プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、VB2005でDrawLineにてPictureBox上にラインを描いています。
しかし、VB6とは違いラインを描いているFormが隠れるとラインが消えてしまいます。
PictureBoxのPaintイベントで描くようにすれば良いのでしょうが、ラインを描くのに
数万ループして演算しながら座標を決めてるため、Formが隠れて現れるたびに座標演算処理が働き
重くなり実用的ではありません。

Formが隠れてもラインが消えないように出来れば良いのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記ではいかがでしょうか?

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, _
             ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
  PictureBox1.Image = New Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height)
  Using g As Graphics = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image)
    g.Clear(PictureBox1.BackColor)
    g.DrawLine(Pens.Black, 0, 40, 100, 40)
  End Using
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長いこと悩んでたのですが一発で解決しました!
ありがとうございます。

もしかしてvbhanatyanさんは、レスキュー花ちゃんですか?
VBで不明な点があった場合によく参考にさせて頂いています。
今回は直接ご指導いただき光栄です!

では、失礼します。

今手元に環境が無いので確認出来ませんが、

PictureBox 上に書かれた図形を一度、Draw か Image を使って、画像ファイルとしてメモリ内かファイルとして取得して、取得した画像を再度表示する事で逃げられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。