アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います?

つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。
数10円とかではなく、7千円という大金です。
お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。
お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナスになるのが駄目なのは承知です)、お釣りを渡し忘れるのは、せっかく商品を買ってくれたお客様に大して、マイナスになる訳ですし、お店としての評判が下がることにも繋がると思うんです。

その人はレジが苦手な様で、1年以上勤めているのに、クレジットの機械で、金額を打ち間違ってそのまままお客様に渡したり、「店控え」のレシートをお客様に渡したことも多々あります。お釣りを完全に渡し忘れたことは今回が初めてですが、渡し間違いは何回もあります。

人間なんだから失敗するのは当たり前なのですが、お金に関するミスが多いので、職場としても困っています。
私は今の職場で一番下っ端なので、その失敗した方に対して、何か言える立場ではないんですが、これだけお金に関してのミスが多いと、「レシート渡す時に確認しないのかなあ。」と不思議に思ってしまうのですが…。

失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?
レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

A 回答 (4件)

店側はそういったことへの対応とかはしないんでしょうか?


私のバイト先ではポイント券発券ミス(商品券みたいなものです)は1枚から、金銭的なレジ誤差金額は確か1000円以上のミスに関しては社員から注意を受けるのに加えて本社へ提出する報告書をミスした本人が作成する事になっています。
(報告書は「なぜミスをしたのか」「ミスした原因」「今後の対策」を作成し、店舗社員がそれをまずチェックして内容的に問題なければ後日本社へ報告書が提出されます。)

そういった誤差に対して本人が「悪い」ということを認識しないと同じことを繰り返してしまいます。
ミスをする=お客様からの信用を失う・スタッフに迷惑がかかるといった認識を本心からしてないんじゃないでしょうか。
おそらく心のどこかで「自分はレジが苦手だからミスして当たり前」と思ってる気がします。
向いてる向いてないというよりももっと店舗責任者がレジ誤差・金銭トラブルについて厳重に注意して、あまりにも酷いのであれば辞めてもらうぐらいの気持ちじゃないとそういう人は直らないんじゃないかと思います。

正直、問題になってる方の向き・不向きもあるとは思いますが個人的には、まず店側の金銭に対する個々への教育・注意不足という印象がまっさきに浮かびました。
個人でどうこうというよりも上からきっちり始末書なり今後の対策方法なりを本人と責任者とで話し合った方が早いと思います。
どれだけ人間関係がよかろうと、誰かが見てないと常に金銭誤差を出す店員とか店側にとってはただのお荷物にしかならないんじゃないでしょうか。
周りがなーなーでフォローをし続けるのも本人にとっては結局マイナスにしかならないと思います。(ミスしても誰かがフォローしてくれると思って結局向上しない)
    • good
    • 2

No.2再び登場です。



>私も会社として何か考えて欲しいのですが、販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。
なので、接客したスタッフがレジもすることになっているんです。

デパートの化粧品販売のイメージですかね。職場が同じで貴方も辛いかもしれませんが、会社として何も手を打っていないのであれば、貴方は諦めるしかありません。見てみぬふりですね。配置換えできないのであれば、その方に辞めていただくか、レジを任せないようにするしかありません。

その方のことを悪く言ったところで解決はしませんので、どうにかしたいのであれば会社の上司にでもご相談ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

職場の人間関係は良いので、私もその人に何かできたら良いなあ…と思ったのですが、この件に関しては、私には何もできませんもんね。

暫くは様子を見て、できる限りその人がレジをしている時は、注意してみておこうと思います。

お礼日時:2010/07/12 22:22

>失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?



そっとしといてあげてください。その方がレジをやっているうちは今後も同じような状況になることが考えられます。会社として早めに配置換えを行ったほうがよいのでしょうが、1年以上勤めていてまだレジということであれば、会社としては諦めているのかもしれませんね。

>レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

失敗数からも向いていないのだと思います。会社が何か手を打つしかありませんね。

この回答への補足

私も会社として何か考えて欲しいのですが、販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。
なので、接客したスタッフがレジもすることになっているんです。

他のスタッフが手が空いていれば、その人がきちんとレジをしているかを傍で見ることもできるのですが、スタッフは1日多くて3人(ほとんどの日が2人)なので、その人につきっきりになることもできません。

補足日時:2010/07/12 21:43
    • good
    • 5

人には適材適所というものがある以上、その女性はレジで働くのに向いてないのだと思います


懸命に働いても結局失敗するのでは、その女性にとって不幸です
そのお店でレジ以外の仕事があるならば、配置換えを試すのも良いと思います

この回答への補足

今の職場は販売といっても、お客様が勝手に選んでレジに持ってくる店ではなく、お客様にトークをしないと買っていただけない、所謂高級店です。なので、接客したスタッフがレジもすることになっているので、どうしてもその人が商品を売ると、自分でレジをすることになります。配置換えができれば一番なのですが、そういったことからも、配置換えは難しいんです…。

他のスタッフが手が空いていれば、その人がきちんとレジをしているかを傍で見ることもできるのですが、スタッフは1日多くて3人(ほとんどの日が2人)なので、その人につきっきりになることもできません。

どうしようもないですかね…?

補足日時:2010/07/12 21:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A