プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生でも株ができるそうですが、五万円からでも月1万円の利益を目標に始める事はできますか?

そもそもまだ何事にも未熟な高校生が株をやろうというのが無理な話かもしれませんし、ここに初歩的な質問をする前に自分で一度調べるべきだと思われるかもしれませんが、これから勉強していく者として、少しそこは置いていただき、皆さんの意見やアドバイスなどを教えてください。

A 回答 (10件)

本当に高校生ですか?


学校で株やるんですかね。
それとも・・・買ってしばらく置いておいての売買をするんでしょうかね?

例えば、
100円の株を1000株買って、110円になって売ると、差額で1万円儲かります。
この場合、買いは100*1000=100,000円。
売りは110*+1000=110,000円です。

この1万円から手数料や税金を引かれるから、残りは、8000円ちょっとです。
でも、100円の株が110円になるには、10%の上昇が必要です。
結構10%上がるって大変なのですよ?

これは10万円での売買なので、5万円で1万円儲けるためには、
幾らの株を、何株買って、幾らで売れば良いのかを自分で逆算してみて、
その株価を検索してみたら、投資ができるのかどうかが理解できます。

今は勉強に励み、大学生になって、バイトしてお金貯めてから株やった方がよくないですか?
    • good
    • 8

>五万円からでも月1万円の利益を目標に



月間+20%

ならば、

五十万円で月1万円の利益を目標に

月間+2%


五百万円で月1万円の利益を目標に

月間+0.2%

この世界、マネーが大きく物を言います。

趣味で株をやりながら大学で良く勉強し、就職する。

良く働き、休まず、信用を得て、信頼を得て、
より良い友人を得て、人脈を作る。

高校生でも部活動を経由して将来有望なスター選手の知り合いになる事は出来ます。
(自分が成ろうとする事も大事でしょう。)

何事も努力が肝要です。
    • good
    • 7

>五万円からでも月1万円の利益を目標に



では、何故レバレッジが存在するのか?
と言う疑問に直面します。

能力が全ての世界ならレバレッジは存在出来ない。
と言う短絡な結論が導き出されるからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90% …

結論的には、
チマチマ稼ぐような職人芸は受け入れられない。
と言う事です。

億ですとか、目の前で100万稼いだとかが大きくクローズアップされます。

過去、極端な例では、

先物の営業の手口に引っ掛かり、全財産を投入し、全財産の10倍の負債を抱えた方。
(利益が10倍になるなら損害も10倍になると言う事すら気が付かなかった。)

株の信用売りで全額投入して3倍の借金になり、ヤクザ同様の取立て人が毎日来た方。
(既にリスクヘッジや資金運用自体に問題があった。)

良く周囲を知り、
痛い思いはしない事です。


>五万円からでも月1万円の利益

出来ない事はないです。
私のターゲットしている株では、3236プロパスト(昨年度は1000円から5倍。今年は約8倍)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …

但し、大きなリスクを伴います。

※推奨は昨年10月に終了。
昨年の決算の遅れからの取引所の処置から事前に予測しています。

現在は、天井です。
手出ししないのは常識ですね。

http://www.data-max.co.jp/2010/05/5544700.html
    • good
    • 3

> 五万円からでも月1万円の利益を目標に始める事はできますか?


目標に始める事は可能です。
5万円で100万円目標でも、目標にして始める事は可能ですし、絶対無理では無いでしょう。

とても成功するとは思えませんが、5万円と金額を決めてやるのなら、将来の投資の勉強にもなりますし、今のうちに少額で失敗できるのは良い勉強になると思いますよ。
中学生からでも、決まった少なめの金額でするのなら、逆にお勧めしたいくらいです。失敗するなら早いうちがいいでしょう。
大人になってからだと必然的に金額も大きくなりますし、危険度は増します。
捨てるつもりでやってみるのは良いかもしれません。

ただ、失敗しても万一成功しても、追加でお金をどんどん入れたり、未成年ならできないと思いますが借金(信用取引など)をしたりとなってくると話は別です。
絶対に使って良い自分のお金の範囲だけにしましょう。
    • good
    • 7

お金儲けは、頭の中で考えるほどあまくありません。

頭の中で考えることだけなら、簡単に何ぼでも考えられます。たとえば、1円から倍倍に考えます。2進数のように。1・2・4・8・16・32・64・128・512・1024と。要するに1円の投資から9回連続であたりを当てると約千円になります。これが一円でなく1万円でやっていたら、一千万円です。実際は、無限大に近いですが、100%と駄目ではありません。あなたの思うように出来るならみんな成っています。また、みんなが思うなら1番先に思った人だけが得に成ります。要するにお金儲けは、からだを使うか頭を使うかです。体力にじしんがあれば、からだを使ってのお金儲けが一番簡単です。ただし、普通の人と同じ事をしても駄目ですよ。ほかにも参考な意見をかいていますから、:質問タイトル:株をやめたい。:の回答No,15を読んでみて下さい。
    • good
    • 3

 未成年にも口座開設を認めている証券会社は数社ありますが、親御さんの同意が必要です。

ご両親には許可を得てますか?

 あと5万円で毎月1万円は不可能です。資金が少ないほど手数料の負担が大きくなります。毎月1万円となると、、、資金が200万円ほどあって技術がしっかりしていれば可能でしょうね。現物のみなら。
    • good
    • 3

こんにちは。



>>>五万円からでも月1万円の利益を目標に始める事はできますか?

普通に考えれば、明らかに資金不足です。
まず、株式投資の資金として必要なのは、一般的に100万円ぐらいだと言われています。
たとえ、売買手数料が少ない証券会社を利用したとしてもです。
そして、株の売買というのは、他人に損をさせた分、自分が得をすることなので、一種の「ゼロサムゲーム」です。
単純に考えれば、得をする人と損をする人の人数は同じのように思うかもしれませんが、
実際には、株で儲けることができるのは10人に1人と言われています。
ごく一部の人が数多くの人に少しずつ損をさせて大儲けをしていることになります。

もちろん、一発当てれば、1か月や2か月で、いきなり5万円が10万円に化けることもあります。
しかし、普通の人は、平均的に言えば、5万円が4万になったり、もっと少なくなったりします。
あるいは、仕手(株価の操作をする輩)が売り買いする銘柄は、1日だけで10%以上値上がりしたり、10%以上値下がりしたりします。


株価が4万円の場合、4万円で買えるというわけでもありません。
「単元」というのがあって、10株まとめてとか100株まとめてとかでないと買えない銘柄が多いです。
ですから、東証マザーズなどのように、1株から購入できて、かつ、株価が5万円以下の銘柄が多い市場を探すことになると思います。

企業が夕方に決算発表をして、その内容が「大幅増益」であったとしても、翌日、株価が下がることがよくあります。
これはたとえば、増益は増益でも、その幅が投資家の予想を下回ったことなどによるものです。
ですから、そのような発表を見て「これ買いだ」と思って、翌日の朝一番にその会社の株を買うと損をします。
その損を避けるには、毎日のように情報収集と研究をしなければいけません。

ところが、企業自身の収益がいくら良くても、アメリカの平均株価が大幅に下がれば、日本の株価は下がります。
また、先ごろのギリシャの財政問題により、僅か2日ほどで日本の企業の株価が何割も下がったりしました。これは、政権交代前の政府がついていた嘘が発覚したためです。
つまり、企業の成績を深く研究しても、予想外のことで株価が暴落する危険があるのです。

もっと大きい話をしましょうか。
国は国民から徴収した国民年金保険料を運用していますが、最近だけでも何兆円も損をしています。
プロのディーラーでも、そんなことをして、国民に大損させているのです。


それでも、どうしても挑戦したいですか?
まずは、適当でよいので、的を絞って研究します。
5万円未満で買える銘柄を10個ぐらい選んで、その値動きを2~3ヶ月間じっと観察してください。
そして、
「この株価より下には絶対値下がりしない」という、(買いの)目標株価と
「この株価ぐらいまでには、ときどき値上がりする」という、(売りの)目標株価を見極めましょう。
その値動きが企業からの発表やニュースによるものなのかも確かめます。
値幅が大きい銘柄は、仕手が株価操作している場合が多いですが、うまく便乗すれば儲けられます。
ただし、そこまで慎重に作戦を立てても、大損をするときは大損をします。


以下も参考に。
http://www.dambo-33.com/
    • good
    • 3

バーチャルトレードとかあるでしょうから、そちらから始めたらどうですか?


# バーチャルで勝てたからと言って実戦で勝てる保証はありませんが。

5万円程度で買える株で1ヶ月で20%も値上がりする余地のある銘柄…
なんて無いかと思われますが。
# マネーゲームにでも参加しますか?
# \1の株を2万株買って、\2で2万株売却で2万円の儲け(手数料や税金除く)です。
# 売却できなくて失う可能性の方が遙かに高いですけど。
    • good
    • 3

別にやってもいいけど、多分後悔するよ。



まあ、お金の大事さを勉強するのにはいいかもしれない。
    • good
    • 12

目標は勝手です



が、無理

プロでも年間5%ほどの目標です
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!