自社ドメイン(jpドメイン)でホスティングサービスを利用していますが、その業者変更を検討しています。

1.同ドメインでの移行するときの手順と留意点について教えてください。自社ドメインは現在の業者に代理取得してもらいました。

2.現在のWeb Siteを止めることなく移行したいのですが、その手順について教えてください。

FAQでしたらURLを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタルサーバのスペース借りでしたら、IPアドレスの返却・新規取得の手続きは必要ありません。



あと、もし旧サーバで掲示板等のCGIを動かしていて、新サーバでも引き続きそれを運用する予定でしたら、新サーバが立ち上がった時点で、旧サーバにあるデータのうち、CGIを呼び出す部分だけリンク先を新サーバに変更しておいた方がいいですね。(この時点でDNS情報はまだ古いままなので、リンクはIPアドレス指定で行うこと。新サーバがバーチャルホストであれば新しい業者に要相談)
これをやっとかないと旧サーバの掲示板と新サーバの掲示板が並行して動いてしまうので、新サーバ稼働後に旧サーバの掲示板に書き込みがあると、新サーバへのデータ移行がかなりめんどくさいことになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
3回もご回答いただき大変感謝しています。

お礼日時:2001/04/08 10:26

私の経験をお知らせします。

最近、自社ドメインのホスティング業者を変更しました。これは使用していた業者の不満により変更を決意したものです。
(1)移転先の業者を選択しました。
 移転先の業者を選らび、そこと相談することから始めました。このような相談をちゃんとしてくれるところを移転先として選びたかったので、一石二鳥でした。
(2)移転先業者の指示に従い、現状のドメインの情報を確認しました。
 所有者、技術的な管理者、経理的な管理者のうち、両管理者を変更しなければなりません。これについてはどうしても旧業者の協力が得られなければなりません。しかし、私のところでは「協力が得られませんでした」ので、移転先の業者になんとか動いてもらい、なんとかなりました。
(3)現在のWebサイトのダウンロードなど、取れる限りのバックアップをとりました。
(4)新しく立ち上がったサイトへバックアップしたWebやら、メールアカウントやらを復旧しました。このとき、まだドメインが移動していないので、IPアドレスをじかに入れてftpやらチェックをしたりします。
(5)ドメイン移行のスケジュールを明確にします。
(6)関係者にドメインの移行が行われるスケジュールをメール送信します。
 どうしても、ドメイン情報が伝播するのに時間的な遅延が発生します。メールが届かないとか、Webが参照できないなどは、どうしようもありません。経験的には、3日ぐらいは覚悟したほうがよさそうです。
(7)ドメインの移転が行われます。
(8)3日後ぐらいで完全に移行できます。
と、こんな感じです。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
別ドメインを取り直すことも考えていましたが、同ドメインでの移行を検討します。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:25

IP云々の部分については、レンタルサーバ等を利用していて、JPNICへのIPアドレス登録がその業者の名前で行われているのであれば、特に問題はありません。



そうではなくて、貴社専用に固定IP空間が用意されており、その旨をJPNICデータベースに登録してあるようなケースでは、JPNICに対して旧IPの返却並びに新IPの取得手続きが必要になる、ということです。
ちなみに旧IPの返却手続そのものは、必ずしもIPを取得した業者経由で行う必要はなく、移行後の業者を通じて行うこともできますから、旧業者に対してはあくまで「現在の設定内容を確認したい」ということで情報をもらえばそれで済みます。

この回答への補足

補足頂いて感謝しています。
100MBのWebSpaceのレンタルですので、共用ホスティングサービスの筈です。
従って専用のIPアドレスは割り当てられていないと思います。
ということは”旧IPの返却~”等の手続きは必要ないと判断して良いのでしょうか。
度々になりますが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/07 12:38
    • good
    • 0

基本的には、あらかじめ移行後の業者の方でWebサーバの構築・DNSサーバへの正引き/逆引き情報の設定を行った上で、JPNICに対してDNSサーバ登録の変更申請を行い、その後1週間程度の並行運用期間(DNS情報の変更が周知されるまでの期間)を経てから旧Webサーバを停止する、という手順になります。



また今回はJPドメインなので、移行後の業者の方を通じて再度ドメインの接続承認手続きを行う必要がありますし、またIP空間の取得方法によっては、旧IPの返却・新規IPの取得に関する申請を行わなければならない可能性もありますので、そのあたりは現在の環境について旧業者の方に詳しく確認を取られたほうがいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
”IP空間の取得方法~”辺りの件が良く分かりません。
旧業者の協力が得られない場合は上手くいかないという事なのでしょうか。
多分協力は得られないと思います。
その時の問題点を教えてください。

補足日時:2001/04/06 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独自ドメイン取得とホスティングサービス

 知り合いから頼まれて独自ドメイン取得とホスティングサービスを受けることを考えています。ネットで調べるとたくさんありすぎて困るほどなのですが、なるべく安価でしっかりしたところは、どういった基準で選べばいいのでしょう。またお勧めがありましたらお聞かせください。

 ウェブスペースの容量は5MByteもあれば今のところ十分で(将来も増えることはないでしょう)、メールアカウントもCGIも要りません(カウンターも付けません)。独自ドメインについては.comでもいいそうで、空いているのは確認しました。

Aベストアンサー

わたしはここを使ってます。
ホスティングサービスとはちょっと違い、ドメインを取得すると無料で共用ですがレンタルサーバーを貸してくれます(CGI、PHP、メールOK)
レンタルサーバーは基本的に広告が入りますが、1年2400円で広告を表示できないように出来ます。
.comが年1090円なので、3490円で一年間サイトが維持できます。

ただし設定などは自分でしないといけませんし、サポートもユーザー同士で解決することが基本となっているので知識が無いとちょっとキツイかもしれません。しかし、優秀なサーバーなのでオススメです。

参考URL:http://www.value-domain.com/

Q「ドメイン」「ホスティングサービス」ってなんですか???

お世話になっております。

Win使用。
私は、HTMLの基礎知識があり、知人のHPの更新、引っ越しお手伝いをすることになりました。

その知人から以下のようなメールがきました。
「新しいドメインが取得できました。」

その後に
「プロバイダなどのホスティングサービスは知ってますか?新しいホームページをそちらに移そうと考えてます。できますか?」


▼「ドメイン」「ホスティングサービス」というものの意味と、知人がやってほしいことの内容を簡単に訳してもらえるとうれしいです。

私の質問が言葉足らずであれば、補足いたします。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新しいドメイン取得・・・」と言っているからには、旧ドメインを持っている(持っていた)という事ですね。「****.co.jp」などをドメイン名と言います。
つまり、このドメイン名称を取得できたということは、どこかのプロバイダにすでに契約して、固定IPアドレスを取得したと言う事になります。
「プロバイダなどのホスティングサービス・・・」あまり、難しく考える必要はありません。プロバイダのホスティングサービスに契約した、と言うことです。WWWサーバを自宅で立てて、ドメインサーバだけをプロバイダにお願いすることだって「ホスティングサービス」に入ることになります。プロバイダーから言うと「ホストサーバ」を立てることを受託し、それで収益を稼ぐと言うことです。
この文章「新しいホームページをそちら」とあるように、自宅にWWWサーバを立てるのであれば「こちら」になるでしょうし、「そちら」というからにはWWWサーバもプロバイダーにお願いしているようですね。いずれにしても、単にFTPでHTMLをUPすることですので難しく考える必要はありません。

Qドメイン維持会社とホスティングが別会社でも問題ありませんか?

 現在、いわゆるドメイン取得とホスティングが抱き合わせのサービスを利用しています。

 他のホスティングを利用しようかと思うのですが、移設を検討中のところではドメイン維持は行っていません。

 この場合、ドメインのDNS情報をを移設先のホスティング会社が提供するDNSに設定すれば、特に問題なく、ブラウザからアクセスできるのでしょうか?

 どうも、URL転送とごっちゃになって理解している自覚がありますから、お伺いしました。

Aベストアンサー

業者がOKを出せば問題ないです。

ただ、抱き合わせだとドメイン管理のみの料金でコースとして成立していないとモメるかもしれません。

この場合、新しいホスティング会社と契約してから今の会社にネームサーバーのアドレスを教えてあげれば大丈夫です。

ただし事前にドメイン管理だけでもできるかどうかきちんと確認してください。

Qドメイン取得代行業者

今、自分のTurboLinuxでWebサーバーを公開して見ようかと考えています。

早速、JPドメインを取得しようとJPNICのホームページを見てみましたが、ドメイン取得って指定業者しかできないんですね。

一通りみてみたんですが、いまいち書いてあることが理解できません。。

自分のサーバーでも使えるドメインで一番やすくでドメインを取得代行してくれる業者はどこなんでしょうか?

自分で直接っていうのは絶対にできないのでしょうか?

Aベストアンサー

jprs の説明はわかりにくくなっていますが、自分でも
登録はできます。
http://www.rs.jprs.jp/ から、申請開始をクリック
していけば、OK です。
後は、クレジットか、コンビニ決済でお金を払うだけです。
ただ、金額的には代行業者に頼んだほうが安いものになる
かと思います。

参考URL:http://www.rs.jprs.jp/

Q.COM .NETのドメイン移行

現在、レンタルサーバーでホームページを作っています。

これを自分のサーバーに移したいのですが、インターニックのドメインの移行
って自分でできるのでしょうか?

移行のやり方が書いてあるホームページとか合ったら教えてください。

Aベストアンサー

> でも、ホスティングのサービスを行っている会社ってたくさんあると
> 思いますが、そう言った会社はどうやっているんですかねぇ~

やってることは一緒ですよ。

・ドメイン契約ユーザー(ユーザー)
・移転元ホスティング業者(移転元)
・移転先ホスティング業者(移転先)

の間では

1. ユーザーが移転元に解約手続きを行う
2. ユーザーが移転先にドメインの移転手続きを行う
3. 移転先が変更処理を行う

正常に手続きが済んでいれば、移転元は変更依頼のメールは移転OKとして返信しているはずです。

仮に怪しい場合はユーザーや移転先に問い合わせることもあるようです。

もっとも中には移転させないように、これらの移転依頼をことごとく無視する業者もありますけどね(^^;;

参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報