プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某企業に勤める21歳のOLです。会社に入って今年で2年目になりますが、同じ職場に今年の4月から高卒の女の子が入ってきました。その子はどちらかというとあまり明るい感じの子ではなく、少しおとなしい(話すと意外と明るい?!)子です。自分から話す事もあまりしません。そのためか、他の部署からの評判もあまり良くなく、愛想が悪いだとか、電話の声が暗いだとか言われている様なのです。同じ仕事をしているので、彼女の悪い評判とかはあまり聞きたくありません。仕事上の良くない面などは直す様に注意したりしているのですが、「愛想が悪い」、「声が暗い」に関しては何て言っていいのかわからないのです。
愛想を良くしろなんて言えません。彼女がショックを受けないように柔らかくいえる方法はないのでしょうか?
同じような経験を持つ方、あるいは何か考えがある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も入社したてのころ、「電話の声が暗い」「愛想がない」などと言われた経験があります。

思うに、その方はすごく人見知りなのではないでしょうか?
まだ入社して3ヶ月、特に(おそらく)あまり会う機会のない他の部署の人に対しては、
どう接してよいのか解らないでいる状態なんだと思います。
現に、毎日顔を合わせる貴方には「話すと意外と明るい」面も出しているわけですしね。

直接言うのは、やはりその方の性格からして
逆効果のような気がします。
質問者さんは、他部署の方とよくお話されたりしますか?
そういう場面があったら、そこにその新入社員の方も混ぜてあげてみたら良いと思います。
初めは相槌ぐらいしか打てないかもしれませんが、
だんだん会話に加われるようになるのではないでしょうか。
そして質問者さんも「○○さんはどう思う?」みたいに
話題を振ってあげてください。

それと電話の対応などは、質問者さんが何より良いお手本になれると思います。
それを見て、
「私もああいうふうにすればいいんだな、ああいうふうになりたいな」と思ってもらえれば、
言葉で言うよりずっと効果的な助言になると思います。
私も、いつも明るくて素敵な対応をされる先輩を見て
真似しながら慣れていきましたよ!
数ヶ月後には、電話先の人から
「誰かわからなかった!」と言われるくらい、変われました。

新入社員さんが慣れるまでは、
大変なこともあるでしょうが、フォローできる所はしてあげてくださいね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

他の部署へも一緒につれてってあげたり、少しづつほかの人とも話せるように機会を作ってあげようかなと思います。まず私自身彼女のお手本になれるように努力しないとっ!アドバイスどうもありがとうございました。

あなたは優しい人なのですね。

でも、特別あなたが彼女に対して行動するのはやめたほうが良いと思います。
静かに見守る程度で良いと思います。

もし、他の部署の人があなたにその高卒の女の子の事を悪く言うようなら、「そう?でも話してみると意外と明るいよ。」とフォローする位で良いと思います。余計な事を言って、変なニュアンスで皆に伝わり、あなたの方に悪い状況が生まれかねないですから。

そのうちに彼女も会社に慣れてきて、笑顔も見せてくれるようになるでしょう。
あなたは今まで通りの付き合いで良いと思います。
これからも仲良くね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女を悪く言う人がいたら、逆に彼女の良いところを教えてあげようかなと思います。