがでしょう?
元気になりますよ。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございました!
コメントを読んでひとまず安心出来ました…
塩ですね。分かりました!本当にありがとうございました!
添付頂いたサイトもブックマークして勉強させて頂きます♪

お礼日時:2010/07/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!