プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人のデートで割勘はダメなんですか?

双方社会人で20代のカップルです

彼女からの猛烈なアピールに答える形で私から交際を申し出ました。
先週の土日にデートしたのですが、腑に落ちない点があります。

・車は私が出して山の方へ行きました。往復で100kmぐらい走ったのにガソリン代を全く貰えなかった
・昼飯、夜飯の時に私から「~円頂戴」って言わないと1円もくれなかった
・ホラー映画を見る時も駐車料金は1円もくれなかったし、駐車料金払ってる私は1500円で彼女は2000円のチケット代のはずなのに、なぜか私は3000円払わされて飲食物で1500円使わされた
・夕飯は焼肉で食べた量も同じなのに1万の会計で3000円しかくれなかった。

年収も差はあまりないし、年齢も一緒

割勘を潔くしてくれない彼女って誠意がないんでしょうか?
それとも価値感の違いで奢られたい女ってこと?

正直、高所得じゃないので奢り続けるなら考えてしまいます。
私がワガママなんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

デートにかかるお金をあなたが全部お支払いする必要はないと思います。

だけど、お食事は別です。

お食事代を出せないなら、その女性とはお付き合いしないであげてください。
あなたには、その女性とお付き合いする資格がないという意味です。
お金の問題だけではなくて、気持ちの問題も含めてです。(あなたが積極的に支払ってあげたいという気持ちになれないという意味も含めてです。)

あなたが気持ちよくお支払いしてあげられる範囲で満足してくれる女性と付き合えば良いと思います。
マクドナルドで2人分なら、十分お支払いできるでしょう?
    • 0

多分、質問者様は、彼女に対して「付き合ってやっている」という気持ちなのではないでしょうか?

なので、猛烈アピールをしてきた彼女はお金を負担するのが当たり前だ、と。

今の関係に不満なら、愛情浅いうちにやめておいたほうが良いと思います。
その前に、奢り続けるのはきついと正直に伝えてください。
それで離れていくような女性なら付き合い続ける必要は無いとおもいます。

ちなみに、私は免許もってませんが、ガソリン代と駐車代は友人でもワリカン申し出ます。

まあ、価値観が合わない交際はしんどいです。
    • 0

割り勘が良いんでしたらその旨をちゃんと言えばいいんじゃないでしょうか?

言わないから彼女はいいのかな~って思ってるのかもしれません。
それでも、半分だそうか?とか聞かない彼女もどうかなーとも思います。
でも、箇条書きにして払ってくれなかったものを覚えている、
腹の中では損得のようにお金の事考えてるのはすごくケチっぽいなと
私は思います。
はっきり割勘で!って言ってみたらいいと思います。
それでしぶったりケチと言ったりするなら価値観が違うだろうから
今後のお付き合いを考えてもいいのかもしれないです。
    • 0

何から何まで男持ちって時代ではないと思います

かといって、きっちり割勘も甲斐性が無い気がします
個人的には7:3位がちょうど良いかと思うのですが
まあ、相手の女性は奢られるのが当然のタイプのような
感じがしますし、出す素振りも見せないってのはどうなの
って感じです。
我侭ではないと思います。
    • 0

私は 以前は その彼女と同じような考えでした。

今まで付き合ってきた人が みんな出してくれてたんで それが 当たり前だと思っていたんです。
ホテル代を割り勘になどと言われたら その場は出しても 次にお泊まりする事は ありませんでした。
今の彼氏も 付き合い初めの頃は 全て出してくれてたし 私が 小銭だけでも 出そうとするのも 嫌がっていました。
でも ずっと付き合っていくにつれて 彼の方にも 大変な時がある事や(自営業です) だいたいの収入などが わかってきて 無理してたんだ って わかってからは 彼にもプライドがあるので メールで (中距離恋愛のため) あなたが 私に逢いに来てくれる時は 私にデート代を出させて欲しい
その代わり 私が 逢いに行った時は お願いね と 伝えたら あっさり OKしてくれました。
彼女に 愛情があるなら メールで それとなく 伝えてみたら いかがですか?
あなたの事が好きなら 考えてくれるはずです。 おごってもらうのが 当たり前の人は みんながみんな 悪い訳じゃなくて 本当に 気付かないだけの人もいるんだって わかって欲しいです。
まぁ 伝えても 受け入れてくれない人は 無理して 付き合わなくても いいんじゃないでしょうか?
    • 0

私は女ですが、基本的には割り勘で良いと思っています。

最初が肝心ですから、相手とも話をしますし。

彼氏が全額出すよ、という相手の時でも、給料出た後のデートで、ご飯代とかで多少出させてもらいます。

これはそれぞれの価値観。
それと初期で、まだ出してやったと思う程度の相手だということ。案外アプローチして、やっと付き合えた彼女だったら腑に落ちないなんて思わなかったかも…考えてしまうなら、彼女はなしなのでは?

続くときついという点は確かに理解できますが、最初の頃のデートで、学生ならまだしも、1万程度の出費で腑に落ちない…と影で思われているなら、自分自身も男性を見る目がなかったとがっかりですね。
    • 0

45歳男です。

私はその手の女性が大嫌いでしたから即効で別れました。
勿論、全額負担しましたが「私も出そうか」と言わない女はダメ。
    • 0

好きでもない女性におごり続けるのは辛いと思います。

奢った分はキッチリやらせてもらって、さよならするのはいかがでしょうか。
    • 0

ご質問をみると、今回のデートは良い印象にならなかったのですよね。

そうおもうような女性とは縁がないということだと思います。
長く幸せの続く交際ではなさそうですね。

誰がおごるとか、おごらないとか割り勘とか、そういう決まった回答はなくて、
是非とも「焼肉代全部支払っても彼女を自分のものにしたい!」と思うような女性と付き合ってください。 ガソリン代など惜しいとおもわない女性とつきあってください。

それほど好きでもない女性とデートすればそんな気持ちになります。
    • 0

せめて最初の1~2回くらい要求しなくてもいいと思う。

『私、大切に扱われてる』と思わせてあげて。

付き合いが深くなったときに、割り勘を申し出るといいんじゃないかな。『がんばってたんだな。無理してたんだな。』と相手も思いやれると思います。

よもや、あっちが好きだって言ったから、我慢してつき合って金だしてやってるというわけじゃないですよね…?

ここは一つ、セオリー通りでも、いいと思いますよ。
    • 0