パソコン暦が短いのでちゃんと質問になってなかったらすいません。FMV BIBLO NE560RでWindows Me使ってます。
パソコン起動時リソースは46%で、すぐリソース不足になってしまうのですが何か良い解決策を教えてください。
システム設定ユーティリティで スタートアップの使わない項目のチェックをはずせば良いと教えてもらったのですが、何が自分にとって要らないものなのかとかc¥~とかが何のことをさしてるかとか、さっぱりわかりません。 とゆうか仕組みじたいわかってないっていうのもあると思うのですが・・・ 壁紙もリソース使うんですよね?一応自分なりに調べたりメーカーにも聞いて上記のように教えていただいたのですが、解決にまではいたっていません。 質問の仕方が良くなかったのでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番いいのは9x系OS(95/98/98SE/Me)使わないのが一番いいんですけどね。


(NT系列を使用する)
私もシステムリソース不足が原因で2000に変えました。
#NTは簡単に言うとシステムリソースの制限がありません
いい感じですよ(笑)。

ただし、初心者だったり、既製品で2000を入れ直すのは2000用ドライバ
を入手しなくちゃ行けなかったり添付アプリケーションが使用できなくなる
可能性があるのでよほどの努力家じゃない限りおすすめしません。
#そういう情報は富士通の場合www.fmworld.netに書いてあると思いますが。

特にノートの場合はおすすめしません。ちなみに私は自作デスクトップですので。
    • good
    • 0

リソースを増やすには。



1.タスクバーにある常駐ソフトで使わないものは常駐を止めます。
止めかたは スタートープログラムースタートアップで
表示されたもので必要ないものを右クリックして、削除します。次回の起動から常駐しなくなります。

2.デスクトップのアイコンの数を減らす
デスクトップのアイコンはそれだけでシステムリソースを消費します。最低限のアイコンを残して削除して下さい。

3.壁紙をなくす
壁紙はかなりのリソースを消費します。(CPU パワーも消費します。)どうしても必要でないのなら、以下の作業で (なし) に設定して下さい。
コントロールパネルの「画面」を起動します。
[背景] タブで壁紙を (なし) に設定します。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/06 06:12

下記のところ参考にしてみてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/06 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO NE7/1000H Windows ME 画面を800 600にしたい

FMV-BIBLO NE7/1000H Windows ME 画面を800×600くらいにしたいの
ですが、いろいろやっても変更できません。教えてください。

Aベストアンサー

ディスプレイのドライバーがおかしいですね。
ディスプレイのドライバーをメーカーのHPで、ダウンロードして入れ直すと直りますよ、おそらく。

適正の物を入れないとそのような現象が起きますよ。
1600x1200 というのはおかしいですよ。

Qシステムリソース不足が解決しません

壁紙や常駐ソフト、ショートカット、時計もなくしてシステムリソースを増やそうとしても20%くらいにしかシステムリソースがありません。再起動しても回復しません。何かよい方法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにOSはWINDOWS MEメモリは128MBで、HDDを30GBに換装しました。

Aベストアンサー

topotopoさんこんにちは。

でしたらこの参考URLを試してみてください。結構回復するはずです。

●Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qこのファイルを上記の場所から開く が選べな~い!!

リンクファイルを実行しようとして、クリックすると(例えば、音や動画など)

 1、いきなりソフトが立ち上がり実行される

 2、拡張子によっては、ファイルのダウンロードのウィンドウが開く

となりますが

 1、は別によいのですが、2、になった場合 

   ・このファイルを上記の場所から開く(O)
   ・このファイルをディスクに保存する(S)
 
が出るのですが、このときどんなファイルの場合でも
このファイルをディスクに保存する、しか選べる状態になっていない
(つまり 上記の場所から開く は アクティブでなく・色が薄くなっている)
のです。

 なぜでしょうか?

このファイルを上記の場所から開く を選択したいのですが・・・。

どなたかお分かりになりますでしょうか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>IEは5.5 ですが・・・
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer 5 とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「コンポーネントを追加する」を選択
「OK」をクリック

太文字のコンポーネントにチェックを入れて、「次へ」をクリック

《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》
とダイアログが出るので、「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し
「OK」をクリックします。

Qシステム設定ユーティリティ

PCを立ち上げると「システム設定ユーティリティ」というボックスが開き、
「環境変数はレガシファイルであるAUTOEXEC.BATまたは、CONFIG.SYS、あるいはその両方には言っていました。これらの環境変数は、Windowsレジストリに移動されました。」
と表示されます。
OKを押すと「起動の選択」というボックスが現れ、
「起動オプションを選択する」
となりすべてにチェックが入っています。

何が起きたのでしょう?

Aベストアンサー

#2氏とかぶりますが、どうやら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#604
で記載されている状況のようです。
>環境変数はWINDOWSレジストリに移動されました。
と表示されていることから、Autoexec.batの内容はレジストリ情報に合わせて変更されて事なきを得たと考えていいと思います。

心配するとしたら
「ウイルスバスター 2003 をインストールしている場合」以下の部分かと思われます。
上記アプリケーションをインストールなさっていない場合の方がちょっと心配で、通知自体はAUTOEXEC.BATまたは、CONFIG.SYSの記載ミスを正したという通知に過ぎませんが、それらの記載ミスに何か原因はないかどうかを調べる必要が出てきます。
これらの記載を勝手に変更するウィルスやスパイウェアの存在を疑った方がいいかもしれません。


また、
>OKを押すと「起動の選択」というボックスが現れ、
以下については、ご自分で設定を変更した覚えがなければ全てにチェックが入っているのは通常の状態ですし、ユーザーに確認してもらうためだけの画面ですので、この点に関しては気にすることはないでしょう。

#2氏とかぶりますが、どうやら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#604
で記載されている状況のようです。
>環境変数はWINDOWSレジストリに移動されました。
と表示されていることから、Autoexec.batの内容はレジストリ情報に合わせて変更されて事なきを得たと考えていいと思います。

心配するとしたら
「ウイルスバスター 2003 をインストールしている場合」以下の部分かと思われます。
上記アプリケーションをインストールなさっていない場合の方がちょっと心配で、通知自体はAUTOEXE...続きを読む

Qシステム設定ユーティリティ?

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig
と入力してOKをクリックすると、下記のメッセージ
が毎回、必ず出ます。

環境変数はレガシィファイルであるAUTEXEC.BATまたは
CONFIG.SYS、あるいはその両方に入っていました。
これらの環境変数は、Windowsレジストリに移動され
ました。

このメッセージの意味は何でしょうか?
また、このメッセージが出ないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?
OSはmeです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、あまり気にしなくてもいいようです。
といいつつ、「表示される場合があります」という表現はされない場合もあるってことですから、ちょっと気になりますね。
実際のところ、職場のNECのMe機は2台ともそのメッセージを出しません。

で、調べてみると、その製造元では
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;262786
どうやら、日本語ページでは「ウイルス対策プログラムやユーティリティプログラムがそのメッセージを表示させる原因になる」という部分が欠落してますね。

ウイルス対策プログラムや窓の手などのユーティリティソフトの中には、それらのインストール時にAUTEXEC.BATまたはCONFIG.SYSのバックアップを取ってから書き換えを行うものがあります。それらのファイルの日付が変更された場合にそのメッセージが表示されてしまうようですね。

うっとおしいけど我慢するしかないようです。


おすすめ情報