アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメのSACDプレイヤーは?
SACD黎明期にSONYのプレイヤーを買ったものの、CDとのブラインドテストを自分で行ってサッパリ区別できなかったので売り払ってしまいました(自分の耳と、プレイヤー以外の機器のせいなんでしょうけど…)。

久しぶりにSACDに戻ってこようと思います。
そこでズバリ!オススメのプレイヤー(専用機でもマルチディスクでもよい)を教えてください。できれば教えていただくだけでなく、語ってください。
またそのプレイヤーと一緒に購入する価値のある、好録音のディスクもオススメいただくとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Yamaha CD-S 700 が

おすすめです。

光学ドライブマルチシステム老舗のパイオニア製品は、
ものとしては、よいのですが、資金繰りに窮して
ほぼ無条件で
中国メーカーとブランド使用提携の契約を交わしました。

これからさきブランドの高級感が失われるでしょう。
私ならパスです。

SACD(ハイブリッド)

ドイツグラモフォン
Mahler: Symphony No. 2 - Wiener Philharmoniker

Nadja Michael
Latonia Moore
Singverein der Gesellschaft der Musikfreunde
Wiener Philharmoniker
Gilbert Kaplan (指揮者)

違いが
はっきり聞き比べることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお礼したつもりが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
なるほど、ヤマハは評判がいいようですね。ぜひ一度聴いてみます。
あとキャプランの「復活」にハイブリッド盤があったとは知りませんでした。彼はアマチュア音楽家の究極の憧れですね。ぜひ一度SACDで聴いてみます。このたびはアドバイスありがとうございました。

型版 間違えました。

すみません。
CD S1000 です。
    • 0

私自身今現在使っているもので、パイオニアDV-800AVはなかなか良いです。

SACDとDVDオーディオにも対応するユニバーサルプレーヤーですが、さほど高価ではないという。
ただ、もう手に入るかどうか、中古でも探すようかと思います。5.1ch対応ということで挙げました。
2chでよければ、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
考えてみると、本来ならCDに取って代わるべきはずのSACDですが、先に消えかねないという印象があります。
私自身持っているSACDは、CDに比べると本当にわずかです。
AVEXから出ているチェンバロ奏者・曽根麻矢子さんのバッハ:イギリス組曲、ソプラノ歌手・森麻希さんの「ピエ・イエス」などです。
お好みに合うか分かりかねますが、挙げてみました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお礼したつもりが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
パイオニアの製品は知りませんでした。早速調べてみます。
森麻季さんは私も愛聴盤です。巷ではイロイロ言われてますが…w。
このたびはアドバイスありがとうございました。

はじめまして♪

SACDのマルチチャンネルをご利用予定でしょうか? それともステレオ限定でしょうかねぇ?

5.1chと言っても、SACDの場合は全て同列のメインサウンドが入れられる物ですから、古い録音物ではユニークな製品が以前販売されていたようです。

かなり古い時代に、オーケストラの収録に左右とセンターの3chでスター録音されたシリーズが3chで復刻されたり、昔の4ch収録物が4chで復刻した物が有ったようです。(さらりとWEB検索してみましたが、見つからなかったので、今は無いのかもしれませんね、、)

マルチチャンネルで面白そうなのは、クラシック以外ですとライブ版の物など程度でしょうかね。

#1様もおっしゃるように、ジャズ等でも少人数系の物でCDより良いと感じられる物が多少有るだけですので、SACDの規格を活かしたソフトが少なすぎると言うのが現状のように思います。

私等はパソコンでダウンロードするのがココ数年メインに成ってしまっています。

iTunesストアで買えば、それほど高価でもないですし、そもそもほとんどの曲を試聴してから購入出来ます。当然ですが、パソコンとオーディオ機器の間のインターフェースに投資しますとそれなりと言いますか、十分な音質も得られますのでね。
そうは言っても、オーディオ専用機(私の場合は古いマランツ製プレーヤーですが)とは音の肌感はあきらかに違いますね。 プレーヤーにデジタルオーディオ信号入力が有るので、オーディオインターフェースから光接続すると、マランツのサウンドに近付いたように感じたんですが、DACが違うから当然でしょうね。

SONY製品はテレビやゲーム機、ソフト分野で業績が悪く成ってから、SACDへの熱が冷めてししまったのかなぁ? 他の国内オーディオメーカーはまだまだ頑張っている部分が有るようですね。

とにかく、マルチチャンネルで行くのか、ステレオ2chで行くのか、そこが重要かと思います。(あくまで、個人的な意見ですよ~ん♪)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、SACDの醍醐味は5.1chですね。忘れてました。
ただ私は古いニンゲンで、「ピュアオーディオは2ch」という根拠のない迷信に縛られてしまっておりますので、2chでいきたいと思っています。
このたびはアドバイスありがとうございました。

「好録音のディスクもオススメいただくとなお嬉しいです」

これだけに回答します。

http://www.amazon.co.jp/Violin-Sonatas-Wolfgang- …

上記リンクはAmazonです。
この二人によるモーツァルトのヴァイオリン・ソナタの演奏はシリーズで8枚出ていますが、いずれも大変興味深い出来栄えです。
ピアノが古楽器、いわゆる「ピアノフォルテ」で弾かれていますが、この音色を堪能できることがこのディスクの醍醐味です。

日本人による演奏では、鈴木秀美さんの弾かれたバッハの無伴奏組曲が良かった。

個人的には、SACDというのは大編成オーケストラ作品よりも、ソロや室内楽のような編成の演奏のほうが楽しめると思います。

他にも多数ありますが、キリがないので止めておきます。
いろいろ聴いて、存分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

それにしても私がクラシック好きとは一言も言ってないのに皆様クラシックを挙げていただいたのは嬉しい限りです。
早速、聴いてみます。ありがとうございました。