初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか?

ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに質問者様と似た様な質問、回答がありましたので参考になるでしょう。


眼科での視力検査を勧める方が多い印象を受けます。

教えて!goo メガネ店に行ったが眼科を勧められた
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8492677.html

A 回答 (5件)

goldstar55さん、こんばんは。



視力検査は眼科がぜったいおすすめです。
きちんと観てもらうことで、より自分に合ったメガネやコンタクトに出会うことができます。
私も、免許の更新が近づくと、眼科に行って診てもらい、使っている物が合わなければ新しいメガネにしています。

下のQ&Aも参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2632614.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

URL見させてもらいました!!
なるほど!眼科で検査した場合には処方箋を貰って眼鏡屋にいくのですね!!
それすらも知りませんでしたw(汗

このURLの質問だとほとんどの人が眼科で処方箋をつくることを勧めてますね・・・なんだかそっちのほうがいい様な気がしてきました・・!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:46

眼鏡店においてある機械とは目の屈折力を測る機械です。


屈折力とは近視や乱視の強さと思ってください。
視力と屈折力はある程度相関しますが、同じものではありません。

その測定値を目安にして、視力表(Cの書いてる表)を見ながら眼鏡の度数を調整します。
あくまで目安であって、測定値をそのまま眼鏡の度数にした場合、ほとんどが強すぎる眼鏡になってしまいます。
いくら最新の機械をつかっても、その機械のデータだけで眼鏡をつくるのは、間違っています。

また、人間の眼は屈折力のほかに調節力というものがあり、このために機械の測定データは
どんなに最新の機械を使用しても誤差がでてしまいますし、最新の機械とちょっと古い機械でも
ほとんど測定結果はかわりません。測定するときに、自動か手動かの違いぐらいです。
そんなに機械で差がつくなら、眼科は最新式にします。別に古くても十分なので変えないだけです。

機械の新しいか古いかではなく、そのような眼のことをしっかりとわかっているところで、処方されることです。コンタクト主体でない眼科であれば、まずは問題ないと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>機械の新しいか古いかではなく、そのような眼のことをしっかりとわかっているところで、処方されることです。コンタクト主体でない眼科であれば、まずは問題ないと思います。

なるほど・・!
となるとコンタクト主体でない眼科を見つけることが重要ですね・・!!

今まで眼科を使ったことがないので見つけられるか分りませんがいろんな眼科を注意して見てみたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:50

簡単にまとめると、最新式を取り入れている所を探してください。



眼科でも昔からそのままでやってる様な眼科だと
器械で視力を測るのではなく、
離れた距離から片目を抑えて「C」を見る昔ながらの測定で測るので
かなりアバウトな「アナログ」的な測定法なので
そんな方法の眼科に行くなら、器械で視力を測定するメガネ屋の測定器の方が
ずっと「デジタル」的な正しい測定が出来ます。

今どきの眼鏡屋はどこも器械によって視力を正確に測れますが
眼科の場合は古い眼科は未だに器械の無い所もあるので
そういう場合は眼科よりも眼鏡屋の方が良いという事になります。

最新の器械で測定する眼科であれば、逆に眼鏡屋よりは良い!となるので
眼科が良いか、眼鏡屋が良いか、という問題ではなく
「どの様な測定法を採用しているか」という部分が一番重要です。

特に乱視があるなら器械の方が正確に測定出来るので
眼科でも眼鏡屋でも良いので器械で測定出来る所を捜し求めてください。
眼鏡屋はどこも器械測定法を採用しているので眼鏡屋でも良いですし
器械測定を取り入れている眼科であれば、その他の検査も出来るので
眼鏡屋よりもプラスがあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

なるほど・・・良い機械のあるところなら眼科の方が良さそうですが平均点は眼鏡屋のほうが高そうですね・・・!

となると良い眼科を見つけることが重要ですね・・・!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:48

コンタクトレンズの場合は「眼科」で診てもらうのが一般ですが、


眼鏡の場合「眼鏡屋」さんでも高性能の視力検査機等の必要な設備は揃っていますし、
今後、新しい眼鏡がほしい場合にも眼鏡屋さんで履歴を残してくれる店舗もありますので、
「眼鏡屋」さんを2、3店舗見てまわるのがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

>今後、新しい眼鏡がほしい場合にも眼鏡屋さんで履歴を残してくれる店舗もありますので

そんな店舗があるんですか!?それは便利そうです・・・!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/14 00:20

こんばんは



眼科がいいです
眼病があるかもしれませんし
眼鏡屋さんの場合当たり外れがあるからです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

確かに今まで一回も眼病の検査などは行っていないので見て貰った方がいいかもしれませんね・・・!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/13 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q度数 視力矯正 メガネ店で無理 視力検査のつもりで

とはなんですか? 視力検査ですか? どのくらいの度数があうのか(視力検査みたいな感じ)ですか?

また、メガネ店で無料でとあらますが、どこでもやっているのですか? 無料検査だけでは行きにくいですか?

Aベストアンサー

>視力検査ですか? どのくらいの度数があうのか(視力検査みたいな感じ)ですか?

そうです。

>また、メガネ店で無料でとあらますが、どこでもやっているのですか? 無料検査だけでは行きにくいですか?

メガネを買う人に無料で行っています。
買わない人には行いません。

Q高校での視力検査

今日、歯科検診や耳鼻科検診などをやる日程の紙を配られました。

そこに視力検査が無かったのですが、高校では視力検査をやらないのですか?

なかなか視力検査をやる機会が無いので無いと困ります^^;

親にもあんまり眼科に連れて行ってもらえないですし…

Aベストアンサー

視力検査は眼鏡屋さんに行けばタダでしてくれますよ。
理由は原付免許でも取ろうと思ってなど。
ただ、視力検査して貰えますか? でもOKですよ。
覗くだけで一発で視力が出ます。

仮に悪かっても眼鏡は買わないで構いません。
もしも、勧められたら母と一緒に来ますねと言えばいいです。

Q眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

Aベストアンサー

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。
してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。

Q視力検査で。

視力検査についてお聞きします。

「円の掛けているのは上下左右のどこなのか分かることだけが、視力(検査)なのでしょうか。」

 視力検査をすると、円の掛けている部分を答える方法が多いですよね?それだと、どこが掛けているのかぐらいはある程度識別できますが、それはほとんどぼやけて見えているんです。一度、眼科の定期健診の視力検査の前に確認したのですが、さっさと分かれば良いような事をぶっきらぼうに言われ、私も気分を害してそれ以上聞く気になれませんでした。
 現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

それが0.7~1.0の視力と言う事だと思います。
あなたが想像している程度の細かく物を見ることが出来る視力と言うのは2.0やそれ以上の視力と言う事だと思います。

ちなみに自分の場合、乱視と近視のため、物はぼやけて見える上に2重に見えてしまい、(2重が重なるために)右マークが見難く左マークが見やすい等と言った現象がおきてしまいます。

Q免許センターでの視力検査

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。
ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。
もし、免許センターで視力検査でひっかかると
学科合格しても免許交付してもらえませんか?
後日再検査で受かるまで何度もとか。
他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん
ありますが、免許交付時の視力検査が
見当たらないもんで。
まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと
何度もやってくれそうな気もありますが。
(こっちも多分粘るだろうけど)
150度以上ってのは、絶対なんですか?
149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか?
免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

心配する事はないですよ~
ワタクシも実は質問者サンと同じ不安を抱えて試験場に行きましたが、
あっけなく通過しました。
所要時間1分くらいじゃなかったかなあ?

高校生くらいで目が悪くなりかけてる人達は結構再検査に
回されていたようですが、
質問者サンは自分の視力をちゃんとわかっててメガネもかけてるし。
普段の生活に支障が無さそうだし。

質問の内容だと普通の免許みたいだから視野検査なんかは
しないと思います。
ワタクシは普通2輪、普通車を取りましたが視野検査は無かったですよ。
普通に視力検査して色が何色か聞かれて答えて終わりでした。

そもそも試験場でダメそうな視力なら教習所には入れないですよ。
(教習所に入る時の検査の方が厳しいです!!!)

安心して試験受けに行ってOKです!!!

ではでは。(・_・)ノ♪

追伸。ワタクシの受けた試験場は全部鮫洲です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報