私の友人がマックを使っているのですが、最近画面の右上に鍋のようなアイコン?が現れるようになったそうです。
その鍋には普段は何だか白いものが入っているらしいのですが、それをクリックしても何もおこらないそうです。
そのままパソコンで作業していると、たまに画面が凍りついて動かなくなったりするらしい・・・。
その時に鍋マークには下向きの矢印が鍋の中に現れるそうです。
友人からの話では、「友達からもらったメールを開いた時からのような気もする・・」との事。(もしかしたらウイルスなのでしょうか?)
もしウイルスなら友人にメールも送れない・・・と嘆いております。
このような問題に心当たりの方、どうかよろしくお願いいたします。

OS Mac OS8.0

パソコン  パフォーマ

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

試しにコマンドキー(りんごの絵が描いてあるキー)を押してみて下さい。


鍋の中に矢印が表示されませんか?

もし上記のようになるのなら原因は「イージーアクセス」です。
ちなみに矢印の出てもフリーズしたわけではありません。もう1、2度同じキーを押して下さい。矢印が消えて普通に使えるようになります。

「イージーアクセス」はマウスやキーボードの操作が困難な人にもMacが使えるようにするための機能で、鍋を表示しているのはその中の「複合キー」という機能です。これは同時に複数のキー(例えば、コマンドとN)を押すことができない人がキーを一つづつ押しても認識できるようにするものです。

多くのユーザーには必要のないものなので通常はOFFになっているはずですが、何かのはずみで設定が変わってしまったのでしょう。

解決法は簡単で、画面左上のアップルメニューからコントロールパネル→イージーアクセスを開き、全ての機能を「切」にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人からのメールで、ノートンのアンインストールで落ち着いているようです。
でも、また悪くなるかもしれないので、しばらくは様子をみるとの事でした。
ノートンじゃなかったら回答の方を試してみます。
今回は回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 22:27

最近、ノートンユーティリティをインストールしませんでしたか?もしそうならノートンの機能の一つである「DiskLight」かもしれませんね。

ハードディスクのカリカリ音と同時に細かく点滅するようでしたら、たぶんそれです。
害はありませんが、気になるなら、「コントロールパネル」フォルダの「DiskLight」をすててやればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人からのメールによると、最近ノートンをアンインストールしてからパソコンの調子が大変良いとのことです。
このまましばらくは様子を見てみるそうです。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 22:20

bobさんの回答の補足です。



アプリだとすれば、起動項目及び機能拡張からそのソフト関係を抜いてあげればいいです。
ちなみに「レスエディット」は使ってないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアドバイスをどうもありがとうございました。
一応、ノートンのアンインストールで動作しているとのことです。
また、何かありましたら、回答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/17 22:34

恐らくですが、何らかのメールソフト(例えばNetscape Communicator)のメール受信サインではないでしょうか?


設定によって定期的にメールサーバにアクセスするようにしていると、メールを受け取ったときにアプリケーションメニュー(右上のアイコン)で知らせてくれるメーラがあります。
多分鍋アイコンはメールボックス、矢印が付いているときがアクセス中、白いのはメールボックスに新規メールが入ったという意味ではないかと。

右上の鍋(?)アイコンが現れたときそのアイコンの上でマウスボタンを押しっぱなしにするとアプリケーション名のどれかにひし形の印が付いていると思いますので、それでどのアプリケーションがそのアイコンを出しているのか判別できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は回答をどうもありがとうございました。
友人のパソコンは今現在は落ち着いてるようです。
また、何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/17 22:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ