プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今、ロト6に凝っています。
自分でクイックピックをエクセル上に作成したいのですが出来そうですか?=RAND()とか使ってみたんですが、???って感じです。ちなみにですがロト6のクイックピックとは「1から43までの数字の中からランダムに6つの数字を選び出したい」ということです。ただ、ランダムという表現が正しいのかは疑問ですが先に選ばれた数字と同じ数字は使用しないという条件です。暇な時で結構なので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら数式で教えてください。

A 回答 (3件)

すいません次々と


B1に
=RANK(A1,$A$1:$A$43)
といれてB6までコピーするとB1からB6に重複しないランダムな数値が入ります。
こっちの式のほうがはるかに簡単ですね。
さらに数字を小さい順に並べたいならC1に
=SMALL($B$1:$B$6,ROW())
と入れてC6までコピーすればC1からC6に順番に数値がランダムに並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にどうもありがとうございました。出来ました。すごいですね。1等が当ったら連絡します。(笑)

お礼日時:2003/07/17 14:08

よく考えたら計算方法は手動にしておく必要はありません。

自動のままでいいです。あとはF9キーで再計算させれば数値が入れ替わります。
    • good
    • 0

まずメニューバーの「ツール」→「オプション」の計算方法タブで計算方法を手動にしておきましょう。


まずA1からA43まで=rand()の式を入れておきます。
B1からB6まで1から6の数値を入れておきます。
C1に
=MATCH(LARGE($A$1:$A$43,B1),$A$1:$A$43,0)
と入れておきC6までコピーします。
あとはF9キーでC1からC6にランダムに数値が入れ替わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!