アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床医としての海外留学

現在、医学部に通っている大学生です。

将来、研修が終わり医者になった後、海外で数年(3~5年程度)臨床医として腕を磨きたいと考えています。
しかし海外での医師免許は日本のものとは違うという話も聞いており、一方では国によれば日本の医師免許で大丈夫な国もあるとの話も小耳に挟みました。

情報が入り交じって混乱しています。

どなたかまとまった情報が乗っているサイト等を知っている方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

こちらはいかがでしょうか?


http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5. …

アメリカの場合しか現在情報がありませんが、最近ではますます高い英語能力が求められています。
TOEICの場合、CBTで250以上、IBTで100以上は必要とか。
また、これは受入先の学校にもよりますが、研修に当たってはUSMLEのSTEP1・2に合格していることが条件となっているところも出てきています。
USMLE(United States Medical Licensing Examination)については
http://www.usmle.org/

具体的な留学先選びは専門がもう少し固まってからになるかと思いますが、いずれにせよ語学は短期間での修得は難しいですから、今から心掛けて身につけておかれたらと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!