プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。
BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか?
何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。
ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

A 回答 (3件)

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.BSデジタルを受信できるTVもしくはチューナー(レコーダーでも代用可能)がある。

後は、補足です。
1.アンテナ設置は素人でできます。 BSアンテナのセット物を購入され(No.1さんがおっしゃるように7000円位のもの、通販で安く買えます)付属の説明書に従って作業すればよいです。
アンテナの向きの調整は、TVをアンテナ設置場所近くに持ってきて、まず仮配線でTVをアンテナをつなぎます。
TV画面を受信レベル表示ができる画面にして(取扱説明書参照)、アンテナを仮止め状態でゆっくり動かし、受信レベルが高くなる位置でアンテナを固定します。(ちょっと根気が必要)

2.アンテナケーブルは既存のケーブルとは混合せず、別ケーブルにした方が単純で費用もかかりません。

3.2台以上のTVでBSを受信する場合は分配器が必要です。 この場合、全端子電通形を選びます。

4.アンテナを設置すると、受信可能になりますが、しばらくするとNHKさんが衛星契約をして欲しいと訪れる可能性が高い。 すなおに支払ってあげましょう。

5.BSを録画するには、対応のレコーダーがあれば、TVからレコーダーにケーブル接続すればよいでしょう。 
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

マンションなら外観に影響が出るから、まず管理組合等の許可を取る必要があると思います。

他の部屋にも付いているのなら、まず問題はないかな?

ベランダから南西の空が見ることができれば、BSアンテナをその方向に取り付け、テレビの感度測定モードで一番信号の強い方に調節します。これは素人でもできます。私は一人でしました。
後はBS対応の分配器で各部屋に分配するだけです。BSの配線はケーブルテレビの配線と別にして、そのままテレビのBS端子に接続した方が簡単です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

BSC45R-SET 家電量販店で7000円程です。

ベランダに取り付けてエアコンの配管の穴から室内へ引き込みます。
NHKの受信料が衛星カラー料金になります。
ケーブルが15m程付きます。

マンションですから自分で付けたBS/CSデジタルパラボラアンテナの配線を今ある配線に混合する事は無理と思った方が賢明です。
分配は出来ますが2分配位までが賢明かと思います。
但し、TVにBSチューナーが無ければ映りません。
元家電量販店勤務者
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます