A 回答 (6件)

以前、派遣で働いていました。


付き合いの深い幹部もいたので、その辺も少しはわかります。

No5さんが詳しく書かれてますが、ほぼその通りです。
ですが、最近の新卒社員は高学歴な人がほとんどです。

勤務体制はやはりきついです。
ベンチャーですから。
3時・4時に日報を送るのは日常茶飯事です。(部署によりますが。)
外食・M&Aは特にきつそうですね。

フレックス制なので、休日を取るのも仕事するのも自己判断です。
ですが…みんな仕事が好きなのと業務量が多いので土日も構わず出社してます。
全員というわけではありませんが。6割くらいでしょうか?

離職率はさほど高いとは思いません。
体力が続かなくて止む無く退職する人・起業する人が退職者だと思います。
会社が嫌で辞める人はあまり多くはないと思います。
    • good
    • 8

ベンチャー・リンクは、基本的には営業会社です。


そしてその親会社の日本LCAは、コンサルティング会社です。
知り合いが5名、現在は1名が働いていました。
ベンチャー・リンクは、地方の銀行や信用金庫に強いコネクションをもっています
そしてそこから地元の企業でこれから成長したいと考えている企業を紹介してもら
うというネットワーク的ビジネスをしています。
そして、有名どころでは、中古車販売のガリバーや焼肉の牛角、レストランのサン
マルクなどのフランチャイズビジネスの営業代行をしています。
ここの元社長(現在の会長)の小林氏は、
マルチレベルマーケティングという本をだしているくらい「マルチ」的な噂がある
人です。そして現在の幹部のほとんどは小林信者ということです。
ベンチャー・リンクのビジネス自体がマルチというのではありませんが、
マルチ的な要素があることは事実です。
金融の仕事自体はほとんどやっていないといっていいでしょう。
社員はほとんど地方へ出張し、担当企業の営業代行やコンサルティング営業などを
しています。
日本LCAは、東大卒などの社員が多いですが、若干頭でっかちなところがあります。
ベンチャー・リンクは、いわゆる高学歴の社員は少ないですが、
長時間現場で働く能力は高いです。
その他に有名なところでは、
日本LCAが開発した「DIPS」というホワイトカラーの仕事の能率を高める方法など
はベンチャー・リンクでは「聖書」のようになっています。
これも何冊か小林会長の名前で出されています。

まとめると、

・営業代行の仕事をしている。
・メインはFCビジネスの営業。
・悪い噂もあるが、社員はほぼ真面目でよく働く。
・小林会長のワンマン

こんなところでしょうか。
    • good
    • 3

求人がたくさん出ているからと言って離職率が高いとは言えないかもしれませんね。

ベンチャーリンクは、順調に伸びているので、その分募集しているとも言えます。仕事としては起業家精神が必要なのと、ある程度の経営知識が必要となると
言っていいと思います。経営コンサルtントとしての能力も必要になるのと同時に、
労務環境で言うと、通常以上に厳しいと思ったほうがいいと思います。
コンサル業界はどこも同じですが、労務環境は普通の企業に比べればかなり厳しい
です。聞きたいことがあればまたお聞きください。

この回答への補足

回答有難う御座います。
労務環境が厳しいというと休みがないとかそういう事なのでしょうか? 週休2日は欲しいと考えてるのですがちょっと甘いでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/05/09 17:13
    • good
    • 1

ご存知だとは思いますが、日本LCAというコンサルティングファームの子会社ですね。

簡単に言うとベンチャーキャピタルに近いものがあります。
何がしたいかによりますが、会員企業が多い分だけビジネスチャンスはかなりあると言っていいと思います。どんな風土かは知っていますが働きたいのですか?
それともビジネス上のアライアンスを考えているのですか?

この回答への補足

回答有難う御座います!
働いてみたいと思ってるのですが、求人をだいぶ出しているみたいで、離職率とかが高いのかな?とかちょっと気になっています。
厳しくてみんな辞めていってしまうのでしょうか?
アドバイスお願いします。

補足日時:2001/05/06 00:02
    • good
    • 1

主な事業内容は以下のとおりです。



● 事業・商品・技術に関する情報収集、提供業務
● 雑誌をはじめとする各種出版物の出版業務
● 事務用品及び日用品雑貨の販売業務
● フランチャイズチェーン店の加盟店募集及び加盟店の指導業務代行

↓詳しくはHPをどうぞ^^

参考URL:http://www.venture-link.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々遣ってるんですね。つらいのかなぁ・・・。
勤めてる方とかご存知ないです?

お礼日時:2001/04/06 04:02

ベンチャーで一番ネックになるのは資金繰りです。


どんなに良い製品やアイデアがあってもそれを実現するまでのスパンはけっこうかかります。

こういったことを補うためにベンチャー企業に対して支援するシステムがベンチャーリンクです。

色々な企業に紹介、仲介をします。

金融という物はやっていないと思いますが資金を集める手助けをしています。

ベンチャー企業にとっては資金の問題が解決されスポンサーにとっては製品の独占権を得ることが出来るという感じです。

もちろんリスクも色々あるので難しい仕事のようです。

私の義理の兄がそういった会社を経営していますがかなり胃が痛い日も多いそうです。

参考URL:http://www.venture-link.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DNAのクロスリンク」について教えてください

「DNAのクロスリンク」のクロスリンクとは、架橋形成のことでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.dojindo.co.jp/letterj/097/reviews_01_main.html
http://www.kyushu.meti.go.jp/web/15_6_30_gi_kikaku/H14FYseika_list/14C8012.pdf
等によるとおっしゃるとおり架橋したものが出来るようです。
なお。ここを閉じて、生物のカテで聞くともっと良いお答えが早くかえってくると思います。

Q金融業界の業務(金融システムコンサル)

現在システムエンジニアをしているのですが
このたび部署がえで、金融業界(銀行・保険・証券・ノンバンクなど)の
システムコンサルを担当することになりました。
そこで皆様にご相談があります。

●金融業を営む方の業務を全般的に知る方法は何かありますでしょうか?
 金融業は広範に渡りますので、一部分、スポットを当ててもらって結構です。
 メディアも書籍からインターネットまで皆さんの知るものを教えてください。

●金融のシステムコンサルで特徴がわかるものがありましたら
 これもメディアを問わず教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

証券会社も保険会社も外務員試験制度を設けています。
外務員試験の参考書を購入しご覧になられることが基礎的な知識を得る上では手近な方法だと思います。

但し、システム面ではより高度な知識を求められると思いますので、前述では不十分で証券アナリストやCFPなどの知識が求められると思います。

Qクロスケーブルとアップリンクポート

アップリンクポートとパソコンを
クロスケーブルで結ぶと
普通にハブに接続しているのと変わらないのですか?
クロスをクロスにするから大丈夫だとは思うのですが。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。

クロス、ストレートの選択はいつも悩みの種ですよね。

ちなみに、最近出始めた1000BASE-TのSW-Hubでは、
クロス、ストレートを自動的に認識してくれるので、
このような悩みは不要のようです。

Q仕事も結婚生活も面白くありません。

仕事が全く面白くありません。
現在研究職に就いている35歳女性です。
変わった経歴で32歳の時に子会社から親会社に転籍をしました。しかし、会社の上司は、子会社から来た人間としか見ておらず、昇格の対象にもなりません。会社の管理業務はほとんどが私よりも5つ下の女性が任されてしまいます。5つ下の女性はコミュニケーション能力が高いと言われていますが、管理業務を任されているため当然だと思います。私はコミュニケーション能力が低いと言われ、評価欄のところのコミュニケーション欄が5段階評価の中(2)をつけられました。
私は、新規テーマ提案をやらされていますが新規にテーマを作るのはかなり難しく、バッシングの嵐です。
夫に昇格の対象にもならないし、新規テーマ提案しかやらされないことを話したところ、自分で考えろとしか言わず、全く何も考えてもらえません。
夫に5年間付き合って、結婚したいと言ってもなかなか結婚してくれず無責任なところがありました。

Aベストアンサー

自分の能力は正当に評価されていない。
自分のやりたいことができない。

多くの人が思っていることです。
世の中そういうものなのですね。

ご主人もそれが分かっているから「自分で考えろ」なのではないかと。

与えられたことをキチンとこなす。
これが一番大事なことだと思いますけどね。

Qクロスケーブルによる直リンクについて

現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした
HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています

が、よく、トラブルが起きるのです。
メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、
いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、
そのときに問題になります。

たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
ワークグループを同じ名前にし、IPを下一桁だけずらした数値にし、
サブネットマスクを255.255.255.0にします。

これだけで、たまにちゃんと認識してデータ転送できるんですが、
たまに認識せずに、再起動してみたり設定を解除してもう一度やりなおしたりして、何時間かかかってやっと認識させ、データを移しています。

色々実験していて変なことがわかりました。 マイネットワークにソーテック側のフォルダが表示されていない場合でも、IPをまったく同じ数値に設定すると「競合しています」って出るんです。
つまり、一応ちゃんと繋がってると思うんですが、、、、

今日、知人のHDDにデータを送ろうとして、同様にクロスケーブルで繋ぎ、
同じように設定したんですが、その時はいくら色々設定しなおしてもお互いがお互いを認識することが出来ませんでした。
しかし、そのときも試しに同じIPを設定してみたら 競合しています と出ました
知人の本体はIBMのw2kです。

どうやったら自家製直リンクLAN,すんなり認識してくれるんでしょうか?

現在、二台のPCを使用していますが、データのやり取りが今まではCDでしか出来ませんでした
HPなどを調べて、なんとかクロスケーブルで二台を直リンクできることまでわかり、データ転送をしています

が、よく、トラブルが起きるのです。
メインがダイナブックのWinXP、ファイル置き場がソーテックのWin98、
いつもはADSLの方に繋いでいるのでLAN接続していないので問題ないですが、いろんなデータが溜まってくるとソーテックのほうにデータを送るようにしているので、
そのときに問題になりま...続きを読む

Aベストアンサー

>たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
基本的な事をお伺いします。
・これは、ネットワークコンピュータに相手が現れないという事ですか?
・通信は出来ているのでしょうか?
(コマンドプロンプトで「ping 相手のIPアドレス」とやってみましたか)
・検索で相手のコンピュータを検索しても、検索できませんか?
・共有フォルダを例えばX:ドライブにマッピング出来ませんか?
(ネットワークドライブの割当てで、共有名を \\相手のコンピュータ名\共有名
 として、X:ドライブなどに割当てできませんか)

IPアドレスの競合は検出されるという事なので、電気的には繋がって
いると思われます。エクスプローラなどで直接見えないだけであれば、
マイクロソフトネットワークの扱いにくさが問題なのかもしれませんね。

繋がった時に、共有フォルダのショートカットを作っておき、再接続の時は
ショートカットを開く というやり方もありますがどうでしょうか。

また、ファイルを転送するだけであれば、ソーテック側にFTPサーバソフト
を入れてGUIのFTPクライアント(FFFTPなど)で転送する手もあります。

そうじゃなくて、根本的な問題(pingが応答しない)なのでしょうか?

>たまにクロスケーブルで繋ごうとすると、なかなか認識しないんです。
基本的な事をお伺いします。
・これは、ネットワークコンピュータに相手が現れないという事ですか?
・通信は出来ているのでしょうか?
(コマンドプロンプトで「ping 相手のIPアドレス」とやってみましたか)
・検索で相手のコンピュータを検索しても、検索できませんか?
・共有フォルダを例えばX:ドライブにマッピング出来ませんか?
(ネットワークドライブの割当てで、共有名を \\相手のコンピュータ名\共有名
 として、X:ド...続きを読む

Qヘッドハンティングのコンサルティング会社は どんな仕事をしているのですか?

いつもテレビなどでみて気になっているんですが、仕事の出来る人がヘッドハンティングされるシーンをみました。
コンサルティング会社がその人に電話をかけてきたりしていたんですが、コンサルティング会社はどんな仕事をしているのですか?

先方の会社に頼まれれば「はいは~い」ってカンジで引き抜きたい人に電話をかけるのが仕事ですか?それだけなわけないですよね…

なんだか謎な仕事で気になっています。

Aベストアンサー

まずは ネットワーク作りが必要です。
ヘッドハンティングされたい人リストがあるわけではないので、日頃から優秀な人とコンタクトを取っておきます。

人材が必要な企業からORDERが入ると、手持ちのリストにあれば交渉に入りますが、ない場合、候補者捜しになります。

電話がかかってきた段階で、その人の能力等の調査は終わっている場合もあります。

まぁ とりあえず 電話するってのもあるようですが。

Qリンクにふれると文字表示!(クロスブラウザで)

リンクにふれると文字表示をさせたいのですが、NNでは
指定した色(黄色)と位置(中心)に表示できないので困っています。
タグは以下の通りです。
<HTML>
<HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type"CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<style type="text/css"><!--
body,tr,td {font-weight:bold; color:yellow}---></style>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
isIE4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appVersion).indexOf("MSIE") != -1)
isNN4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appName).indexOf("Netscape")!=-1);

function link_info(m) {
if(m==null) m = "";

if(isIE4) {
el = document.all("LINKMSG1");
el.innerHTML = m;
}
else if(isNN4) {
lay = document.layers["PARENT_LINKMSG"].document.layers["LINKMSG1"];
lay.document.open();
lay.document.write("<font style='font-size:12pt'>"+m+"</font>");
lay.document.close();
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>

<BODY bgcolor="red" BORDER="0" topmargin="7" link="white" alink="yellow" vlink="yellow">
<center>
<ilayer name="PARENT_LINKMSG" width="100%" height="16">
<layer name="LINKMSG1"></layer>
<span id="LINKMSG1"></span>
</ilayer>
</center>
<br>
<center><font style="font-size: 10pt">
<a href="top.html" target="main" onMouseover="link_info('■■TOP■■')" onMouseout="link_info()">
 TOP</a> |
<a href="rink.html" target="main" onMouseover="link_info('■■リンク集です。■■')" onMouseout="link_info()">
 リンク集</a>
</font>
</center>
</BODY>
</HTML>

リンクにふれると文字表示をさせたいのですが、NNでは
指定した色(黄色)と位置(中心)に表示できないので困っています。
タグは以下の通りです。
<HTML>
<HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type"CONTENT="text/html;CHARSET=x-sjis">
<style type="text/css"><!--
body,tr,td {font-weight:bold; color:yellow}---></style>
<TITLE></TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
isIE4 = (navigator.appVersion.charAt(0)>=4 && (navigator.appVersion).indexOf("MSIE") != -1)
isNN4 = (navigato...続きを読む

Aベストアンサー

NNの4.75では以下の記述で上手く表示できましたが4.5ではどうでしょうか?

lay.document.write("<font style='font-size:12pt'>"+m+"</font>");

lay.document.write("<center><font style='color:yellow; font-size:12pt'>"+m+"</font></center>");
に変えただけです。

Q将来の夢がディズニーリゾートのキャスト何ですが辛いとか厳しいと噂でよく聞きます。本当なんですか?

将来の夢がディズニーリゾートのキャスト何ですが辛いとか厳しいと噂でよく聞きます。本当なんですか?

Aベストアンサー

私の友達がキャスト(フィルハーマジック)なのですが、相当キツイらしいですよ。
フィルハーマジックでは客が入れ替わる時間が決まっているらしく、一秒でも遅れたら報告しないといけないみたいです。
風邪ひいても自己管理がどーこー言われるらしいです。
本当に働きたかったり、根性ないならやめといた方がいいですよ

QUSBリンクケーブルとは

USBリンクケーブルとは、PCを直接つなぐケーブルなのでしょうか?
LANのクロスケーブルでPCをつなぐより何かメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

メリットと言えるほどでもないかもしれませんが、
IPアドレスの設定などが不要ということくらいでしょうか。
初心者の方でしたら、メリットになるかもしれません。

QMRの仕事ってどんな感じか教えて下さい。1日の流れなど知りたいです❤️お願いします✨

MRの仕事ってどんな感じか教えて下さい。1日の流れなど知りたいです❤️お願いします✨

Aベストアンサー

朝まで接待というのはありません。上司を接待するわけでもありませんよ。あくまでも医者相手の接待です。医者に気持ちよくなってもらい薬を使ってもらうのがMRの仕事です。男性MRの場合は商品券等を渡して薬を使用してもらうんです。女性MRの場合は・・・想像にお任せします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報