ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もう自分がボロボロです…。

最近社会不安障害と診断されて通院していたのですが、
薬がきいてる感じがしないので、通院をやめました。

私の症状は

人見知りする。(一度会った事がある人でも、街でみかけると気付いていないフリをしてしまったり
する)めちゃくちゃ親しい人なら大丈夫ですが…。

マイナス思考が多い。
物事の7~8割マイナス思考です。

例えば、ブログをやっていて、誰かの日記にコメントをしたら
そのコメントにレスがなかったりしたら、嫌われてるんだと思ってしまうんです。
レスがついているか気になって、何度もそのブログに足を運んでしまいます。

あと、虚言壁というか、軽く嘘をついてしまうことがあります。
自分が叱られる状況を回避するためなど、その時の会話のリズムを乱さないように
嘘をついたり、色々です…。

何か気になる事があったら、ずっとその事が頭から離れず、泣きそうになり
死にたくなります。

2~3日したら、だいぶ回復してきますが…。

気分の浮き沈みが激しく、テンション高いときは、おまえバカだろ?って
いわれるくらい、テンション高く喋るんですが、でも実際に思っている事や記憶が
入れ替わっていたりして、きちんと考えを伝える事ができていないのです。

人と会った後は、いくらその時間を楽しめても、どっと疲れてマイナス思考になり
なんで会う約束したんだろうとメソメソします。

その気分を払拭するために、暴飲暴食したり、家事をさぼったり
約束をキャンセルしたりします。

あと、小学生の頃から、頭の悪い子だったので、人一倍勉強しないと良い点数をとれませんでした。
もっと頭が良ければ、みんなを楽しませる事ができるのにと、悲しくなります。

最近ストレスのせいで、顔も一気に老けてしまい、
余計にどんよりとしています。

なんでこんなにいろんなことに過剰反応しながら生きているのか、
人に好かれたいと思うのか、さっぱりわかりません…。

認知療法もやろうか考えていますが、一日の嫌な出来事と再び向かい合うのが
きっととてつもなく辛いんだろうな…と思うと躊躇してしまいます。

これはなんの病気でもなく、ただこういう嫌な性格なだけだったら
どうしよう…と泣きそうになる事もあります。


なんで私はこんなに自分に自信がないのでしょうか…?
人に嫌われることにビクビクしているのでしょうか。


なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。


これだけ言わせてください。

「性格が悪い人」というのは,やめましょう。
良い・悪いや優・劣ではないのです。
得意・不得意か,あるいは,人数が多い・少ないです。
人見知りは決して「悪い人」ではありません。むしろ,人見知りしない人の中に悪人がいます。
(だって,人見知りする詐欺師とか政治家とか考えられないでしょう?)

他人に対するものをとりあえず別にして考えたとき,何か「悪いこと」をしてますか?
麻薬密売だとか脱税とか不法献金とか賭博とか。
そういう不正なことがなければ,明るくても暗くても,人として悪いわけではありません。

たとえば,数学が得意か不得意かで,人間の優劣や良し悪しを決められたらイヤですよね。
明るい・暗いも同じです。
こうでなくてはいけない!という決め事を作るなら,全員大学を出て欲しいし,センター試験は全教科9割以上とってほしい,ということも言えそうですが,そんなムチャな要求は誰もしません。

>みんなに明るく振舞いたいと思って
>そうするんですけど、演じてる感じがして、長続きしません。

演じることができるなら,それもひとつの方法だと思います。
疲れきってしまうのは苦しいのでやめたほうがいいでしょうが,疲れない程度ならやってみてもよいと思います。
というのは,「演じているうちにそうなる」ということが教育心理学では言われているからです。
子どもに向かって「お前はダメな子だ」と言いつづけると,本当に悪い方向へ向かいます(ラベリング)。逆に教える側が期待をしていると,その期待に根拠がなくても伸びることがあります(ピグマリオン効果,参考URL)
現在の少年法が犯人であっても実名報道を許さない一つの理由は,「悪い」と言いつづけると本当に悪人になってしまうからです。

今日からすぐにできるのは,「悪い性格」と言うのをやめること,かもしれません。
「苦手」と「悪い」の区別を意識してやってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B0% …
    • good
    • 0

どうもお話を読んでいると、躁鬱病に近いものではないかな・・・と思われます。


勿論、素人なので断定はできませんが、この病気の方は、躁状態になると、かなりテンションが
あがり、その時の記憶さえ薄れるそうです。
そして鬱期がくると、ものすごく沈んでしまう・・・そういう本を読みました。
貴方はかなり感情の起伏が激しいようで、テンションがあがると、「お前、バカだろ?」
と言われるほど、上がってしまうんですよね?
そして、大変気になったのが、「実際に思っていることや記憶が入れ替わる」というところです。
これは性格の問題でなく、躁鬱病によくみられる症状ではないかな、と思いました。
私は、早急に病院へ行き、投薬治療されることをお勧めします。
いいドクターがいれば、自分の症状を丁寧に話し、少しでも気分が落ち着くように導いてくれる
と思います。どうかご自分を責めず、病院を探し、信頼できるドクターを探してみて下さい。
精神科の方がいいと思います。
私は以前大変ショックなことがあり、一年ほど解離障害に陥ってました。
夢の中にいるようで、全く現実感がなく、宙に浮いたような感じがする病気です。
これも投薬、よく寝ること、信頼できる医師と心理士がいても、治療に一年かかりました。
どうぞ焦らず、ご自分を労わって下さい。
    • good
    • 0

30代後半です。


私も似たようなところがあります。
具体的には,人見知り・マイナス思考・気になることが頭から離れない,です。

私は年齢も年齢なので,性格そのものは直らないなあと諦めています。
日本社会にはマイナス思考を叩く人が多く(「考え方を変えろ!」など),ずいぶん苦しみました。
いまでは「こっちが正しいんだ,愚民には分かるまい」と開き直っています。

性格をすぐに変えようとか,あるいは「こうでなければならない」と決めると,苦しくなると思います。
とりあえずは,苦しいこと・不快なことをどうやって避けるかに絞ったほうが良いでしょう。
薬が効かなかったとのことですが,不快な症状を抑えるにはやはり薬物療法が中心になると思います。
認知療法は即座に見方が変わる魔法ではありませんから。
マイナス思考にしても,現状が-100であるものを,薬によって-30ぐらいまで緩和できると,かなり楽になります。
その後,-30から+5にするときに,カウンセリングが効果を発揮してくると思います。

抗不安剤・抗うつ剤・抗精神病薬で,現在ある症状を少しでも穏やかにすることが必要かと思います。
劇的に,-300を+10000にするようなことを期待するのは無理です。
経験的に言えば,眠れるようになる,このひとつだけでも全然違います。
効かないといっても,すぐに諦める必要はありません。薬を変える,飲みかたを変える,量を変える,複数組み合わせる,など,たくさんの選択肢があります。
相性もあるので,専門医であっても試行錯誤で探すほかありません。
生活が変わると,それまで効いていた薬が合わなくなることもあります。

根本的に治そうと最終目標を意識するとつらくなります。
現在ある症状を少しでも楽にすることを当面の目標とし,薬と上手に付き合う方法を探すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

薬である程度回復させてから、そこから認知療法やカウンセリングでもっと良い状態に
もっていくというのは理解できるのですが、

薬の副作用、そして私が妊娠待ち状態なのもあって
躊躇してしまいます…。




劣った性格と、精神病って紙一重ですよね…。

みんなに明るく振舞いたいと思って
そうするんですけど、演じてる感じがして、長続きしません。

性格が悪い人が、心から生まれ変わる事ってとても難しい事なんだなって
思います。

もうだんだん関わる人の表情を確認するのが辛くなってきました。
多分、わたしの事なんて、愛想悪く喋りにくそうな人ぐらいにしか思ってないと思いますが。

こんなひどい人見知り&気分が不安定な性格を持って生まれてきた理由っていったい
なんなんでしょうか…。

とりあえず精神面を鍛える本でも読んで、できるだけ人に迷惑かけないように
していきたいと思います…。

お礼日時:2010/07/13 09:15

自分と向き合う事ってこういう病気にはとても重要なことです。


なんで自分がこんな風に考えたり、恐れたりしているか考えたことはありますか?
大抵の物事には原因と経過があるものです。
いつから不安におびえているのか、なんでそうなったのかを考えるだけで
随分変わってきますよ。
もちろん過去と向き合うのは勇気がいるし辛いこともあるけれど、
それはあなたが一歩前に進む為の努力でもあるんです。
カウンセリングにあえて通う必要はないと思います。
私は自分で向き合って原因や経過を考えて見つめ直し元気な自分を取り戻したし
変わりました。
一度にやらなくても良いんです。少しずつ思い出して冷静に考えるだけで
色々なことがわかってきます。同じ事を何度考えてもかまいません。その日の気分で
考え方も変わるから見方も変わります。
そうやっていろいろな角度から考える練習をして自分を見つめ直せれば
回復するのはそう難しくはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね。

自分と向き合う事が大事ですよね。


だけど、私は小学生の頃から、人に暗い時と明るい時の差が激しいと
言われてきました。

なので生まれつきこういう人間なんだって、そう思うとすごく悲しくなります。

病気なら治そうと思いますが、人間性が問題なら

自分が全否定され、生まれてきたことになんの意味もないように感じてしまうので…。


でもこの邪悪な性格をどうにかしないといけないですよね。

私がこんなだから家族や友達に迷惑かけてしまっているし…。


がんばらないといけないです。

お礼日時:2010/07/13 00:11

特に病気といつ分けではないので、カウンセリングをお薦めします。


ただ、高い、一回五十分で私どもの田舎で六千円、東京の都心だと一万二千円。
それも最低半年毎週、ないし一週おき。
それでもこれより安いのは「詐欺」まがいで、「メモを取らない」、毎回「あんた誰?」状態、などかえってひどい精神状態になります。
すぐ楽になりたいなら心療内科で「抗不安剤」の弱いのを処方して貰って下さい。
無理して飲まなくて良いです。
苦しくなったら目の前で薬のパッケージを振って「私にはこれがある」と心の中で思うだけでかなり持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

カウンセリングは調べてみたんですが、結構高井いですよね。

薬は、それで楽になっても、根本的な原因が残ったままのような気がするので

あまり服用したくないです…。

でもちゃんとしたカウンセラーさんに出会うには
かなりのお金がいりますもんね…。

かつかつの生活なので、そんな余裕もなくて…

やっぱり認知療法しかないですかね…。


今も色々とマイナス思考に考えて泣けてきました。
どうにかしたいです。

お礼日時:2010/07/12 22:40

>認知療法もやろうか考えていますが、一日の嫌な出来事と再び向かい合うのが


きっととてつもなく辛いんだろうな…と思うと躊躇してしまいます。

自分のことがよく分かっておいでですから、深く考えないで認知療法を受けてみましょう。

よいことは考えるより先に行動しましょう。
それから人前でよい子になろうと気を使うのを止めましょう。そうするとずっと気分が楽になりますよ。

直そうと言う気があるなら、長い間かかって築きあげた性格だから、かなりの努力なしに改善するとは思えません。従って医者に掛かっても簡単に腹痛が治るようなわけには行かないので、とにかく根気が必要と心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

そうですね、よい子になろうとするのをやめないといけないですね…。

でもどうやったらありのままの自分でいられるのかわかりません…。

私はつくづく性格が悪い人間だと思います。

生きている価値など本当にありません。

きつくても認知療法やって、性格改善しないといけないですね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/07/12 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング