プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道支笏湖近隣の樽前山について質問があります。

7月、8月のいづれかに樽前山に登ろうと考えているのですが、
登山初心者でも問題ないでしょうか?

またこの時期に登る場合、服装はどのようなものが良いでしょうか?(防寒などの考慮)

よろしければご教示をお願いします。

A 回答 (2件)

花の観察と撮影の為に年に数回は登っています。

回答者NO1さんが大切なポイントを書いてくださっていますので、
細かな補足を書き足します。

駐車場は7合目ヒュッテの所にありますが、土日の他にも夏休み期間の晴天の日は大変な混雑です。
樽前山への登山者・樽前山の見晴台まで(15分程度)の観光客(ツアー客も)の他に、
風不死岳への登山者も同じ駐車場に停めるためです。

午前8時くらいから5合目ゲート付近に車が並んで待っています。
駐車場と5合目ゲートで係の人が無線で連絡し合って台数を調整しています。
駐車場が満車になると先に進ませてくれません。
出遅れると5合目付近の路肩に停めて、7合目まで延々と砂利の車道を歩く羽目になります。
(これは、登山初心者にはかなりのダメージになります。)

ただし、見晴台までしか行かない観光客は30~40分で下りてきます。
待ちの順番によっては、辛抱して待っていた方が得策かも知れません。
そんな迷う場面にならないように、くれぐれも早めのスタートでお願いします。

服装は、必ず登山用の長袖が良いです。
私は女性なので(オバサンですが)中に半袖を着て、その上から長袖のブラウス。
あるいは、長袖の上に半袖を重ね着にしています。いずれも、速乾性の物です。

レインコートの上下は晴れていても必ず持つこと。(軽い防寒にもなります。)
薄手のフリースも持って行った方が良いです。
私は、真夏でも昼食を取る時はフリースを羽織ります。

外輪を歩くので物凄く風が強いです。
帽子には必ずストラップを付けて、片方を上着の襟にくっ付けておくこと。
手袋をはめること。
(火山の砂礫で転びやすいです。砂礫はゴツゴツしていて手を付くと怪我をします。)
出来れば、スパッツをすること。
(靴の中に小石が入るのを防ぎます。雨後の泥や露で濡れた草でズボンを汚すのを防ぎます。)

ところで、どのコースで歩くのかな…?
7合目登山口から外輪山取付に出たら、右へ行くと東山です。山頂標識は東山にあります。
遠くに見えますが、ゆっくり歩いても10~15分程度です。
そのまま向こうに暫く進み、右に折れると風不死岳登山口へ出ます。(同じ7合目ヒュッテです。)
左に折れて進むと、左手に溶岩ドームを見ながら西山へと続きます。

東山から一度、さっきの外輪山取付に戻って反対に進むと西山です。
右手の溶岩ドームばかりに気を取られて歩いていると、
左手にある樽前山神社奥宮を見落としてしまうのでご用心を…。

西山の方が、良いアングルで溶岩ドームの写真が撮れます。
支笏湖と風不死岳が美しいです。
羊蹄山・ニセコアンヌプリ・徳舜瞥山・ホロホロ山も望めます。
西山は物凄く風が強いです。
観測装置の四角い建物(?)の陰に休憩場所を確保してください。

西山からは溶岩ドームを右手に見ながら風不死岳登山口に出るコースもあります。
どんどん角度を変えて溶岩ドームの姿を見ることができます。

樽前山は、右回り、左回りでも外輪山を一周できます。
本当の初心者ならば、ちょっと遠くて疲れるかも知れませんが、
ゆっくり慎重に歩いて、休憩も十分に取っても5時間位で一周を楽しめるはずです。

とにかく、砂礫の上は転びやすいので気をつけて歩いてください。
ゆるい下りは特に慎重にお願いします。
登山口から最初のうちは、雨後だとドロドロで滑るので気をつけてください。
言うまでもなく、水分は十分に持って行ってくださいね。

老婆心の余り…長々と失礼しました。
天候に恵まれて良い山行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただいて、安全に登山してきます!

7合目ヒュッテからであれば、初心者でも問題ありません。

服装も速乾性の素材であれば、問題ないでしょう。
ただ、なにも遮るもののない山ですので、天候の悪化には注意です。
雨具の上下と、フリースぐらいは必要だと思います。あと、帽子と手袋。
逆にカンカン照りで非常に暑くなる可能性もあります。水は十分に用意しましょう。

あと、土日だと、車が駐車場をはみ出すことがあります。
早めの出発と、駐車には十分配慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました!
8月の初めに行くことになったので、しっかり準備していきたいと思います!