プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏に見える星を教えてください。

こんばんわ。 観覧有難うございます。
今回、自由研究で天体観測をやろうと思います。

そこで、主に夏に見える星(恒星)を見ていこうと思うのですが、あまりわかりません。
名前だけ教えていただけば、あとは自分でなんとか調べられると思うのですが。。

それか、本などある場合は教えてください。

観測の時間帯は午後8時~10時くらいです。
深夜にならないならば、11時までは大丈夫です。

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

 自分も自由研究で天体観測をやっています。



 夏によく見える星といえば、夏の大三角のベガ、デネブ、アルタイルや、さそり座のアンタレスが有名です。

 7月の8時ごろなら春の大曲線のスピカ、アルクトゥルスが見えますし、8月下旬の11時ごろにはアンドロメダ銀河、秋の四辺形が見えます。(10時でも見えると思います)

 他の方が言っているように、星座早見はあったほうがいいです。ペルセウス座流星群もお勧めです。

 本は、小学館の図鑑NEOの星と星座を使っています。星座早見がついていて、観測の仕方なども詳しく書いてあります。

 天の川はわかりにくいですが、ぼんやりとでも見えると嬉しいです。
    • good
    • 1

 質問の回答ではなく、余計なおせっかいと思いますが、夏休みの天体観測ということなら、ペルセウス座流星群を忘れないで欲しい。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

全然おせっかいではありません。
アドバイスをもらえて、嬉しいです。

ペルセウス座流星群ですね! 忘れません!

お礼日時:2010/07/21 14:10

 本ならやたらあるが。

昨日本屋に行けば本がありましたよ。

 星座早見盤は必須です。方位磁石もあると良いかな。慣れると星座を見つけて方角を見つける事が出来ます。
 まず七夕の星々、夏の大三角を探してみましょう。天の川があると良いのですが、都会など空が明るいと見えません。しかし双眼鏡があれば、天の川あたりを覗いてみて下さい。星が多いことに気がつくでしょう。

 それと出来るだけ空が開けている場所を探しましょう。虫対策もわすれずに。
 明るい照明などは観測には不向きです。小さい、弱い明かりにするようにしましょう。

 天体観測入門などの本が出ています。必要な機器なども紹介されていますので参考に。

 基本的な星座を夜空で見つけられたら、それを頼りに星図や早見盤を使って星めぐりをしてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

星座早見盤など忘れずに今日から、頑張ってみようと思います。
ご回答有難うございました。

本屋など行ってみますね!

お礼日時:2010/07/21 14:13

星座早見盤を見る。


天文関係の雑誌を見る。
# http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/
# http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/index-j.shtml など。
プラネタリウムに行く。(行ける範囲にあればですが)
PC上でプラネタリウムソフトを使ってみる。
# http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html ならフリーです。他にもあるかも知れませんが。

まぁ、夏で恒星と言ったらアンタレスとかデネブとかアルタイルとかベガですかね…。
さそり座とか、夏の大三角形、彦星・織り姫星とかくらい聞いたことあるでしょう。

光害が無ければ天の川なんかも楽しいかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ネットや本屋で、色々探してみます。
URLも貼っていただき、有難うございます。

みやすく、分かりやすいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 14:17

ソフトのインストールが可能なら、このようなソフトで調べるのが便利です。


http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html

Webでしか見れないなら、
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stell …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

URLも、貼っていただき嬉しいです。
参考にさせていただきます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!