プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98を使っているのですが、
Windowsupdateをしようとすると、
管理者のみとなってその先に進めません。
win98以外の説明は載っているのですが、
win98は載っていません。
どうすればupdateできるか教えてください。

Windows98はもともとupdateできないのでしょうか。
それともしないほうがよかったりしますか?

A 回答 (5件)

私も同じ状況になって困っているので、少し調べてみたところ、


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html# … にこのトラブルが掲載されていました。

『Windows 98/Meで同様のメッセージが表示される場合、
「Windows Updateに失敗する場合に確認する項目は?」の
チェック5 Windows Updateの初期化を実行して、問題が回避できないか確認してください』

とありましたので実行しようとしましたが、
チェック5の4.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] からsvr32 /u iuctl.dll
および regsvr32 /u iuengine.dll を実行します。←が実行できないため、以後の作業もうまくできません。
どなたか補足をお願い致します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html# …
    • good
    • 0

こんにちは、umi-3さん。



よく考えると、他のHPでは何ともなくて、MicrosoftのHPでのみ、そういった現象になる訳でしょ?

という事は、餅は餅屋という事で、Microsoftに聞くしかないです!

Microsoftのアップデート窓口に、聞いてみてください。
何か判ると思います、是非。

03)5354-4665
06)6347-4665
    • good
    • 0

今晩は、#1#2です。



IEとはInternet Explorerの事です。URLでご覧になったブラウザです。

umi-3さんがHPを見るときに開いているモノです。頭文字で略してIEです。

Administrators”と言うのは、何で出るのでしょうか。

何かのソフトで、そう言う設定をしているのではありませんか?
umi-3さんがご存じないのが、不思議なんですよ。

そう言う設定をしているから、パスワードを入れる要求がある訳ですからね。

後は私が書いたとおりでアクセスできて、更新も出来ますのに。。

当方はウイルスソフト関連で、インストールしているソフトで起動時に、パスワードを入れるのが出ます。それにAdministratorsとあります。

勿論パスワードを入れるとOKですからね。

如何してなんでしょうか?
そのようなソフトをインストールした、覚えはありませんか?

98にそのような機能が付いてるんでしょうか??
    • good
    • 0

こんにちは、#1です。


Windowsのアップデートを今日しましたので、URLをご覧下さい。

umi-3さんのアップデートの時のモノと同じでしょうか?

当方IE6ですが、アップデートの画面は同じでは、ないかと思うんですが、IE5.5の時とは違ってますからね。。

右側のウインドウに、更新のスキャンと言うのがありますから其れをクリックすると、暫く置いて、umi-3さんが、今お使いのパソコンに必要な更新のメニューが出ます。

特に≪重要な更新≫と言うのは、した方がいいですが、中には不必要なモノもありますので、自分で選んで下さい。

その中から≪いらない物は削除≫で、必要と思う物をアップデートします。
今書いた≪いらない物は削除≫のはIE6の内容ですが、もしIE5.5だったら、違った内容かもしれません。

5.5の時と画面が違ってますので。現在は皆変わってるのでしたらOKですが。

という事で、参考URLはIE6のものですから、

其れよりはumi-3さんが今お使いのIEのツール=>Windowsアップデートをクリックでの方が確実だと思います。

特に≪重要な更新≫と言うのは、した方がいいですが、中には不必要な
モノもありますので、自分で選んで下さい。と言うのは同じです。

IEのバージョンは何でしょうか?
下記のURLでの画面と、umi3さんの画面と同じでしたか?

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでの画面と一緒でした。
ですが、やっぱり「管理者のみ  Windows Update から項目をインストールするには、Administrator、またはAdministrators グループのメンバとしてログ オンされていなければなりません。コンピュータがネットワークに接続している場合は、ネットワーク ポリシー設定により、この手順を完了できない可能性もあります。」となってしまいました。左側に"インストールする更新の選択""更新の確認とインストール"等ありますが、クリックできないようになっています。

お礼日時:2003/07/17 18:35

98でもアップデート出来ますよ。

して悪いという事は絶対にないです。むしろ するべきモノですから。
実際、知人で98ですがIE6にもしてますし、トラブルは聞きません。

>管理者のみとなってその先に進めません。
の意味が判りませんが。。

アップデートは、初めなさるのですか?
IEは5.5ですか?

何処からアップデートしてますか?

>win98以外の説明は載っているのですが、
>win98は載っていません。
此れもおかしいです。Windowsのアップデートは、お使いのパソコンにあった物が、選ばれてメニューとして出てきますから、以外の表示になるのは、変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

アップデートは初めてです。
IEとはなんでしょうか?

お礼日時:2003/07/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!