こん**わ。
シーズンになり、安い苺が出回っていますが・・・
色だけはしっかり赤いのに、食べてみるとちっとも甘くないのに
当たる率が高くて、最近は買う気がしなくなってきました。
でもせっかくだったら甘いのが食べたいです。
コンデンスミルクなどでごまかさなくても済むような
甘い苺の見分け方を教えて下さい。

またすっぱいのに当たってしまった時、コンデンスミルク/ジャム/生ジュース を
除いた方法で美味しく食べる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、



おいしいイチゴの見分け方について回答します。
・イチゴの品種
とよのか、さちのか、にょほう、とちおとめ、等々いろいろあります。好みによってちがうと思いますが、とよのかが甘いと言われています。
・大きさ
大きいほど甘いイチゴです。1パックが同じ値段なら、大きい粒の方を買いましょう
・色
赤いほどおいしいです。イチゴの表面にプツプツの種があります。この種まで、赤いのがよいです。
・形
関係ありません
・時期
冬場は甘く、4月以後は、少々すっぱくなってしまいます。(実が充実しない間に色がついてしまうからです。)
・買う場所
スーパーや量販店よりも、果物屋がよいです。スーパー・量販店は外観重視、値段重視ですが、果物屋は味で勝負しているところが多いです。

いまからの時期は、冬場に比べると酸っぱくなります。これは、イチゴの特性というか、イチゴのハウス栽培上どうしようもないことです。参考にして下さい。
    • good
    • 0

今年に入って子供がイチゴ好きのため、2-3日に一度は買っています。

甘くする方法は思いつきませんでしたが、あきひめ(章姫って書くんだったかな?)が甘いとお店の人が教えてくれました。全国的に出回っているかどうか分かりませんが、静岡のほうであったような気がします。とにかく色の濃いものを選んでくださいね。あと、レッドパールというのはとても色が濃く、とても甘いというわけではないのですが、バランスが良くて美味しいですよ(しっかりしているので日持ちもします)。
    • good
    • 2

私も選ぶのがヘタですっぱいイチゴに当たることが多いです。



で、甘くするのに気に入っているのが下記の方法。イチゴのショートケーキを作る時に、間にはさむ用のイチゴにする方法です。

1.イチゴはヘタをとって半分に切る。
2.ボールなどにイチゴを入れ、キルッシュかブランデーを少しだけふりかける。
3.さとうを上からふりかけて30分くらい置く。

いわゆるシロップ漬けですね。
洋酒の風味が加わってとてもおいしいです。子供も大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


なんだかごまかし方法だけなんですけど。。。。

冷凍いちごはおいしいです。
大き目の入れ物に、いちごを入れて、
で、砂糖をふりかけて、で、またいちごを入れて。。。。
てな感じです。

1日冷凍すると、とてもおいしく食べられます。

実家でいちごを作っていて、
あまりにも出来過ぎて困った時に、よくやった方法です。
市販のアイスなどより健康に良いと思いますよ。
    • good
    • 2

美味しいイチゴの見分け方は、果実全体が均一に赤く色づいていて光沢がありヘタはピンとしていて青々と色鮮やかなものがGOODだそうです。



はずれだった時のレシピを紹介します。(生ジュースにちかいかな?

■苺スムージー(2人前)
イチゴ1.5カップ~2カップ
ヨーグルト・牛乳各1/2カップ
ハチミツ大さじ2~4
生クリーム 大さじ2
上記5点をミキサーかフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜる。

すぐに作れないなら冷凍しちゃっても冷やす手間が省けて良いですよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪印のコンデンスミルクの缶

雪印のコンデンスミルクの缶入りを売ってるところを教えてください。
昔はよくあったのですが最近はチュウブ入りしか見かけません。

Aベストアンサー

製造/販売はされているので、チューブ入りを扱っているお店で、取り寄せられるかどうか聞いてみるのも手かと思います。
意外と缶詰コーナーにあったりして・・。



http://www.snowbrand.co.jp/products/c_milk/01/index.html

Q【コンデンスミルク・練乳】雪印練乳は牛乳100%と製品情報に記載しているのに食塩相当0.23gと塩が

【コンデンスミルク・練乳】雪印練乳は牛乳100%と製品情報に記載しているのに食塩相当0.23gと塩が入っているような記載があるのはなぜですか?

塩を入れても牛乳100%という記載になるんでしょうか。

練乳を作るのに牛乳と砂糖と隠し味に塩。他に何を入れましょう。

Aベストアンサー

牛乳は牛が生産する物です。
全ての生物の体液にはある程度の塩分があります。
従って、牛乳にも母乳にも山羊の乳にも全て塩分は含まれます。
牛乳の場合は0.22~0.25%になるだけです。

Qアゲパンにコンデンスミルク

少し前にしょこたんとしずちゃんが香港に旅行に行く番組があったのですが(うろ覚えです)、
中華料理店でアゲパンのようなものにコンデンスミルクをつけて食べる料理がありました。あれがとても食べてみたいのですが、二人がおいしいと言っていたこと以外うろ覚えで困っています。

あれは何という料理なのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

アゲパンは「油条」のことだと思いますが
油条に練乳を付ける食べ方に料理名は無いような気が
強いて言えば
練乳を付けて食べる油条では?

自信なし

Q【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。 filling(フィリング

【ジャムとフィリングの違い】ジャムとフィリングの違いを教えてください。

filling(フィリング)とは?

フィリングって英語ですか?

Aベストアンサー

フィリングは英語です。

日本語に直すと”詰め物”で、ドーナッツのフィリングはジャムであることが多いです。カスタードクリームもありますね。

パイのフィリングにはこんなに種類があります。
https://www.google.com/search?q=pie+filling&espv=2&biw=1237&bih=631&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CDYQsARqFQoTCO627_7o38YCFckZkgod9uIF6A

ミート・パイのフィリングは、お肉になります。
https://www.google.com/search?q=meat+pie+filling&espv=2&biw=1237&bih=631&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIzfypnOrfxgIVCgmSCh1TdwWC

ピザの場合は、ご存知でしょうが、トッピングといいます。

Qしょうがジャムの食べ方

しょうがジャムの食べ方
しょうがジャムをもらったのですが、食べ方がわかりません。
皆さんは、どんな風にたべてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私のお気に入りは、
・紅茶に入れて飲む
・ヨーグルトに入れて食べる

ですね。
その他、パンに塗ったり、パウンドケーキやクッキーを作る時に混ぜ込んだり。
レモンを輪切りにしてショウガジャムをまぶしてタッパ等で保存しておくと、お湯を注げばしょうが風味のレモネードが飲めますね。ホットだと特に温まります。
豚のしょうが焼きや煮魚、カレー、ドレッシング等を作る時に「ショウガ+甘み」の調味料として使う事もできますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報