アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人なのに生意気な自分

派遣社員として働いている31♀です。
学歴もスキルも無く、20代前半から、これまで派遣社員としてばかり勤務してきました。
自分が若い頃、30代の働く女性を見ていて「なんて横柄なんだろう」と思うことが多々ありました。
そして、いま自分が30を過ぎ、昔嫌だったそんな女になっていると感じています。

私は今年の春からある企業で派遣社員として働いています。
今の職場は自分より若干年上の男性社員が多いのですが、「仕事ができるな~」という先輩が全くいません。
これまでの職場は恵まれていたのか、必ず尊敬できる上司や先輩が何名かいました。
へたに色々な職場環境を見たせいで知識がついてしまい、以前と比べてしまう自分がいます。
我ながら「何様!?」と思いますが、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方まで、全くなってない!と思う事が多々あります。

今年の春から勤務開始のド新人にも関わらず、日々の仕事をこなす上で「なんでこんな事もできないの」「説明の仕方がなってない」と上から目線で考えている自分がいます。
なるべく表に出さないように努力していますが、忙しい時や相手から理不尽な事を言われると理詰めで責めてしまいそうになる事があります。
帰りの電車で「あー、嫌な女になってるなぁ」と本気で自己嫌悪に陥ります。

いつの間にかプライドの高い可愛げの無い女になってしまったようで、もう後戻りできないのかなぁと悩んいます。
自分の心持ひとつだとは思いますが、一旦こういった高慢な考えになると新人の頃のような気持ちにはなれないのでしょうか。なにか、考え方のヒント等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>帰りの電車で「あー、嫌な女になってるなぁ」と本気で自己嫌悪に陥ります。



そうじゃあないと思いますね。No.1さんの回答にあるように、もう一段上にステップアップの時期になっているのでしょう。一般的に人のあらが素早く見えてしまうってのは、それだけ能力がアップしているといえるでしょう。

ただし、そうだとしても、分かったことを口に出して指摘するのが良いかどうかは、3つの点で問題がありますね。

1)派遣社員は他社の人間である。

多くの人たちは、他の組織に所属する派遣の人から、自分の会社の問題を言われたくない。まして、改善の指図なんて受けいれることはできない。

2)多数の人間やシステムを同時に変えることは難しい

派遣先の会社の平社員から、その上司、社長、そして事務手順から、コンピュータシステムにいたるまで、問題が多数あるのが見えてしまったとして、それが社外の多数の人から正論だと判断される内容であっても、彼らにとって、受け入れのメリットが無ければ変えない。さらに、「変えたい」と思ったとしても、人間については、「長年の習慣」になっているので難しいでしょうし、能力不足が原因なら、その能力がアップするまで無理。システムの問題なら、多額の予算と時間が必要になるので、やはり難しいことでしょう。

3)アドバイスで派遣先が良くなっても、自分の評価がゼロかマイナスになるかも?

アドバイスによって、派遣先が良くなったとしても、そうなると貴方が煙たい存在に思われるかもしれません。歴史では、優秀すぎる参謀とか武将が、自分を脅かす存在として恐れられ、殺される例がありますけど、成果を出したことで職場からおいだされる結果になるかもしれません。

まあ、派遣という働き方は、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 0

私の意見です。

参考までに。

文章から判断しましたが社会人としての過渡期入っているのではないかと思いました。社会人としてもう一段上にステップアップできるかどうかの壁にぶち当たったということで、「あなたの尊敬した先輩、上司」を目指すか「お局様」で終わるかは今後のあなた次第と思います。

「周りに尊敬できる先輩がいないから」では「じゃあ、いつまでもそんな人たちにおんぶにだっこなの?(独り立ちできないの?)」となりませんか。派遣だから「リーダーシップ」や「ムードメーカー」になるような前に出ることを遠慮しているのでしょうか?

自己嫌悪するということはその辺はわかりかけているようにも思いますけど。初心に戻るのいいとは思いますが、もう一段上の感覚で考えても悪いこととは思いませんよ。昔のあなたと新人を比べるのではなくそういう新人を育ててきた先輩にあなたがならないといけないのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!