プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで特定の文字がある行の数値を合計する方法

教えてください。
EXCELで

1列      2列     3列
●●HP  ●●   10,000
●●MO  ●●   20,000
HP●●  ●●   30,000
●●WB  ●●   10,000
●HP    ●●   5,000

等のように1列目で『HP』が付いている行の3列目の金額を集計したいのですが、
どのようにすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

例えば次のような式でどうでしょう。



=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("HP",A1:A100))*C1:C100)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます!
ISNUMBER関数の内容は詳しく知りませんでしたが、便利ですね。

この式で計算できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 14:24

エクセル2007なら以下の関数で集計できますが如何でしょうか。


=SUMIFS(C:C,A:A,"*HP*")

因みにエクセル2007以外のグレードなら次の方法は如何でしょうか。
オートフィルタを利用し、=SUBTOTAL(109,C列の範囲)でも可能です。
    • good
    • 1

NO.3です。


画像添付忘れました。
「EXCELで特定の文字がある行の数値を合」の回答画像4
    • good
    • 0

質問文通りの表が、添付図のようにあり、D1に条件に合う数値の合計を出すという前提として、以下のマクロを実行すれば良いですよ。


Sub Macro1()
Dim A As String, B As Double
B = 0
Range("A1").Select
While ActiveCell.Value <> Empty
A = ActiveCell
If InStr(A, "HP") <> 0 Then
B = B + ActiveCell.Offset(0, 2)
End If
ActiveCell.Offset(1, 0).Select
Wend
Range("D1").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = B
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明を頂いていたのですが、勉強不足でマクロに詳しくないため今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 16:31

このあたりを参考に



参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!