Office2010とOffice2003の共存
Microsoft Office Professional Plus 2010(32bit)とMicrosoft Office Professional 2003(32bit)の共存環境をWindows7(32bit)で作ったのですが、Office2010を使ってからOffice2003を使った時に「インストーラの準備中」というメッセージが出て起動まで待たされます。また、逆にOffice2003を使ってからOffice2010を使った時に「Microsoft Office Professional Plus2010を構成しています」というメッセージが出て待たされます。
2010と2003どちらかを使い続ける分には起動に待たされることはありません。

また、ワード文書などのアイコンをダブルクリックした際にはOffice2003を起動したいのですが、必ずOffice2010が立ち上がります。

Office2010もOffice2003も待たされることなく起動可能にし、デフォルトをOffice2003にしたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WordとAccessについてはあきらめて下さい。


最後に使ったバージョンと異なるバージョンを立ち上げるときは必ず
>Microsoft Office Professional Plus2010を構成しています
に類するメッセージが表示されて数分待たされます。仕様です。
直前に実行していたバージョンと関連付け情報が合致しないときに再構成をするためだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20080129/p1

ExcelについてはOffice20003上でアプリケーションの自動修復をすることで既定のExcelを2010→2003に変更することができます。
Wordの場合
・複数のバージョンの Office がインストールされている場合の Office オートメーションについて
http://support.microsoft.com/kb/292491/ja
特定バージョンのWordを強制的に登録するには、次のようなコマンド ラインを使用します。
"c:\program files\microsoft office\office\WINWORD.exe" /regserver
>このコマンドラインスイッチは、テストや開発の目的には使用できますが、
>運用時の手段として使用することはお勧めできない
と記述されています…が、そんなことはユーザーの知ったこっちゃありません。弊害らしい弊害の説明もなく、ただ「お勧めできません」と言われる程度で納得できやしません。
「Office2010とOffice200」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕様ですかorz
デフォルトで起動するバージョンはそろえたいので2010で我慢します。
仕様だというのがわかっただけでも進展です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に入力するパスワードの解除

以前、FileVaultをONにしたのですが、起動時にパスワードの入力を求められるのが少々煩わしく、起動時のパスワード入力を解除したいのですが、方法が分かりません。

FileVaultをOFFにしましたが改善されずに困っております。

ご存知の方、お教え頂けると助かります。

Aベストアンサー

システム環境設定の中のアカウントを開いて、ログインオプションから自動ログインをチェックしているか確認してください。

QAccessのDB起動時パスワードの解除方法

特定のAccessのDBを起動した時にパスワードを設定しました。
パスワードを入力しなくてもAccessDBを起動出来るようにしたいのですが、
どなたか、ご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MDBをAccessで開き、メニューのツールからセキュリティ→データ-ベースパスワードの解除でできます。

QXP起動時パスワード入力を解除したい

xpで、起動するときにパスワードを入力するようにしていますが、パスワードを入力しないようにするにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに、パスワードを忘れたわけではありません。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトから、

rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll

と入力します(UsersRunDllは大文字小文字を区別しないとうまく行きません)。
するとウイザードが立ち上がります。

ユーザ(タブ)のどこかに、パスワード入力が必要の旨のチェックボックスがありますので、ここのチェックを外します。

QXsplit 起動時の管理者パスワード入力解除(?)

分かりにくいと思うんですけど...
Xsplitを起動するたびに管理者権限がどうのこうのなるのはどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

ユーザアカウント制御の関連だと思います。
以下の手順で無効化すればでなくはできます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/turn-user-account-control-on-off#1TC=windows-7

ただあまりユーザカウント制御を無効化する事はお勧めできません。
これによって管理者権限が必要な場合にはユーザに操作を求めなければ動作しないようにしています。
無効化するとすべてのアプリケーションが管理者権限で動作してしまうことになりますのでお勧めはできません。

Qパソコン起動時にパスワード(ユーザーアカウント)設定をしていましたが、

パソコン起動時にパスワード(ユーザーアカウント)設定をしていましたが、
勝手に、セーフモードで起動してから、パスワードを解除し使われています。
セーフモードでも解除できないパスワード設定があれば、教えて頂けますでしょうか?
Windows XP Professionalです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>セーフモードでも解除できないパスワード設定があれば、
Windowsのログオンパスワードに関して言えばそういう設定はありません。
ですので、
>勝手に、セーフモードで起動
を防げばよいのでは?
おそらくセーフモードでAdministratorで起動して他人のアカウントのパスワードを解除しているのでしょうから、このAdministratorにパスワードを設ければいいと思います。

手順の一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040913/109432/
他に管理者がいない環境でAdministratorのパスワードを忘れると大騒ぎになりますのでご注意を。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shitsumon/index431.htm


人気Q&Aランキング