アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力できるのはHDD・BDレコーダー。これならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べているうちに難しいのだろうなということは分かりつつありましたが、事細かな理由を説明していただきありがとうございます。タメになりました。今回のことは諦めることにします。

お礼日時:2010/07/12 12:53

ムリなのは既に説明されているとおりですが、不可能ではありません。



大元の再生機からHDMIでTVに接続し、そのTVからS端子出力で次のTVに接続すれば同じ事が可能だと思います。

これなら何も買わなくても実現できると思いますが?
    • good
    • 1

はじめまして。



ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力可能なHDD・BDレコーダーならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!