プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供手当って理不尽な手当だと思いませんか?所得が有っても扶養手当が出ない家庭なら分かります。扶養手当をもらって居る所得者まで子供手当を支給されてる事に疑問をかんじます。ハッキリ言って貰いすぎではないでしょうか?

A 回答 (5件)

>扶養手当をもらって居る所得者



そもそもウチの勤め先には支給制度自体ありませんでした。
お金の出所、負担している側が違う
民間の扶養手当と公的な子供手当を一緒に考えるのはどうかと思います。

>ハッキリ言って貰いすぎではないでしょうか?

私は現金支給としてならむしろ足らないと思います。

金額や支給対象についてはいろいろ意見が分かれていると思いますが
家計シミュレーションすると全部学費にまわしてもこの金額では大学まで賄えません。
来年以降実施される扶養控除の縮減も考えず、
貰って喜んでいる若いお母様方は本当に制度を理解していらしゃるのかと心配になります。
今後の見直しでは保育、教育サービスの充実とセットで制度を充実させて欲しいと思います。

ちなみに我家は子供手当ての対象外&特定扶養控除上乗せ分廃止の直撃受けます。
    • good
    • 0

子ども手当は次代の社会を担う子どもの健やかな育ちを支援するため、すべての国民が子どもを支援しようという理念で支給されたもの。

支給に所得制限や条件制限をかけることは法律の理念に反してしまいます。

給与所得者の扶養手当は会社の福利厚生として支給されるもの。支給される会社もあればされない会社があってもそれは会社それぞれで、会社の個性、特性でしかありません。

廃止された児童手当は「家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的とする」という理念ですので、家庭における生活の安定がある程度なされている高所得者には支給が制限されるというのも合目的です。

感情的な理不尽さはあっても、それぞれ目的が違うのでこれらを一緒に議論することは論理的ではないと思います。
    • good
    • 0

我々世代から見ると理不尽な手当てですね。


以前は、児童手当ての支給がありましたが、所得制限があり、我が家では児童手当ての支給対象外とされました。
現在の子供手当てに所得制限はないと聞いてます。
子供を育てるのは、所得に関係なく同じ教育費が必要です。所得制限を受けてた我々にすれば、現行の子供手当ては理不尽な制度です。
    • good
    • 0

 所得制限とかすると、ものすごく手間がかかり経費がかさみます。

素早く行うには制限をしないほうが楽です。経費も少なくなります。
 不公平感を無くすことも大切ですが、その基準はなんでしょうか?またこれも難しい問題ですね。

 国民年金の問題も経費がどれだけかかっているのでしょうか?、恐らく膨大な金額へ成っているでしょう。素直に審査とかしないで進めた方が良かったのでは?と思う金額かもしれません。

 役所などに市場の感覚を求める割に経費がかかることは平気で要求するのはこれいかに。
    • good
    • 0

いえ、扶養手当は廃止になりますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!