空腹時血糖値とHbA1cの数値はどちらが重要でしょうか?

健康診断や体調不良などで時々病院で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。

医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。

他の検査項目はほぼすべて正常です。

糖尿病検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、まずHbA1cですが、6.5%以上で糖尿病と診断される基準になります。

この数値は過去1カ月間の血糖値の平均を表すものであなたの場合まったく問題ないと思います。
また空腹時血糖値に関しても110以下が正常基準になるので全く問題ないかと思いますよ。
変動があるとのことですが、それは前日の食事の内容だったり運動量の違いなど様々な理由が考えられますので変動するのは当然です。
下記のサイトなど血糖検査などで検索するといろいろ参考になるサイトが見つかりますよ。
ご参考まで・・・

参考URL:http://www.isshin.or.jp/okamura/oka14-8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。

心配ないとのお言葉で安心しました。

お礼日時:2010/07/13 07:28

むろん、食後血糖値が高すぎるのも良くありません。

    • good
    • 4

両方です。

HbA1cは過去2~3ヶ月の血糖値の状態を示すもので、血糖値のようにその時の血糖値を示すものではありません。血糖値はその時の体調や食事に影響されるので、それまでの状態は判りません。なお、今月から糖尿病の診断基準が変わりまして、HbA1c6.1以上で糖尿病型となります。

糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0

気にする必要はないでしょう。

人間生きているんだから・・・
機械ならきちんと制御していく必要はあるかもね。

気にしてたらそれで血圧あがるよ。

そりゃずっと上がっているならいずれHbA1cも上がるかもしれないが・・
    • good
    • 1

空腹時血糖値はおおよそ80-100mg/dl程度であり99というのは、メタボ対策の一環でしょう、


私が糖尿病になったときは(7年くらい前)、空腹時で110mg/dlを超えなければよかったのですが、いつの間にか99mg/dlになっていました。
体調などで変化しますし、ストレスによっても変わりますので。

HbA1cとは、
高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋白と結合します。
特に血液中の赤血球タンパクであるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンで、グリコヘモグロビンには種類か幾つかあり、糖尿病と関係するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エィワンシー)です。
血液中のHbA1c値は、赤血球の寿命(約120日)の半分くらいの時期の血糖値の平均を反映します。血液検査をすると、その日から1~2ヶ月前の血糖の状態が分かります。
正常値は、4.3~5.8%で、6.5%以上であればほぼ糖尿病判断されます。

どちらかというと、空腹時より食後の負荷を測ったほうが良いです、
通常緩やかに上がって行くものですが、急激に血糖値が上がり、下がるのが緩やかな人もいます、空腹時が正常範囲内だからと油断は禁物です。
ただ、質問者様はHbA1cの値が正常値内ですので(高い方に偏っていない)、心配する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。

心配ないとのお言葉で安心しました。

お礼日時:2010/07/13 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報