親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

旭山動物園に満足するならどのくらい時間がかかりますか?
夏休みに小学1年と5年の娘を連れて旭山動物園に行く予定です。
札幌に宿泊するのですが、ホテルのプランに旭山動物園観光バスツアーがついています。
動物園には3時間滞在、ファーム富田やワイン工場をまわって夕方遅くに札幌に戻るプランです。
子どもたちにはバスツアーではせっかくの動物園が駆け足では・・・、と考えてます。
ですが3泊4日のプランで、初日は夜に札幌に入るので2日半しか観光の日が取れず、一日動物園観光を入れて更にバスツアーに参加すると半日しか札幌観光ができません。それも勿体ないかと・・・。
細かい相談で恐縮ですが、いいアドバイスをいただければ助かります。
ちなみに観光は平日の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。


さすがに夏休みに行列なしってのは考えられないです。
かといって、別の日に改めて来るのもあまり意味がないです。
札幌から旭山動物園は、けっこう距離があって、バスだと片道2時間くらいです。
往復だと4時間、この時間をバスでつぶすのが一番もったいないです。

それで、思ったのですが、3時間たって、集合時間になったときに、子どもたちと相談して、
「もう十分」となれば、そのままバスに乗る。「まだ見たい」となれば、別行動で札幌に帰る、ってのはどうでしょう。もちろん、交通費は自分持ちになりますが。

ダメとは言われないと思うのですが、ホテルに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それができれば一番いいかもしれませんね。

お得なバスツアーのつもりが、なんだかバスツアーに振り回されている気がしていました。
観光可能な三日間の初日がバスツアーなら良かったのですが、二日目なので、もし物足りない・・・と言われたときに三日目の帰る日に行くのはな~・・・とためらっておりました。
思い切ってバスツアーは不参加で初日に動物園、もう一度行きたければ二日目にバスツアーに参加しようかしらと考えておりました。

一度ホテルに聞いてみますね。

お礼日時:2010/07/15 18:11

空いているなら、3時間あれば十分だと思いますが、夏休みということで混雑と行列が予想されます。


行列の嫌いなお子さんなら、行列をパスして回って、3時間で満足するかもしれませんが、行列に並んでも、どうしてもアザラシを見たい!ということになると、3時間では全然足りないと思います。
一応、上から見るだけなら、並ばなくてもアザラシは見れます。行列なのは、円筒状の水路をアザラシが通り抜けるやつです。

ちなみに、北海道の夏休みはだいたい8月18日くらいまでですので、それ以降の平日であれば、多少は空いているかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アザラシの円筒状のが混んでいるんですね。
行列ができていなければいいのですが。

お礼日時:2010/07/13 17:08

昔、旭川に住んでいました。

先週久しぶりに行ってきました。

とりあえず、初めて行って、全て周るのであれば、3時間あれば大丈夫です。
モグモグタイムの時間をメモしてそれを周ったり、飼育係の人にいろいろ聞いたりしていると、一日でも居れます。

多くのツアーは午前に集中するので、できればツアーではなく個人で午後に動物園入りしたほうがいいと思います。
ツアーだと、何十人が一度に展示舎に来るので、それまで空いていても列が出来ます。

ファーム富田は綺麗ですが、混んでいます。
ここは入場は無料で門などがあるわけでもないので、朝一番に行くと空いています。
ワイン工場はしょぼかったです。数年前の情報ですが。
ワインは美味しかったので、バスツアーにありがちな「お買い物してね観光」でしょう。
私としてはレンタカーでバスツアーと逆ルートを辿るのをお勧めします。
子供はワイン工場に行っても面白く無いでしょうし。

札幌から富良野入りするには、高速を三笠ICで降りて桂沢湖に向かい、国道452号線、道道135号線、国道38号線で富良野入りするのが最短コースです。
高速を滝川ICで降りて芦別市内を通るコースだと、距離が長いうえに市街地を通るので時間がかかります。
地元の人も観光バスもそちらのルートは使いません。
ただ、桂沢湖ルートは山中でガソリンスタンドが無いので気をつけてください。

美瑛に「青い池」という観光スポットがあります。
昔は知る人ぞ知る場所だったのですが、今年から整備されて誰でも行けるようになりました。
天気がよければ不思議な風景が見られると思います。
美瑛から白金方面に向かう道沿いにあり、駐車場から少し歩きます。
観光案内所でもらえる地図に場所が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーでの移動は今のところ考えてはおらず、せっかく無料のバスツアーがついているのだから利用しようか、いやそれだけでは動物園観光は物足りないから更に一日別に行くか・・・を悩んでおりました。
回答を参考に再度検討してみますね。

お礼日時:2010/07/13 17:11

個人的には、食事や休憩する時間無しで、3時間びっしり回るなら、旭山動物園は丁度良い時間だと思います。

園内、ディズニーランドみたいに広いわけじゃないので、3時間で丁度いいです。
(ただし、外国人観光客が大挙やってきて、各動物の前に長蛇の列になったら、もうすこし時間要るが。)

で、ファーム富田やらワイン工場も回れるなら、バスツアー使った方がいいと思いますが。

で、札幌観光半日ですが、そのメンバーなら、白い恋人パークに行って、羊ヶ丘の展望台に行って、大通公園少し歩いて時計台見るぐらいなら、半日あれば大丈夫です。足りなそうなら、羊ヶ丘を外せばいいです。羊ヶ丘より、ファーム富田近辺の景色の方が綺麗ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、三時間でも十分なんだ~と妙に納得しました。
要は行列ができているか否かということなんでしょうね。
でもお土産も買いたいしな・・・。

札幌観光はそんなに見るとこないんですね。
スキーのジャンプ台?を見に行こうかと考えていたのですが。

お礼日時:2010/07/13 17:14

札幌なんて時計台以外見るとこはありません、だから5分あれば充分です (^_^;



なので動物園に1日滞在、にしましょう(^_^)v

小学1と5年生がファーム富田に行ったって、わー沢山花があるーで終わりですし
ワイン工場なんて見ても面白く無いですから、飲めないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得力があってよかったです。

初日に動物園に行っちゃおうかな。それで物足りなければ翌日のバスツアーに参加してもう一度動物園に行く??なんてことも考えてしまいました。

お礼日時:2010/07/13 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭山動物園での、滞在時間は?

秋に、旭山動物園にいくことになりました。
ツアーでは大体、3時間半の見学時間が組まれているようですが、
フリーの旅行、動物がとても好きな2人で行く場合、何時間くらいの
予定になるでしょうか。
冬は、開園時間が短くなるようなので、1日中いたいところですが
行くのは10月です。残念ながらペンギンの行進はないですね。

Aベストアンサー

昨年の夏、「3時間滞在」というプランで行きました。

最初にスープカレーをいただき、シロクマの「ガォー」を見たり、ペンギン、オランウータンの空中散歩を見たりしましたが、十分時間が余りました。

もちろん、好きな人は一日中見ていられますが。シロクマは1ガォーで移動するように促されますのでそれほど長時間いられませんでした。

確かに、長時間いたいような場所ではありますが、それほど広い場所ではないですから、通常は3時間程度でもよいのではないかと思います。

あとは、どの程度興味があるか次第です。

時間的に、団体客が帰ってしまえば行列は格段に少なくなりますので、団体客到着以前の朝一か午後にすると良いと思います。

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q旭山動物園、行動展示+αの所要時間(平日)

今月9月末の平日に北海道旅行に行きます。
2泊3日で札幌泊です。

中日に美瑛の方に行こうと思ってるのですが、ちょっぴり旭山動物園も気になっています。

旭山動物園でも見たいのは、珍しい「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」「ペンギン館」くらいで、後はその周辺施設のレッサーパンダかもうじゅう館くらい見れれば十分なのですが、どれくらい時間を見ておけば回れるでしょうか?

もちろん混雑状況によって変わるでしょうから、平日の混雑具合も目安があれば教えて頂けると幸いです。

いろいろ検索してみると、札幌発、旭山動物園+美瑛・富良野の日帰りは、時間的理由であまりお勧めされていない様ですね。
もし厳しそうだったら動物園はあきらめて、美瑛・富良野を堪能しようかなーと思っています。

Aベストアンサー

> 行動展示と呼ばれる、あざらし・ホッキョクグマ・ペンギンだけで1日はかかるよ、ということですかね?

いや、かからないです。絶対。
旭山動物園は、ひとつひとつの施設がめちゃくちゃ小さいので、それらの施設の移動がスグです。
どう頑張っても1日はかけられません。

私は、旭山動物園で6時間くらい、あっと言う間に過ぎるタイプですが、
> 旭山動物園でも見たいのは、珍しい「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」「ペンギン館」くらいで、後はその周辺施設のレッサーパンダかもうじゅう館くらい見れれば十分
という条件ならば、閉園間際の15時以降ならば1時間で見れますし、楽しめます。
3時間はもちませんし、そこだけで1日かけるのは無理。
土日の開園直後の一番混んでいる時間で、3時間かな。

なお、「旭山動物園は全部見ても3時間見れば充分」という人もいます。
全部を見ても1日かける人はよっぽど動物好きです。
私は6時間くらいかけますが、かーなりゆっくり見れます。
ちょっと寄るだけならそこまでかける必要ないと思います。

開園直後が一番混んでいて、午後になればなる程、空いてきますが、
昼過ぎはまだ、普通に混んでいます。
閉園が近づくとかーなり空いてきます。

短時間でパッパッとみたいのであれば、15時以降です。

> 行動展示と呼ばれる、あざらし・ホッキョクグマ・ペンギンだけで1日はかかるよ、ということですかね?

いや、かからないです。絶対。
旭山動物園は、ひとつひとつの施設がめちゃくちゃ小さいので、それらの施設の移動がスグです。
どう頑張っても1日はかけられません。

私は、旭山動物園で6時間くらい、あっと言う間に過ぎるタイプですが、
> 旭山動物園でも見たいのは、珍しい「ホッキョクグマ館」「アザラシ館」「ペンギン館」くらいで、後はその周辺施設のレッサーパンダかもうじゅう館くらい見れれば十...続きを読む

Q札幌から旭山動物園までレンタカーで行く場合

2月下旬に北海道へ家族で旅行をします。

その中で、札幌に宿泊し、旭山動物園に行きたいと考えています。
以前行ったときには、電車を利用して旭川駅からバスでした。
しかし今回は、帰りに寄り道をしたい場所があるため、レンタカーにしました。
行くのは平日です。

駅前のホテル(ホテルグレイスリー札幌)から出発するのですが、いくつかお聞きしたいのです。

(1)この時期、開園時間に合わせて着くには、札幌駅前を何時に出発するのが良いでしょうか?早いに越したことはないのですが、ある程度目安の時間を教えて頂けると有り難いです。

(2)札幌駅周辺では、平日の朝というのは渋滞がすごいでしょうか(雪で車線減少とかもあるでしょうから)?

(3)高速は、札幌北ICと札幌ICのどちらから乗るのが宜しいでしょうか?

私自身は、東北の豪雪地帯(現在の積雪200弱)に住んでいますので、雪道の運転(アイスバーンや吹雪)はそれなりに不安なくできますので、その辺りも含めてアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

> (2)札幌駅周辺では、平日の朝というのは渋滞がすごいでしょうか

日本第5の190万都市ですから、それなりに車は多いですよ。
ただ、道路事情がよく道幅が広いですから、大雪が降って車線が1つなくならない限り、
それほどひどくはないです。

大雪が降って車線が1つなくなると、30km進むのに2~3時間かかる日も稀にあります(札幌市民はそのような渋滞をブウブウいいますが、これは実は、東京都心のふつうの日の渋滞と同じレベル)

こちらは12月下旬(天気がいい日)、朝8時のさっぽろ駅前(短い動画ですが):
http://www.youtube.com/watch?v=izJ5S9TDlOk
先頭から7~9秒で見えているビル(デコボコした正面)があなたのホテルです。

こちらの動画も市内の交通量のご参考に↓
http://www.youtube.com/watch?v=QXJbbVTJmLQ
http://www.youtube.com/watch?v=bGf_8dVzTFs

札幌駅周辺は、(道路が広いにも関わらず)一方通行の道路が多いので、ホテルから出発するとき、車の曲がる方向に注意してください。ホテルの西をかすめる道路は南向きのみなので、西をかすめる道路を進む場合は、大通公園の方に走りだすしかありません。

時計台のあたりと、さっぽろ駅南口ESTAビルの出入り口(バスターミナルがある)が、札幌市内で一番交通量がひどい場所だってことは覚えておいてください(ホテルから札幌ICに向かう場合は、時計台の横を通る可能性が非常に高い)。

> (3)高速は、札幌北ICと札幌ICのどちらから乗るのが宜しいでしょうか

札幌に住んでいる人なら知っていると思いますが、札幌北第一ICから乗る場合、ちょっと難しいですよ。

おそらく石狩街道(創成川沿いの広い道)を北上して、北34条のところで、高速に並行した下道(札幌新道といいます)に右折すると思いますが、そこが地元の人でないとちょっとむずかしいんですよ。上を高速が走っているので、本当は高架の下の、短い右折車線で待たないといけないんですが、前が詰まっててそこまでいけず、後ろについて待っているうちに信号が変わり、札幌新道の上に取り残され、横から来る(札幌新道を走る)車にクラクションを鳴らされるケースが多々あります。

右折で注意を要するので、地元民じゃないとトラブルのもとになりそうな北ICは利用しないほうがいいかもしれません。

また、札幌ICの場合は、豊平川沿いに東に進み、最終的にどこかで豊平川を南側にわたりますが、その豊平川を渡る橋が渋滞していることが多いです(工事、雪などで)。

旭川行くということで、1つ懸念材料があります。今年は、大雪の新潟と同様、途中の岩見沢付近に雪雲が毎日のように流れ込んでいるので、高速運転の途中で視界が悪くなる可能性が高いので、岩見沢近辺を中心に、#1の方も書いておられるような、50kmの速度規制がしかれていると思います(守っている車は少数派ですが)。高速=100kmなどと計算せず、時間に余裕を持って移動してください。

> (2)札幌駅周辺では、平日の朝というのは渋滞がすごいでしょうか

日本第5の190万都市ですから、それなりに車は多いですよ。
ただ、道路事情がよく道幅が広いですから、大雪が降って車線が1つなくならない限り、
それほどひどくはないです。

大雪が降って車線が1つなくなると、30km進むのに2~3時間かかる日も稀にあります(札幌市民はそのような渋滞をブウブウいいますが、これは実は、東京都心のふつうの日の渋滞と同じレベル)

こちらは12月下旬(天気がいい日)、朝8時のさっぽろ駅前(短い動画ですが):
h...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q旭山動物園から星野リゾートトマムまで

今日和、お世話になっています。
解決できない疑問があるので質問させて頂きます。


今秋あたりに家族で北海道へ旅行へいく計画を考えているのですが
旭山動物園~星野リゾートトマムまでの、走行距離+所要時間を
ゼンリンルート検索で調べると、一般道でおよそ130kmほどの距離を
5時間以上も要するという結果が出るのですが本当でしょうか?

北海道在住の方、またはこの近辺に土地勘のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

星野のHPに旭川から一般道で富良野経由の時間記載ありますね。
旭川から2時間10分(富良野から1時間10分)
富良野からの説明に簡略図がありますので参考にされては如何でしょう。
http://www.snowtomamu.jp/access/


人気Q&Aランキング