プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーズに生えたカビを食べてしまいました!

先日、「チーズたら」を食べていたところ、カビが生えている事に気づきました。
状況はこうです。
 ・「チーズたら」は缶の中に保管されていた(うっかりしていました)
 ・食べたのは10本位
 ・最後の1本を手に取った時、カビが生えているのに気がついたので、その1本は捨てた(カビの色  は1箇所は青みどり、もう1箇所は黒でした)
 ・すでに食べた10本にもカビが生えていたかも
 ・食べた物の中に、一つ、オレンジ色の点が付いていた物があった
 ・急性症状は特になし(翌日一時の間、少しの腹痛はありましたが)

カビには毒があると聞いているので、急に不安になりました。
以下の事について、どなたかご回答いただければと思います
 ・今回の事が原因でガンになる可能性はあるのか
 ・今回のカビが強力な毒を持っている事も考えられるのか(アフラトキシンのような・・・)
 ・ガン以外にも、健康に被害があるのか
 ・どの程度の量を摂取すると、人体に害が出るのか

心配でたまりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は心配ないです。

ご心配でしたら、病院へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
機会があったら、内科の先生にでも聞いてみます。

お礼日時:2010/07/12 17:55

チーズには色々な種類があります。

わざとカビを作りそのまま食べるものもあります。
カビの種類にもよると思いますが、私はカビ入りが好きで高級なレストランなどでよく食べます。
大量に食べるのはどうかと思いますが大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:59

今も生きてて質問できるぐらいだから、まったく問題は無い



カビで癌にはならない
カビで死なない
可能性は無い
不安になるだけ
4tぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強い回答、ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/12 17:50

素人ですが…


今回の事で健康を害することはないと思います。
少しの腹痛で治まったのでしたら問題はないかな?と思います。
害があるほど摂取していたらもっと悲惨な状態(下痢や腹痛や嘔吐)などが
あると思います。
心配でしたら一度内科に行ってもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと神経質になりすぎました。

お礼日時:2010/07/12 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!