出産前後の痔にはご注意!

薬剤師への転職を考えております。大学は薬剤師関係を出ていませんので、全くゼロからのスタートとなりますが。30歳からでも可能でしょうか?また、目指すなら、編入学を考えているのですが、クラスなどには、30代の方や40代の方は男性でもいらっしゃるものなのでしょうか?実体験などお聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

よほどのやりがいがあるか、勉強したいとゆうなら別ですが

あまりオススメはできません。
病院では食べていけないとゆうのが現状だし、1家を養っていくなら調剤薬局かドラッグストアといわれてます

おおまかな所得ですが、、、
病院月収20万
薬局月収25万
ドラッグストア月収30万

初任給だけを考えるなら高いように見えますが、実際にはほとんど給料はあがらないし
転職が多い職種なのでひとつのところに長くいつくこと事態が少ない。となると退職金も。。。
そして今新設の薬学部が増え薬剤師が余るといわれていて、するとさらに給料は下がるだろうし、いかに勉強して使える薬剤師になって生き残っていくかを考えなければならない
自分にはあまり魅力的な職とは思えません

他にもかなり狭き道ですが製薬企業などを考えるなら別かもしれませんが。

ちなみに自分はそんな将来に悩みを抱える薬学生です
    • 0

編入条件は大学毎に違うので、目的の大学に確認してください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://www.seiko-lab.com/whats/topics/yakugakuT. …

最低2年はかよう必要有るようだ。
また私立だけだね。国公立は編入学をしてないと書かれている。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にリンクまで載せていただきありがとうございます。
編入は私立だけなんですか?!調べても書いておらず分かりませんでした・・・。
国公立は編入学してないと厳しいですねえ。学費がかなりのネックです。

ところで、2年通えば大丈夫なところってあるのでしょうか?!
だとしたらかなり嬉しいのですが。

現在日本でこの資格を得るには6年制の薬学部を卒業後、薬剤師国家試験に合格しなければならない。

• 0
この回答へのお礼

それは知っています。ただ、編入だと6年行く必要はないのではないでしょうか。