GW前半(4/28~4/30)に上高地・奥飛騨方面に旅行に行く予定です。その頃道路に雪は残っているのでしょうか?凍結したりはしていませんか?それと、上高地に行くにはかなりの渋滞の覚悟が必要でしょうか?それによって、車で行くか、電車で行くか決めたいと思いますので。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この時期の上高地は渋滞をさけれません。


ほとんとの道で渋滞してます。
まず、沢渡(シャトルバス乗り場)に行く道が大渋滞です。
やっと沢渡に着いても、シャトルバスに乗るのに並んで
目的地の上高地に着いても、帰りのバス乗車で数時間待つ羽目になります。
バスに乗れたとしても、シャトルバスも渋滞にはまりバスの中で数時間過ごします。
上高地へはシャトルバスかタクシーしか入れないんですがそこの渋滞はなんともなりませんね。
日によって渋滞量は変化すると思いますが、できるだけ公共交通機関で行くのがお薦めです。
ちなみに自分達が行った時は、シャトルバスに乗らず、歩いて沢渡まで行く人も結構いました。
雪ですが、その時期であれば、心配は全くしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪の心配がいらなくなったので、ほっとしましたが、渋滞のほうが・・・。
昨年夏に沢渡を通りかかった時、すごい車と人だったのでGWもあんなかなぁと思い、心配になっていました。
平湯からバスにしようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 15:41

ご存知だと思いますが、上高地には車では入れません。


沢渡の駐車場にとめてバスで向かうことになります。
ゴールデンウィークはものすごい渋滞を覚悟したほうがいいですね。

上高地(中ノ湯から先)は通常4月中旬までは閉鎖されますので、今年はいつから開通するのか事前に問い合わせたほうがいいと思います。
今のところ、開通は4月20日の予定だそうです。
上高地開山祭は4月27日です。

詳細は下記ページを参考にしてください。

http://www.azumi.ne.jp/wintercon.html

車にしても電車にしても早朝に上高地に入るつもりのほうがいいと思います。

参考URL:http://www.azumi.ne.jp/wintercon.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり渋滞覚悟ですね。
道路は大丈夫のようです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

QGWの上高地から奥飛騨温泉郷の移動について

GWに上高地辺りを観光してから乗鞍スカイラインを使って
奥飛騨に行こうと計画していました。

でも、よく調べると乗鞍スカイラインは5月15日まで通行止めだとわかり
下の道(安房峠)を使っての移動となりそうです。

高い山だという認識が欠けていたようで
計画の見直しも考えています。

そこで質問ですが

(1)安房峠も標高1000M以上の高地にあるようですが
 道路状況はどうでしょうか?

(2)上高地の自然研究路は歩ける状態でしょうか?

どちらか1つでもいいので、ご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上高地周辺は環境保護のため通年マイカー規制があります。
上高地へ行く中ノ湯~上高地と、乗鞍スカイラインを含む乗鞍岳周辺の道路は
通年マイカーでは通れず、バスかタクシーを利用することになります。
しかしながら、乗鞍スカイラインは平湯から乗鞍(畳平)に登る方向の道ですので、上高地から奥飛騨に行く場合は通りません。

安房峠は、冬期通行止めですが、その下に安房トンネルというトンネルがあり、通年通行できます。
通行料金は750円です。
トンネルができる前は冬期は通れなかったのですが、これで通年通行できるようになりました。
また無雪期であっても、狭い上に見通しの悪いカーブが多く
疲れますし時間もかかる峠です。トンネルができてだいぶ楽になりました。

上高地は、観光客向けには、例年4月末の連休の始まる日から開きます。
私が数年前にGWに行ったときは歩ける状況でしたが、そのときの天候により雪があるかもしれません。

上高地へ行かれる場合は、岐阜側の平湯の村営(今は高山市営かな)アカンタナ駐車場か、長野側の沢渡地区の駐車場に停めます。
平湯は1箇所ですが、沢渡は複数に分かれています。しかしいずれも500円/1日で統一されていてぼったくられることはありませんのでご安心下さい。
沢渡は混雑するので、奥飛騨に行かれるのでしたら平湯のほうがお勧めです。
両駐車場とも、シャトルバスに乗り上高地まで約30分です。(往復1,800円)
人数が多いようでしたらタクシーでも損しません。
まだ奥穂は雪たっぷりで、河童橋から眺める風景は圧巻です。ぜひ。

上高地周辺は環境保護のため通年マイカー規制があります。
上高地へ行く中ノ湯~上高地と、乗鞍スカイラインを含む乗鞍岳周辺の道路は
通年マイカーでは通れず、バスかタクシーを利用することになります。
しかしながら、乗鞍スカイラインは平湯から乗鞍(畳平)に登る方向の道ですので、上高地から奥飛騨に行く場合は通りません。

安房峠は、冬期通行止めですが、その下に安房トンネルというトンネルがあり、通年通行できます。
通行料金は750円です。
トンネルができる前は冬期は通れなかったのですが、...続きを読む

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q岐阜『奥飛騨』の雪積もり具合とイベント教えて下さい

岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より)
奥飛騨は、今は雪が積もっていますか?

1月は比較的、雪が積もっていないでしょうか?
4月の「高山祭」の時の雪はどうでしょう?

スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか?

1月~5月の間で、雪の積もっていない時期に行きたいと思っているのですが…
(運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。)

富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。

一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。
色々と教えて頂けるとありがたいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岐阜県のことは東海のところに質問しないと、いつまで立っても回答がありませんよ。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。
宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。
レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。
ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。
安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか?
止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。
奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

なんどかその道は観光バスで通っています
正直私は運転好きなんですが

其の時期、自分の車では通りたくないなぁ
夏とかならいいけど(別の問題がありますけどね(渋滞とか))

細いですし
カ-ブ多いです
トンネル多いです
高さのあるダムもあります
そのみちを路線バスも通ります

くれぐれもお気をつけて

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q松本市から上高地へ行く道路の渋滞が始まる時間は何時

ごろでしょうか。10月14日(日)松本市を午前9時ごろ出発して、安房峠を超え、富山に行く予定です。途中上高地までの道路は紅葉時期とも重なり、渋滞が予想されます。松本9時出発ではかなり渋滞になるでしょうか。それとも安曇野・白馬・糸魚川・北陸自動車道経由で行ったほうが早いでしょうか。

Aベストアンサー

とにかく早く着くほうがいいのか、それとも渋滞はいやだけど楽しみながらのドライブならOKなのか、その辺の好みもあるでしょうね。

それで道のほうですが、安房トンネルを通るほうは沢渡あたりで渋滞してると他に抜け道もないので困りますよね。
ただ以前よりは渋滞しなくなってきているように思います。
実は今年の9月中旬の連休でしたがその道を通っていまして、松本が朝の7時をちょっとまわったくらいの時間でしたので同じに比べることはできませんが、まったく渋滞などなくてスイスイ通れました。
年間で一番混雑するという時期のことでしたので、さほどの心配はないのではないかと想像します。

個人的には大町を抜けて糸魚川へ出る道もそんなに嫌いではありません。途中にあるお店によって買い物や飲食するのも楽しみですので。

比較的時間を確実に見積もれるのは高速だけの上越まわりですが、高速料金もそれなりにかかるので(距離もあるのでガソリン代も?)そこをどう考えるかでしょうね。(このルートも7月8月の海水浴シーズンは上越高田の手前での渋滞があったりします。)

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Qこの夏、上高地に旅行に行きたいと考えていますが、上高地へは交通規制があ

この夏、上高地に旅行に行きたいと考えていますが、上高地へは交通規制があり、途中でバスに乗り換えなければならないそうですが、沢渡駐車場というのはたくさん駐車場があるのですか?
どこの駐車場がいちばんバスに乗りやすいですか?

またカーナビにはどの様に行き先を登録すればいいのですか?
行ったことのある方教えて下さい。

Aベストアンサー

>沢渡駐車場というのはたくさん駐車場があるのですか?

たくさんありますが、それ以上にマイカーが押し寄せます。

>どこの駐車場がいちばんバスに乗りやすいですか?

どこ。。選べません。
バス停に近いところから埋まっていきます。
誘導に従って一番近いところに停めることになります。

沢渡の他には平湯があり、ここも比較的便利です。
中央道なら沢渡、東海北陸道からなら平湯
という感じでよろしいでしょう。

>またカーナビにはどの様に行き先を登録すればいいのですか?

上高地。でよろしいでしょう。
沢渡の駐車場は道路沿いのわかりやすいところにありますから、
上高地向いて走っていれば自然とそこを通過します。



それと、帰りのバスも整理券方式の時がありますから、
到着したらすぐに帰りのバスを押さえましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報