アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の仕事に対する考え方って合っているでしょうか?間違っているでしょうか?

私は、現在アルバイトをしています。
アルバイトですが、アルバイトのリーダーという立場にいます。

正直、正社員の方とうまくいっていません。

わたしのリーダーとしての資質ややり方に対して、
相当不満があるようです。

ここまでは愚痴。。。(恥)

そこで、ちょっとお聞きしたいのですが、
仕事って出来ない人のレベルに合わせるべきなのか、
それとも、仕事が出来ない人が、出来る人のレベルに合わせるべきなのか?

ちなみに、私は、仕事が出来ない人が出来る人に合わせるべきだと思っています。

今の職場には、仕事が出来ない人が数名いて、
本当に目に余ります。

それなので、リーダーという立場ですが、
難しい仕事は回さないようにしています。

むしろ、突き放している状態です。

最初のころは、何度か仕事を教えましたが、
一向に覚える気配がなく、
正直、自分も我慢の限界があり、
仕事を任せられる状況ではないのです。

ただし、正社員の方は、
みなに平等に仕事を回すようにと言います。

もっともな意見だと思うのですが、
出来ない人に対して、
仕事を必要以上に回さない私は、
やはり傲慢でしょうか?

仕事って、会社って、職場って、
出来ない人に合わせて、
やるべきものなのでしょうか?

学校だと落ちこぼれの生徒もちゃんと先生が面倒をみるのかも知れないのですが、
社会は違うと思うのです。

自分で成長していくものだと思うのですが、
どうでしょうか?

みなさんの意見を聞いて、
私も改めるべきところは改めたいと思うのですが、
正直、出来ない人たちのせいで、
正社員の人に怒られていると被害者意識すらあるのです。

それなので、私の仕事に対する姿勢や考え方を
変えることって納得してではなく、
不承不承になってしまうのです。

そうではなくて、もしよかったら、
皆さまに助言や経験談などで、納得して、
今後の行動に生かしていきたいと思っているのです。

甘えているようですが、
正直、自分では答えが出せません。

どうぞ、ご回答を頂きますようお願い致します。

A 回答 (10件)

アルバイトに与える仕事はすべて同じ仕事、あるいはその職場にいるものであればだれでもできることなのですか?



そうなのだとしたら、できる人に10、できない人に3の仕事を与えるのではなくて、全員に5の仕事をを与え、終わった人にできていない人を手伝わせればいいのではないでしょうか。
そのほうが効率いいと思うのですが。

仕事ができない人間は、できる人間と自分が同じでないことくらいはわかっていると思います。
中には仕事ができなくても自分が有能だと思いこんでる人もいますけどね。

ちなみに、

>私は、仕事が出来ない人が出来る人に合わせるべきだと思っています

それができたら、仕事ができない人ではないですよね。
できる人に合わせられるのならその人だって十分な戦力なはずです。
私は「できない人ができる人に合わせる」のではなく、「できない人はできる人になれるように努力する」「できる人はできない人を助ける」」のが理想だと思います。
どちらかに負担の大きい方針はよくないと思います。
できる人もできない人も双方歩み寄らなければ。

リーダーなのだから、できる人への気遣いは置いておいて、できない人が何で躓いているのか、何ができていないのかを見極め指導、アドバイスしていかなくてはならないと思います。

たしかに、何をどうしてもできない人もいるので、イライラしたり呆れてしまう気持ちも解るのですが、できない人ができる人になったらリーダーであるあなたの評価もあがりますよね。
理由なんて、人のためじゃなくていいんです。
自分の評価をげるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>アルバイトに与える仕事はすべて同じ仕事、あるいはその職場にいるものであれば
だれでもできることなのですか?

基本的には、できます。
すごい技術や経験が必要なものではありません。

>中には仕事ができなくても自分が有能だと思いこんでる人もいますけどね。

いますよね(大笑い)。
非常に納得です!

>リーダーなのだから、できる人への気遣いは置いておいて、
できない人が何で躓いているのか、何ができていないのかを見極め指導、
アドバイスしていかなくてはならないと思います。

やはり、そういうことなのでしょうか。
こちら側の努力が足りないということになるのでしょうか。

すみません。
別に反論しているつもりはないんので、
気分を害さないで下さいね!

質問文にも書きましたが、
それって学校の先生ならそういう指導って必要だし、
そうあるべきなのが、学校の姿であると思うのですが、
社会や世の中って
落ちこぼれの人に対して、そう甘くないのでは、と思ってしますのです。

私がもっと心を広くもてれば、
こういう悩みも起きないのだろうと思うのですが、
やはりちっちゃい人間なのです。。。(恥)

お礼日時:2010/07/12 23:31

真ん中に挟まれている人というのはそんなものだと思います。


誰にでも出来る仕事のようなので、いくら教えても出来ないのならやる気の問題もあるかもしれませんが、仕事的にも立場的にもそういう人を使えるようにしていくのが仕事なのかもしれません。
やらせても間違えるからといってやらせないままでいると、いつまで経っても出来ない人は出来ない人のままで、出来る人ばかりに負担がいく事になりますし、人件費の無駄にも繋がりますよね。

>みなに平等に仕事を回すようにと言います。
正社員は納期が間に合わない事も含め、状況を把握しているのでしょうか。
今の状況を細かく報告して、正社員がどうするのか判断すべき事のような気がします。
自分の力で何とかしようとすれば、今のような状況は仕方がないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正社員の人に判断は任せている部分もあるのですが、
私でできるところまでは、やってみようと思っているのですが、
最近限界を感じでこういう質問をしてしまっています。。。(恥)

自分のうがった見方もあるのでは?と思い、
そこを知るために、助言を頂ければと。。。

やはり、自分が間違っているようですね。。。

お礼日時:2010/07/16 22:22

あくまで個人的な意見ですが、リーダーの役割は



1. 人材をうまく組み合わせて良い結果を出すこと

2. メンバー全体の能力を底上げすること

3. メンバー全体の士気を高めること

だと思っています。

例えば、重要な仕事をできる人に任せて、できない人は下働きしかさせないというのは、1は達成できるかもしれませんが、2、3は出来ていません。

質問者さんは、できない人が何故できないかを真剣に考えたことはありますか?1日中そのことを考えるくらい悩んだことはありますか?

できない人にはできない人なりの理由がある場合もあります。理解力がない場合は少し丁寧に噛み砕いて教えればできるようになる場合もありますし、焦りミスが多い場合は職場の雰囲気を変えることでミスが減る場合もあります。

リーダーである質問者さんが気に入らないから真面目にやらないのかもしれません。
それが許されるかどうかは別として、私が言いたいのは、まずはできない(やらない)人をできるように育てる努力をするべきなんじゃないかな、ということです。

学校じゃないので、やるかやらないかは自分次第というのはその通りです。
ただ、質問者さんのリーダーとしての仕事が彼らを戦力にすることなのですから、そう言って突き放しているだけでは仕事をしていることにはなりません。

自分はアルバイトだし、とかそこまでやる義理はないし、というのであれば、質問者さんがリーダーには向いていないということです。可能であれば、リーダーを別の方に変わってもらった方がいい気がします。

リーダーって、仕事ができる人がなるんじゃだめなんですよね。人に仕事をさせることができる人じゃないとだめなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こちらの非を認めたくないために、
こういう質問をしたのかも知れないですね。。。

反省しないといけないですね。。。

ただ、自分はアルバイトだからっていうつもりはあまりないです。
むしろこういう立場につけてよかったと思っているくらいです。

それなので、もっといい状況で仕事が出来たらと思っているのですが、
こういう言い方するとなんんですが、
出来ない人が、私の足を引っ張っていると思ってしまうのです。。。(恥)

お礼日時:2010/07/16 22:20

仕事が出来ない人が、出来る人のレベルに合わせられるように、上司が色々と出来ない人を成長させる為に指導していくものです。



できない人に仕事をまわさないでいたら、何のためにその人を雇っているかわからないですよね。

だから、できない人に仕事を与えないと言う姿勢は駄目だと思います。
それならば、その人たちをクビにしてもらう為に社員の方と話すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正直、首にして欲しいくらいです。

義務は果たさないくせに、
権利ばっかり主張して、
正直困ったものです。。。

お礼日時:2010/07/16 22:17

No.3です。


お礼のコメントありがとうございました!

私も言葉足らずでした、もちろん、できないスタッフはできるスタッフ以上に努力はしなくてはなりません。
それは当たり前のことだと思います。
できる人ができない人の目線になること以上に、できない人ができる人の追い付こうとする心意気は強くなくてはならないと私は思っています。
仕事はできないわ、努力はしないわじゃ教える側も諦めて当然ですからね。

ただ、リーダーという役割を担っている以上、できない人をできる人にするにはどうすべきかを見極める、根気よく指導することはやはり必要だと思うのです。
世の中、打てば響く人間ばかりではないので・・・
一度言えばわかる人、2~3度言って理解してくれる人、何度言っても理解してくれない人・・・いろいろいますよね。
そして、「できる人に対する教え方」では「できない人」はきっと理解できないです。
理解ができるなら「できない人」になるわけないのですから。
だから、人それぞれ個性資質が違うように、教える側も相手によって指導方法を少し変えないとならないかもしれないですね。

気に病むことが多いかと思いますが、やりがいのある役割だと思いますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、恐れ入ります。。。

やはり、こちら側が折れて、
接して行くしかないのですね。。。

出来ない人に合わせるしかないのですね。。。

分かっているのですが、
なんか納得がいかないって言いますか。。。

教える側が成長するしかないようですね。。。

お礼日時:2010/07/16 22:16

こんばんは。





>私の仕事に対する考え方って合っているでしょうか?間違っているでしょうか?

簡単には決められませんが、どちらかで答えるなら、
「合っている」
です。



>仕事って出来ない人のレベルに合わせるべきなのか、それとも、仕事が出来ない人が、出来る人のレベルに合わせるべきなのか?

これも、安易に答えるのはちょっと問題がありますが、どちらかで答えるなら、
「出来る人のレベルに合わせるべき」
です。
つまり、あなたが正しい。



>ただし、正社員の方は、みなに平等に仕事を回すようにと言います。
>もっともな意見だと思うのですが、

いい視点です。
正社員の方が言っていること、正論です。



>出来ない人に対して、仕事を必要以上に回さない私は、やはり傲慢でしょうか?

いい視点です。
100%、あなたが正しい、とは思わない。
あなたに傲慢さがあるのは事実だと思います。
だから、正社員とうまくいかないのだと思います。



>仕事って、会社って、職場って、出来ない人に合わせて、やるべきものなのでしょうか?

場合によります。


<事例1>
会計事務所で、所長代理をやらせてもらっていました。
(今は別の仕事をしていますが)

スタッフは正社員もいるし、バイトもいました。
職種は2つ。
税理士補助と内勤。
税理士補助は担当制で、例えばA社を担当することになれば、原則、ずっとA社を担当します。

人には向き不向きがあるし、本人の希望もあります。
それに、税理士補助が偉くて内勤が下働き、というものでもありません。
それぞれのスタッフが、それぞれの持ち場でがんばってくれるから、事務所が正常に機能するのです。

この職場では、
「出来る人のレベルに合わせる」
方針で臨みました。

実力のある人でなければ、優良顧客(主に規模の大きな会社)は絶対に担当させられない。

「努力しない人間はいらない。努力したくない人は、去ってもらいたい」
と私は常に言っていました。

ちょっと付け加えると、「実力がある人」とは「顧客の信頼を得られる人」です。
決して「資格を持っている人」じゃない。

税理士資格を持っていても、実力のない人には、優良顧客は担当させませんでした。
一方、学生さんでバイトでしたが、非常に努力家で知識があり、かつ謙虚である優秀なスタッフがいたので、優良顧客の担当になってもらいました。




<事例2>
手作業で加工品を製作して販売する会社で、数十人のパートさんと一緒に、加工の仕事をさせてもらったこともあります。


この時は、
「出来ない人に合わせる」
方針で進めました。

理由は二つ。

(1)残念なことに時給が安く、募集してもなかなか人が集まらなかったこと。

 辞められてしまうと、なかなか人を確保することができませんでした。
 常に数十人の人手が必要なため、辞めないように細心の注意をはらいました。


(2)スタッフのほとんどが主婦の方で、和気藹々の雰囲気を作ることが重要だった。

 短い時間で品質のよいものを作ることが求められますが、かと言って、
 「Aさんは今日、100個仕上げてくれたけど、Bさんは50個だった」
 なんて評価を出してしまうと、一気に加工場の雰囲気が悪化してしまいます。
 むしろ、
 「ごめんね、私、不器用で。なかなかうまくなれなくて」
 なんて言う人がいたら、
 「いや、そんなことはありません。最初は誰でもそうですよ」
 と励ましました。



やはり、場合によります。
事例1の場合は高度な知識が要求される仕事であり、また、結果によって給与も格段の差がつく世界です。
事例2の場合は慣れれば誰でもできる仕事であり、
「1年勤務してくれたら時給30円アップ」
という世界でした。
能力で格差をつけるべきではなかったのです。



>学校だと落ちこぼれの生徒もちゃんと先生が面倒をみるのかも知れないのですが、社会は違うと思うのです。

その通りです。
でも、場合によりますね。



>自分で成長していくものだと思うのですが、どうでしょうか?

その通りです。
でも、場合によります。
会社組織なので、当然、社風というものがあり、それに逆らってはうまくいきません。



ただ、あなたはちょっと気の毒だ。
あなたと直接かかわりを持っている正社員、お世辞にも有能とはいえないですね。
アルバイトのリーダーという立場の人、とても大切です。
ましてや、あなたのように明確な考え方と優れた思考力を持っている人と、ちゃんと関係をつくれないとはね。
上下関係があり、相手が上でしょ?

こういう関係でうまくいってないってのは、あなたにも原因はあるけど、責任の大半は社員だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を詳細に書いて下さり、
大変参考になります!

回答者さんのような方が、
上司なら私もやりやすいのですが(笑)。

けど、私のような部下だとやりにくいですよね(笑)。

今の私の環境は、
まさに事例2の状況です。

いい対比をして下さり、
職場や職種によって、
自分の取るべきスタンスって変わるもの、
また、変えていかなくてはいけないのかもしれないですね。。。

私は、そこまで器用には立ちまわれませんが、
出来ない人に合わせていく道を進まないといけないのかもしれないですね。

ただ、出来ない人を出来るようにして行くって、
上に立つ人間がすることなのでしょうか。

私は、部下は、必死になって
ついていくものであると。

それについていけなければ、
そこまでであるという感じなのです。。。
特に、営業職なんてそうですよね。。。
商品を売ってこなければ、
上司から、
「もう君明日から来なくていいよ」って。
それが、社会だと思っているのです。
世間は相当冷たいものであると。。。

お礼日時:2010/07/12 23:49

50歳代男性です。



ほう、時代が変わるとバイトの概念も変わるのか。

バイトにリーダーがあってリーダーが仕事を割り振るというのはちょっと驚きました。
ここまで酷使される時代なんですね。

私はバイトがいない職種なんで自分がバイトしていた約40年くらい前しか分かりませんが、
バイトに責任どころか権限すらなかったですよ。
決まった仕事をこなすだけでしたね。

仕事の割り振りは社員の領域なのにバイトにやらせるのか。
ふーん、そんな時代なんだ。
大変ですね。

ところで就業時間までにノルマ(ノルマがあればですが)が完遂出来なければペナルティーでもあるのですか。
もし、ペナルティーがあるのなら労働基準法違反だと思いますよ。

しかしな、バイトに割り振りさせるってありなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の会社は、たぶん、
この大不況、大不景気には、あまり影響のない職場なのかもしれないのですが、
今私のいる職場は、大不況、大不景気のあおりを受けたらしく、
いわゆる社員は、最小限に抑えられているようで、
そのため、アルバイトに仕方なしに、
そういうリーダーという立場を与えているようです。

たしかに、労働基準法などの、
法律には違反しているのかも知れないのですが、
(私は法律には全然詳しくないです。。。恥)
こういう風にして行かないと、
生き残れないのも、また現実のようです。。。(涙)

ちなみにペナルティーはないですが、
納期があるので、
それに追われる部分があるため、
出来ない人に任せられないという状況が発生しているのです。。。

お礼日時:2010/07/12 23:06

自分や周りの環境の分析が鋭いですね。

その一方で見えにくい信念があるような気もします。たとえば「仕事ができない人は努力不足だ」、「努力を厭わない人は優れている」という考えは必ずしも正しくないと思います。仕事ができるようになれる環境の有無や、努力する才能・素養の有無が生来的に不公平であることを考えるとそうです。傲慢であるとしたら、仕事ができるようになった自分の<幸運>を差し置いて、仕事ができない人を劣った人と捉えているところです。(偉そうにすみません…気になったので書きました。)

ただ仕事・会社・職場の場合は、できない人に合わせるべきではないと思います。現実として守るべき仕事の品質はありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとごうざいます!

出来ない人のせいで、
出来る人にしわ寄せが行っている状況の中、
私はどう行動すればいいのか、
本当に迷っております。。。

いつも、板挟み状態です。
正社員の人からは納期を迫られ、
その中で、アルバイトの人たちを煽り。

しかし、出来ない人に出来る人と同じ仕事を与えると、
能率が下がるのです。。。

仕事が出来ない人を劣っているという見方は、
私もイケない事であるという認識は十分あります。

本当に傲慢であると。

しかし、本当に歩み寄ることができないのです。
お恥ずかしい話なのですが・・・。

ゆっくり丁寧に説明しても、
結局、間違えるということが
たびたびあると、
本当にその人たちに対して、
匙を投げたくなるのです。

リーダーは出来ない人に
どこまで歩み寄ればいいのか。。。

お礼日時:2010/07/12 23:38

あなたの働く姿勢としては「自分で成長していくものだと思うのですが」これで正しいと思いますし、良いと思います。


ただし、リーダーという責任のある立場だと微妙に違ってきますし、社員だとさらに違ってきます。

現実の社会では、学校のように偏差値で同じような能力の人間を集めている場所と違い、様々な人間がいます。そして、そのメンバーで嫌でも仕事をしなければなりません。
質問者様はリーダーと言ってもまだアルバイトですから、あまり考える事は必要でもないし、責任もありませんから今のままでも良いとは思いますが、社員や会社側からすると出来る人間だけですべてを片付ければ早いのはわかっていても、そうはいきません。
出来ない人と割り切って全員クビにするわけにもいきませんし、次に雇う人間が「出来る人間」なのかもわからないわけです。
また、現時点ではあなた様が仕事を出来るから良いですが、あなたがいつやめるか会社側はわからないのですよ。そうなった時、その仕事をどうするのかということになります。そのように考えると、学校などよりよほど社会の方が人を切り捨てられないのです。学校はお金を払ってませんからおちこぼれを切り捨てても痛くも痒くもありませんが、会社は仕事の出来ない人間を給料を払って例えアルバイトでもほっぽって置く余裕はないのです。

質問者様が将来就職して、責任のある立場になった時もどんな部下をつけられるかはわからないし、選べないことがほとんどです。しかし、そういう人間さえも上手に使える、または指導できる人だけが会社では認められます。
私は会社の経営に携わっておりますが、「仕事ができる人間」か「仕事が出来ない人間」かは主観的なものです。もし「私個人」が「出来ない人間と評価している」社員に「仕事をやらせない」という行動をとったら、うちの会社は仕事をする人間が私だけになりますよ。全員、私から見たら満足行く仕事をしていませんから。

質問者様は、今とてもよい経験をしていると思います。アルバイトですがリーダーという立場で「人を使う」経験は将来きっと役に立ちます。せっかくですから、あなた様からみて仕事が出来ない人をどうやったら効率的に使えるかなど社会勉強だと思って考えて見ると良いかもしれません。

人を使うのは大変ですががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、本当に心から感謝致します!
腑に落ちる部分が結構ありました(笑)。

本当に人を使うのって難しいですよね。。。
かなり、自分は、周りからは、なんて横柄で、傲慢なリーダーなんだろうって
思われているかも知れません。

でも、実際は、私は、全体の動きをしっかりと見ているのです。
この人にはこの仕事をさせよう。
この人にはこれをと。。。

それを皆に、また、上司でもある正社員の人には、
分かってもらえずに正直、つらいのです。。。

つまり、努力しているのに、認めてもらえないというつらさなんですよね。。。

回答に首にできない、とありますが、
わたしは、出来ない人には本当に辞めてもらいたいと思っているのです。

出来ない人に、こっちが100歩も1000歩も譲る、
もしくは、歩み寄るっていうのが、
出来ないんですよね。。。

これではいけないと思っている自分も実際にはいます。

けど、納得行かないんですよね。。。(涙)

お礼日時:2010/07/12 23:25

>それとも、仕事が出来ない人が、出来る人のレベルに合わせるべきなのか?



できない人にやらせても意味ないでしょ。できないんだから。

かといって、できない人に合わせていたら仕事になりません。

リーダーの仕事は、できる人、できない人をうまく組み合わせて、

お互い補い合いながら仕事が達成させるようにすること。ではないでしょうか。



>ただし、正社員の方は、みなに平等に仕事を回すようにと言います。

というのであれば、正社員の言う通りにすればいいのです。
上長の指示に従う。これは仕事、会社の鉄則です。


そのうえで、仕事がうまくまわらないなら、協議するなり、
意見を求められたら、自分の主張を述べたらよろしい。


そのあたり、わかっていないバイトのリーダーなんて、
社員とうまくいこうはずがありません。
社員さんだって困っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>リーダーの仕事は、できる人、できない人をうまく組み合わせて、
お互い補い合いながら仕事が達成させるようにすること。ではないでしょうか。

そうしているつもりなのですが、
それが正社員の方には、
そう見えないのです。。。(涙)

出来る人には、10の仕事を与えて、
出来ない人には、3の仕事を与えれば、
その人の技能や速度などを考えれば、
終わりは一緒になると思っているのですが。。。


>上長の指示に従う。これは仕事、会社の鉄則です。

たしかにそうですよね。
自分も負けず嫌いなので、
相手が正社員なのにもかかわらず、
食い下がってしまうのが、行けないのかもしれないのですが、
やはり納得行かないことは、納得行かないと言わないとと思い。。。(涙)

>社員さんだって困っていると思いますよ。

そうですよね。。。
近々、もう1度話し合って、
どしても意見が合わなければ、
リーダーを辞めることも視野に入れていかなければ、
ならないのかなと。

私がリーダーであることで、
社員の方や、バイトの子たち、
みんなに迷惑をかけるのであれば。。。(涙)

お礼日時:2010/07/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!