法律事務所の求人情報は、どこで探せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4で回答した者ですが、もうひとつ補足です。

これは私の地域の「弁護士会」での話なので、pigletさんの働きたいと思っていらっしゃる地域や他の各地の弁護士会で実施しているかどうかわからないのですが、弁護士会に「求職者」の方が「履歴書」をファイル出来るようになっていて、求人希望の弁護士がそこでそのファイルをもとに探すことがあるようです。求人誌や職安に求人を出すよりそこで見つけた方が早いとうちの先生なんかは話してました(笑)。(私の場合はたまたま事務所の場所が職安の前にあったのでそちらに求人したそうですが)。一度、pigletさんの働きたい地域の弁護士会に問い合わせされてみるのもひとつの手かな、と思いますが・・ご参考までに。
    • 0

個人で法律事務所を開いている私の知人は以前、

事務員を雇うために朝日新聞に求人を出していましたヨ。
pigletさんの住んでいる地域とか、希望職種にもよるとは思いますが・・・。
あと、ネットで「法律事務所」で検索をかけて、該当したページ(●●法律事務所)をコツコツと見ていけば、募集をしているところもあると思います。
税理士になりたい友人は、この方法で税理士事務所を探して面接を受けに行っていました。
    • 0

「法律事務所の事務」ということであれば・・「ハローワーク」でもたまに出ています。

私はハローワークのHPで毎日(毎日更新される)求人情報をチェックして今の法律事務所をゲットしました。ちなみに・・下記URLから「検索」の「働きたい職業」で「事務的職業」を選択、次に「詳細条件選択」で「希望する産業・・・」欄において「産業」を「サービス・公務・その他」に選択、さらに「細かい指定」で「法律・特許・公認会計師・税理士事務所等」を指定するとすぐにその関係の求人が出てきます。正社員とパートとも検索出来ますよ。頑張ってくださいね(^-^)。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0

私の出身大学には掃いて捨てるほど(?)の法律事務所の求人が来ていました。

ちなみに法学部もないのにです。大学の就職課を頼るのが良いのではないでしょうか?時々ですがネットで各大学の就職課を見られることがあります。
    • 0

私は割とよく募集をみかけましたよ。

大学の求人票や「とらばーゆ」にもけっこうのっていますし、あと新聞の求人欄(日曜の朝日新聞など多い気がします)もありますし、職安にもアリですよ。  弁護士や司法書士を目指す人というよりは、一般事務的に募集(もちろん業務は法律事務っぽい)してるのも多いと思いますよ。特に女性の方は。 
    • 0

通常、法律事務所の求人というものはないですよ。

大学の推薦や弁護士などの勉強がてら実務経験に働く場合が多いです。
新聞の広告や派遣会社、学校推薦などで働くのが普通です。

とりあえずネット上で人手不足というところがあるかも知れませんから
バイト情報で探してみてはいかがでしょうか。
    • 0