最新閲覧日:

契約社員を経て正社員となる辞令をいただき
それに伴い 就業規則と給与規定を欲しい旨 申し出た所
10年近く以前の日付の入った物を 社外持ち出し禁止として 閲覧するのみ 許可するということでした。
現状と内容は既に異なっていることは もちろんなので
今現在通用するものが必要と申し出ましたが 対応してくれそうにありません。

契約社員として採用された時点で 契約書は交わしましたが
正社員としての書類は 辞令(ちいさな賞状のようなもの)のみ。
新たに契約書を交わしたい事も伝えたところ 辞令がその代わりをつとめているとのこと。
そのどれもが私自身 納得がいかないのですが
他の会社を知らないので このようなものなのかと悩んでいます。

労働基準法の就業規則の項に“常時10人以上の労働者を…”の下りがありますが
今の部署は10人いませんが 他の部署の社員・パートをあわせれば10人をゆうに超えます。
就業規則と契約書。
直属の上司は気持ちをくんでくれている様子ですが 上層部の対応が不透明です。
今のままでは 不安材料が多すぎる気がしますが
日々の実務はやりがいがあり続けたいと思っています。
長々となりましたが アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私がいくつか調べたところ「労働契約書」を締結できるのは雇用期間1年以内の場合に限られる様です。


bin-goさんの場合は「雇入通知書」という形で書面にすることは可能のようですが、正社員の場合は「契約」にはならないので「契約書」では不可能のようですね。
雇入通知書の書式は↓のような感じになると思います。
http://www.asuterasu.pref.shimane.jp/e/e4/e4-emp …

それで就業規則に関しては配布しているのは大きな会社ではあるようですが、一般的には社内に置いておいて自由に閲覧、という感じだと思います。
下記URLが参考になるかもしれません。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …

参考URL:http://www.shibuya.net/roumu/rouki/sbc401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就業規則は個人がもらう事ができるのが当たり前と思っていたのですが、勉強不足でした。
会社の方が、悪意であいまいにしているわけではないようなので、もうしばらく待って、先方がどう対処してくれるか見ていようと思っているところです。

お礼日時:2001/04/09 09:29

中小企業では、就業規則が古いままで整備されていなことが多々あります。

折に触れて、社員がかわるがわる上司に話されたらいかがでしょうか。特定の人だけが話すよりも、大勢で話せば効果があると思います。

また、労基法では就業規則は個人個人に渡さなくて、事務所内に掲示して誰でも見ることが出来る状況にあれば良いとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
身近に相談できる人が、きちんとした会社の人が多く、自分のところを異様に思いましたが、一概にそうとも言えないということがわかり、大きすぎる不安は取り除かれました。こちらの意見は何度か伝えたので、しばらくは様子を見ていようと思っているところです。

お礼日時:2001/04/09 09:32

零細企業の場合、そういうこともあります。

規則を見せないことに、誰も異議申し立てできないまま続いてきたようですね。正式なやり方でないのは確かですが、どの会社もつぶれるときはつぶれるので仕方ないとあきらめるか、不安であることを申し述べて大手の企業がやっているようなことをやってもらうか、でしょうが、そうしにくい社内の雰囲気もあるでしょうし、せっかく就職されたのに、そのことで睨まれても惜しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本社は5つを超える事業所を展開しているので 零細企業とも違うと思い なおさら 疑問を持っている状態です。
“そうしにくい…”という まさにその状態です。
不安である旨は 今後も伝えていくつもりでいます。

お礼日時:2001/04/06 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ