プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には現在付き合って4ヶ月の彼女がいます。女性と付き合うのはこれが二人目です。相手、私ともに同じ大学に通っています。

ファーストキスも、初めて体の関係になったのも彼女が初めてでした。

だから、というわけでは無いのですが、私は彼女を愛しています。付き合って4ヶ月でこんなことを言うのも変ですが、結婚も考えています。(結婚するという話は彼女ともしました)

私は何故か彼女に嫌われようとする行動をとってしまいます。(冷めた態度…と言ったほうがいいかもしれません)

この前は無理やりキスをする、彼女が嫌と言ってもやめない…と人間として最低なことをしてしまいました。

その行動をしているときはまったく楽しくありません。胸がかなり締め付けられる感じがします。

いつも最後には私が謝って、彼女は許してくれます。

私はもうそんな行動をするつもりはありません。しかし、私はなぜ、愛している彼女にわざと嫌われるような行動をとっていたのでしょうか?

それともう一つ、彼女はケンカをしても、私が最低な行動をとったあともいつも「私は別れてなんて言わない。ずっと愛してるし」といいます。(無理やりキスしたときは泣いて怒っていました。その時は「別れて」と言っていました…仲直りはできましたが)彼女は私に色んな楽しみを与えてくれるのに対し、私は彼女に何も与えてあげられていません。彼女は何故こんな最低な男を愛せるのでしょうか?

長々とみっともない文章ですみません。こんな子供な私にみなさんの意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私は質問者さんよりも40歳程年上ですが、人生の先輩としてコメントします。

いやこれは説教かも知れません。でも小言ではありません。きちんと説いて教える積りです。

>付き合って4ヶ月でこんなことを言うのも変ですが、結婚も考えています。
 >(結婚するという話は彼女ともしました)
構わないと言うよりも、それで正しいと思います。変ではありません。私は妻との結婚を意識したのは、彼女の顔を見た瞬間です。多分1秒以内。ですからお付き合いの告白ではなくて、最初からプロポーズでした。
その様な私に言わせれば、「4ヵ月なんて遅れているね~~。」ですね。でもその積もりでのお付き合いは立派だと思います。

●嫌われる行動
私は工学系の人間で、心理学を知っている訳ではありません。でも何となく分らないでもない所があるので、感じた点でのコメントをします。
その嫌われる行動は、ある意味でいじめにも近い発想の行動と言えるでしょう。なぜその様な事をしたくなるのか。それは天邪鬼だと言う人もいます。でもそれでは説明できません。

完全無比のものが怖いとの気持ちはありませんか。機械にしても道具にしても使い馴染んで傷だらけのものに親近感を感じる。敢て傷を付けて自分のものにしたい。何かそれに近い気持ちと言えないでもないのです。

負荷試験、強度試験との気持ちがあるのかも知れません。1トン荷重で設計した機械に2トンの荷重を掛けて壊れないか試してみたい気持ちなのかも知れません。
恋人との関係で言えば、敢て嫌われる事をして、どこまで嫌われないか試してみたい。そんな気持ちがないでしょうか。
でも彼女さんにとってはいじめでしかありません。悲しくて辛い事だと思います。

敢て相手が悲しみ、嫌がる事をしたがる男もいます。でも本気でそう思うなら、それはSMの世界と同じ異常愛につながり兼ねないと思います。
自分自身がなぜその様な事をしてしまうのか、それは御自身で考えて下さい。

●愛とは
以下は説教です。恋愛の愛とは相手を大切にしようと思う気持ちです。お互いに信じ合い、大切だと思い、楽しい時だけでなく苦しいときも互いに力を合わせて、共に人生を歩もうとする心、それが愛なのです。
愛とは奪ったり貪るものではありません。与えるものです。自分にとって大切だと思う人に対して、無条件に慈しみと労りを与える気持ちが愛です。
相手の心をいじくって気を引こうとしたり、わざと嫌われようとする事は、決して愛ではありません。大切だと思う人なら、心から大切にしなければなりません。

今ここに美しいガラスのコップがあるとしましょう。割れないかどうか、ちょっとだけ金槌で叩いてみたい気持ちが起きるかも知れません。でももし叩いて割ってしまったら、それでお終いです。
 *傷つけまい、壊すまい。乙女心とガラス器具。
自分が大切だと思う乙女心と、美しいガラス器具は、そっと丁寧に扱って上げて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>どこまで嫌われないか試してみたい。そんな気持ちがないでしょうか。

そんな気持ちもあったかもしれません。彼女に対してどれだけ私のことを愛しているか試したんだと思います。
これは治さなければならないところです。彼女の想いを侮辱しているのと同じですもんね。

>>お互いに信じ合い、大切だと思い、楽しい時だけでなく苦しいときも互いに力を合わせて、共に人生を歩もうとする心、それが愛なのです。

彼女を愛しているなら、まず彼女を信じることが大切ですよね。そんな当たり前のことを私は分かっていなかったようです。
今からでは少し遅いかもしれませんが、彼女の想いを信じます。男なんですから女々しいこと言ってちゃだめですよね♪
しっかりした、頼りになる彼氏になれるよう頑張りたいと思います。

質問者さまは本当に物凄く彼女を愛されているようですが、そのことを悟られたくないという気持ちもおありのようです。

こーんなに好きなんだということがバレルとかっこ悪いやという気持ちもありますね。
内心のそういう気持ちを誤魔化したくて心と反対の行動をとることを反動形成と言います。

子供のようだと自分のことを認めておられるのですからしょうがないと思いますが割と男の人の中に見かけるタイプです。

それが適度な刺激となって彼女との関係がうまくいく場合は良いですが、ほどほどになさらないと本当に彼女が嫌になって離れていくケースもありますのでお気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>こーんなに好きなんだということがバレルとかっこ悪いやという気持ちもありますね。

よく考えるとそんな気持ちもあったかもしれません。確かに「好きだ」と言うよりは彼女から言われたいと思うこともあります。
ダダをこねてる子供と一緒なんですよね…私がしてることって

そんなんじゃ彼女もいつかは嫌気がさして離れていってしまうと思います。
彼女が不安な時に、寂しい時に頼れるそんな頼りがいのある彼氏になりたいです。いつまでも子供のままではいけないということがよくわかりました。

彼女のためにも、そして自分のためにも頑張って変わりたいと思います。