アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院選、岡部まりさんの敗因は何でしょうか?
タレントで知名度があり知的美人、しかも大阪は三人区なので当選間違いなしと思っていたので意外でした。
逆風が吹いたのでしょうか。

A 回答 (8件)

ひょっとすると関西人やないんちゃう?


大阪は昔から全国的にみて特異な傾向を示すの知ってまっか?
公明・共産・吉本(お笑い)がめっぽう強いんよ。これ何十年も変わってへん。
よく地方で自民(保守)王国とか聞くやろ?そういう県はいくらでもあるけど、公明・共産・吉本(お笑い)が強い地域は京阪神だけ。

それを証拠に今回大阪選挙区でトップ当選したのは公明候補やろ?47都道府県で公明がトップ当選は大阪だけ。
3人区で、一人は公明で決まりってことは選挙前から分かってたことなんや。学会票はどんなことがあろうと増えも減りもせん。だから他党は残り2議席を争うことになる。
岡部まりは吉本(お笑い)票狙いで民主が立てたんやろうけど、結果を見てみたら党としては妥当な候補やったな。東京では無名やけど大阪では知名度抜群。

んで、岡部まりに限らず、今回の民主の惨敗のカギは「みんなの党」
消費税発言で民主に逆風が吹いたっていうけど、個人的にはそうは思わんな。
1人区でことごとく自民に負け、また2人以上の選挙区でことごとく1人しか勝てなかったから民主はこの結果になっただけやと思うで。
1人区で自民党候補が強かったのは民主票がみんなの党へ流れたから、(例えば山形、栃木、熊本)
2人区以上ではみんなの党候補1人が当選するか、あるいは民主が食われて1人しか当選できなかった(例えば千葉、神奈川、長野、静岡、そして大阪)
みんなの党の候補の特徴として、どの選挙区でも自民・民主に次ぐ3番目か4番目の票、、しかも共産候補と違い、供託金が没収されないぐらいの、かなりの得票。もしみんなの党の候補がいなくてそれが自民、民主のどちらかへ流れていたら結果は大きく変わってたんちゃうかなぁ。公明・共産票がみんなの党へってのはまず考えられへんからな。
愛知はかろうじて民主2候補当選でかなり珍しい。

大阪を見てみると岡部まりは惜しくも4位。公明は圧勝として、2位~4位の差は9万。まりの次がみんなの党で39万得票。共産もそれに近い。もしみんなの党がなかったなら民主2人当選も十分ありうると思うで。

自分なりに今回の総評をすると、管政権に対する審判として民主が大敗したんじゃなく、鳩山の嘘つきに愛想をつかした衆院選での民主票が、みんなの党へ流れた。ところがみんなの党はカネはあっても地盤はなし。無党派層頼み。ところが無党派層の多くは選挙に行かずじまい。さずが長年の歴史をもつ自民の組織票はそこそこあった。でもダブルスコアでの大勝は群馬・山口の大物だけ。みんなの党は結局、自民の強力な応援団になってしまった。
それを証拠に選挙区での獲得傾向とは逆に比例第一党は民主党。消費税増税やむなしと考えた有権者が過半数。ってとこちゃうけ?

結果からみると、まりの最大の失敗は、みんなの党の候補がいて、かつ公明、共産が強い大阪選挙区で民主党から2人目の候補として出馬したことやな。みんなの党か自民党の候補として立候補してれば当選してた・・・とみる。
    • good
    • 3

国民の冷静な判断

    • good
    • 0

逆風って、彼女には特に吹いてなかったと思います。

せいぜい、前回のようには、強風が吹かなかった程度でしょう。

彼女だったから、あれだけ得票できたのだと思います。もともと、3人がほぼ決まっていたところに、あわよくば、彼女の知名度にあやかってという民主党の思惑で出馬しただけです。

実際、彼女には、一切の組織票を回すことなく、浮動票頼みでの選挙戦だったと報道してました。
もし仮に、比例区であれば、確実にトップ当選だったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

岡部まりは、所謂デコイですね。


あわよくば当選レベルで出馬させ、最低一人は当選させる戦略じゃないの?

結果は、本命ガチガチの3人が当選という順当な結果になりました。
逆風と表現するならば、何に対しての逆風なのか。

今回の選挙は、タレント議員の落選もそこそこあるように、ど素人に
票を投じられないという健全な判断が働いたと思いたいですね。
谷亮子が当選という馬鹿馬鹿しい結果もありますが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

 

民主党は万年野党で負け続けのサッカーチーム。 それが予選リーグ緒戦に『麻生太郎のオウンゴール』が連続して、300余議席獲得と圧勝。 しかし、次も守りを固めて相手のミズを誘う、4-5-1(専守速効)で行くべきだった。 それを何を勘違いしたか4-3-3(総攻撃スクランブル)で打って出た。 

しかし、元々勝った経験などない。 攻め方もわからない。 沖縄基地問題でミス。 続いて消費税でフライング。 そこへ『みんなの党』というスーパーサブが出て来て中央をドリブル突破して自陣深く攻め込んで来た。 

こちらは小沢監督から枝野監督に代わり明らかに経験不足。 守備陣をズタズタに破壊され、大敗を喫してしまった。 
    • good
    • 0

民主党から出馬したことでしょう。


自民党から出ていれば恐らく当選していたと思われます。
    • good
    • 3

>逆風が吹いたのでしょうか。



それとは違うでしょう。

素人集団の民主党には政治は任せておけないという国民の知恵が働いたのでしょう。

結局菅総理の消費税発言で沈没してしまいましたね。

この「迂闊さ」こそが民主党そのものだったのですよ、鳩山前総理もそうでしたね。

決して岡部まりさんが敗れたのではありません。

国民は民主党政治にNOを突き付けたのです。

私は民主党に投票しましたが、以上の様に分析しております。
    • good
    • 2

探偵ナイトスクープに戻ってほしいからです (^_^)v



まず、知名度が無い、探偵見てる人しかしりません。
知的には見えないし、美人でもない、ふつーにどこにでも居るおばちゃん顔

自民、公明、民主とあってその2番手なんで当選するはずはありません。
もっと有名なタレントだったら良かったですけどね

逆風ではなく、本風です、今日は雨でしたし(雨の日は自民と公明が強い)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!