プロが教えるわが家の防犯対策術!

狐と狸のどちらを支持できますか。

狐は体裁良く人を騙すのがうまかったのですがあまりにも目に余る行為をして、それはいつまでも続かず狸に主導の座を奪われたのですが狸は所詮狸なのでうまく化けたつもりでもすぐに尻尾を出して化けの皮を剥がされて人を騙そうとしていた魂胆がバレてしまいました。
それで今回は狐のほうが少々分を持ち直してきたのですが狐も狸も人を騙しておいしい汁を吸う腹黒い企てが見え透いてます。
そんな狐と狸のどちらを支持しますか。

他には鼠、兎、鼬など力の無いろくな動物しかいません。

A 回答 (6件)

微妙ですよねー。

狐にはさんざん化かされてきたので、いまさら可愛がるつもりはありません。
が、狸を応援できるかと言ったら、素直に「うん」とは言いがたくて。
どちらかと言えば狸かな?という感じです。
今後の振舞い次第で、まだ可能性が残っているという意味でね。

そういえば、『平成狸合戦ぽんぽこ』の中で、一部の猫も変化(へんげ)ができる…という情報がありました。
狐や狸とは毛色が違って、けっこう可愛いと思えている猫も、実は人間をだまくらかしているかもしれないのです。

(暗喩かな?と思ったので、こちらも暗喩でお答えしたつもりです)
    • 0

両方ともダメです。

「きつね」も「たぬき」も麺類ですから、「食わせ物」です。
    • 0

う~ん、難しいところですね、どちらも化けの皮をかぶっていましたからね、油断ならないでしょう。

飼いならすのであれば狸でしょうが、狸はいざとなれば死んだ振りまでしますからね。
正直もの・働きものの蟻や飼い主に忠実な犬は居ないのか!!
    • 0

タヌキは、根気強く教え込めば「芸」が出来るようになるそうです。

飼育する側が、根気強く調教できるんだったら、タヌキの方が少しは役に立つかも知れません。

そんなことから、「タヌキ」に1票です。
    • 0

どちらもイヌ科の動物ですね。

旭山動物園では両方とも巣穴に潜っていることが多いですが、のぞき穴から覗くとタヌキのほうが愛想がいいですね。

なので狸に1票vです。

ちなみに札幌円山のタヌキは飼育場が広い分見つけにくいですね。。。
「狐と狸のどちらを支持できますか。」の回答画像2
    • 0

タヌキはタヌキ汁になるから、同情できるところもあります。

ということでタヌキに一票。
    • 0