アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車が先頭の赤信号で止まっている時、青信号になって直進する時の発進の仕方を教えてください。
1、全ての信号が赤になった時、クリープ現象を利用して少しづつ前進する。
2、青信号になったら、少しづつ加速する
3、その他

自動車学校では、いつも教官に「信号青だよ」と言われていました。
青になってアクセルを踏み込むのに一呼吸おいてしまいます。

あと、右左折する時、かなりスピード落とさないと曲がれません。
(10キロ以下です)
親には「そんなにスピード落とさなくてもいい」と言われましたが、ハンドルがふらついてしまいます。
ハンドル操作の加減が全然分かりません。
曲がった先の対向車や、ガードレールにぶつかりそうで怖いです。

乗っている車はAT軽自動車のCVTです。
一週間前に免許取得したばかりの超初心者です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

青信号になったら、発進すれば良いです。


1のクリープ現象で赤信号なのに停止線を越えるのは「信号無視」になります。
青信号になっても、左右確認をして発進してください。信号の変わり際は信号無視して来る車両があるのです。
発進したら、法令に従った速度に加速してください。
右折の際は、直進車・左折車を優先させてください。
直進車・左折車が途切れた時は、速やかに右折をしてください。道路幅によりますが、あまりモタモタした右折は後続車にクラクションを鳴らされるか、後続車が先に右折してしまう等でトラブルの元になります。
左折の時は、後輪の内輪差に注意してください。
あまり左側に寄り過ぎての左折は、後輪が歩道に乗り上げたり、歩道・自転車を巻き込む恐れがありますので、あまり左側に寄らずに左折した方が素早く安全に左折出来ます。
右折のハンドル操作は少なくて済むはずですが、左折はハンドル操作量が多い場合があります。
しかし、ハンドルを切った分を戻せば良いので車両速度に応じたハンドル操作をしてください。
車両速度によってハンドル操作量が違う事をなるべく早く理解してください。
運転技量は、個人差や適性があると思いますので、無理しない事が一番ですが、慎重過ぎる運転は上達を阻む場合があります。
初心者と言っても運転免許証を取得したなら自分の運転に責任を持たされますから甘えは許されないのです。
何事も経験を積んで上達するのですから、運転技量に合わせた経験を積んでください。
    • good
    • 1

右左折だけ・・・・



ブレーキとアクセルのタイミング・・・というか順番はどうですか?

通常ブレーキを踏むと前のめり、つまり左右両方の前輪に荷重がかかります。
ハンドルを切ると外側の前後輪、右折なら左側、左折なら右側に荷重がかかります。

でもってこの操作が重なると外側の前輪の片方に荷重が集中してしまうのです。

そうすると車体が不安定になって低速でもキュルキュルとタイヤがないて・・・実際曲がりにくいです。


これを防止するには手前でまずきちんとブレーキで減速しておく必要があります。
というかハンドルを切る前にブレーキは終了、ブレーキを戻しつつハンドルを切るという感じです。

逆に減速しきれていない場合、ハンドルを切ってからブレーキを踏んで(もしくは踏み足して)いませんか?
これをすると前述の通り、おっとっとっ・・・・になりますのでご注意ください。
(なおブレーキですがどのように教わりましたか?
基本は初めにぐいっと強く踏んでから緩めて調整です。
じわじわとだんだん強くとか繰り返し踏むとかは間違いです)

あと意外かも知れませんが『曲がりたい方向へちゃんと顔を向ける』というのが効きます。
無論周囲の状況はちゃんと確認しておかなければいけないのですが・・・・・・
あまり障害物などに注意を向けすぎるとそっちへ思わず行ってしまうものです。
(対向車やガードレールばかり見ていませんか?)
    • good
    • 0

2、青信号になったら、少しづつ加速する



が正解です。
ただ、「少しづつ」とはいってもあまりにソロソロと加速するのでは周りに迷惑です。
普通車で2,000回転、軽自動車なら3,000回転は回すようにしてみてください。私は雪国仕込みのふんわりスタートで、シグナルダッシュでは決して速くないですが、その私でもこれくらいは回しますし、それでも無理に抜いていく車もしばしばいます。(でも加速はキッチリしますので、すぐ追いつくんですが(^^;)

あと、右左折については、交差点なら10Km/h以下でもいいですよ。歩行者などいますので。
カーブであれば、それは追突の危険がありますね。速度はカーブごとに違いますけど。
なおハンドルはじんわり回していけばいいのですが・・・。いきなりパッと回してピッタリの角度にはなりませんよ。カーブ入り口から徐々に切っていって、出口では徐々に戻していきます。
    • good
    • 0

今のままでいいんですよ。

絶対に無理しちゃダメです。
発進やカーブの感覚などは慣れですから。慣れてくれば自然と普通になってきます。
無茶せず安全運転でいっぱい乗ってください。
それと運転の仕方に対しては口出ししないようにしてもらいましょう^^
口出しして欲しいのは危険そうな(左を擦りそうとか、乗り上げそうとか、横から出てきてるとか、後ろから来てるとか…)あなたが気づいてなさそうなことに対してだけのほうがいいですね。そのほうが運転に集中できます。
    • good
    • 0

今のままでいいと思いますよ。


それがあなたの今現在の精一杯だと思うからです。
頭の中でもいろいろ考えすぎでいっぱいなのでしょう。

それを外野が、「あーせーこーせー」というのは・・・。
無理して、事故したら取り返しはつきません。

もちろん初心者マークをつけてますよね。

>2、青信号になったら、少しづつ加速する
これ以外ないでしょう。少しづつというのに個人差はあると思いますがね。
携帯をいらっていたり、よそ見をしていてゆっくりは人にはイライラするし
腹も立つけど初心者マークをつけていて、それにイライラする人のほうが
間違ってるような気もします。

乗っていれば余裕も出てくるので頑張ってください。
    • good
    • 0

安全が確認できているなら、「少しずつ」加速する必要はありません。

普通に加速してください。
また、青信号になってから安全を確認していると、発信に時間がかかりますので、
横の信号が黄~赤になるくらいのタイミングで安全を確認しておくとよいです。
確認しながら青になるのを待ては、青になるのと同時に発信することができるでしょう。
    • good
    • 0

安全運転とは 他人をイライラさせる運転は含まれないと言うことを


自覚してください
    • good
    • 0

一呼吸置く必要は無いですね。


でも、赤のウチから動くのはいけませんね。
青になってからでいいです。
青になったらすぐ発進しましょう。

青になって一呼吸置いてたら、後ろの車に鳴らされませんか?
私は、前の車が青になっても発進しないとすぐ鳴らします。
ほんの1~2秒のことかもしれないけど、前の人のペースになんか合わせてられませんから
発進しないとすぐホーンを鳴らします。
    • good
    • 0

一週間では無理ない所もありますが、適性を疑います。


道路外の駐車場から、余り余裕がないのに割り込んで来て、速やかに加速してくれずに危うく追突しそうに成った事があります、時速10Km程度だと、相当に車間距離のある時でないと進入できませんね、そんなんで使い物になるのですか。
車は大型になればなるほど(車にかぎりませんが車体重量が重くなる程)、慣性(勢い)を上手にり利用しなければなりません。
例えば、人と車とどちらの方が加速が速いと思いますか、人がぴょんと飛び出す加速は車なんかより遙かに速いのですよ【人は軽いから小さい力でもすぐ加速する、一方チョットした力で止まる】。
そんな自分の体を動かす感覚で車を動かそうとすると、車の重さに対してエンジンの力が小さすぎるため思うように動きません。
動き初めは多少思いっきり、動き出せば後は勢いを利用するのがコツです。
電車の運転席で見たことありますか、あの重い電車はモーターに電気を流しているのは発車してからほんの数分間だけで、後は勢いだけで走っているのですよ。
    • good
    • 0

信号の場合 青は 進んでも いい


安全なら 進んで 良いのです


それより
車が曲がる時 ハンドルがふらつく との事
車の故障なんじゃ ないかな?

ぼくは トラックで 経験あります。

ディラーに修理に だしたけど 結局 直りませんでした。
中古を 買いました。

事故車だったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!