人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高槻市の校区(学区)について。
大阪の高槻市に転居考え中です。

5ケ月の娘と夫の3人家族です。
夫の仕事が大阪市内で、
最終電車で帰ってくることになるので
高槻駅から徒歩圏内の場所で家を探しています。

少し早いですが、子供のこれからを考えると
校区もちゃんと考えて、新居の場所も決めないといけないと思うんですが、
あまり情報がつかめず、ここで質問させていただきます。

小学校~高校まで公立に行かせたいと考えています。
高槻市駅、高槻駅から徒歩圏内の地域で、
教育環境、治安のいい町、子育てしやすい(公園などあり環境がいい)町はどこでしょうか?
オススメの学区があれば教えて下さい。

阪急側より、JR側の方が,校風はいいのでしょうか?
学力はJR 側が上だと聞きましたが,
あまり勉強勉強!!という学校にも入れたくないんですが、、。
公立ならどこも同じでしょうか?

高槻在住の子育て中の方などのリアルなアドバイスいただけると
有り難いです。

宜しくお願いします^^

A 回答 (2件)

JR高槻駅徒歩2分に住んでいます。

阪急側の事は分からないので、狭い範囲の情報になりますが・・・。

私も公立ならどこも同じと思っていましたが、とんでもありません!!
うちは川西中の校区なのですが、評判悪いです。
学習意欲がこれっぽっちもないと聞きました。
私立高校を受けようとしても学校側に嫌がられるらしいです。
皆さん住民票をおばあちゃんの家に移したり引っ越したり、あの手この手で川西中に通わないように工夫していらっしゃいます。
うちは実家が高槻市ではなく分譲マンションを買ってしまっているので、本当は公立に行かせたかったのですが、無理矢理私立受験に向けて塾通いさせています。
サラリーマン家庭で娘2人なのでむちゃくちゃキツイです。

隣の二中はごくごく普通の中学校みたいです。
うちの小学校の校区のほとんどが二中校区なのですが、運悪くうちは川西中校区です。

川西中と二中の事しか分からなくて役に立たないかもしれませんが、いろいろ情報集めていい引っ越しができるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういう情報待ってました!
実際、直面しないとわからないですもんね、、、。

簡単に想い通りにはいかないので、
慎重に情報収集したいと思います。
ぜひ参考にさせていただきますね^^

ありがとうございました!

私の姪が高槻市立松原小学校に通っています。

この学校は、6年生と1年生、4年生と2年生といった学年を超えて交流会があって、
とてもアットフォームな雰囲気です。
給食は学内で作られていて、焼肉、ラーメン、コーンスープ、トムヤムクンだとか多彩です。
甥は隣接する松原幼稚園に通っています。
二人とも学校に行くのは楽しいと言っています。
住んでいるのは千代田町です。
近くには、めだかのおっちゃんや民子おばあちゃんがいます。
近所の人も面倒見のいい人ばかりで、子供を育てるのは最高です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
千代田町の物件も見学しました^^
下町っぽい雰囲気で悪くなかったです。

候補に入れたいと思います。
情報ありがとうございました!