プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石膏ボードの穴、どうしたらいいでしょうか?

カーテンロッドを掛ける金具をとりつけるため、
石膏ボードの壁に樹脂製のアンカー(トリカ)を打ち込みました。
でも、とりつけ方が悪かったのか、アンカー自体がボードにうまく固定できず、
ねじをねじ込んでも空回りしました。
なので、無理矢理ひっこ抜いたら直径5mmくらいの穴ができてしまいました。
で、その右隣1cmくらいのところにもう一度トライしてみたら、
やはり同じように失敗してしまい計2つの穴が。

失敗したところと、できるだけ近い場所に取付けたいのですが、
この場合、どう対処するのがいいでしょうか?

「ねじパテ」という商品があるのでそれを2つの穴に注入してまずは穴を塞ぎ、
どちらか片方に、トリカ以外のしっかり固定できる別のアンカー
(ニューボードアンカーなど)で固定しようと考えているのですが、
それでいけますかね?
くわしい方、どうかご教授よろしくおねがいします。

ちなみに、カーテンロッド自体の重さは0.5kgぐらい。
カーテンと合わせて合計で4kgくらいだと思います。
ロッドの左右2カ所を金具で支え、金具はネジ2本で壁に固定します。

A 回答 (5件)

他の回答者様から良い回答が出ていますね。


まずは壁裏の木製下地の位置を探し(窓なら普通両脇に柱が入っているはずです、柱芯から通常45cmピッチ位が多いです)そこにビス打ちするのが確実です。
それ用の探知針が金物屋かホームセンターに行けばあります。
例えば  http://www.kouguya.com/dokota.htm

石膏ボード用のネジ型アンカーは亜鉛ダイキャストより、プラスチック製のもののほうが私は使いやすかったです。穴は今のダメ穴を流用できます。
イージーライト等 http://www.marukoo.com/sub/sub271.html

今回は石膏ボードののようですから苦労はないでしょう。マンションなどでRCにクロスを張っている場合は少し大変です。石膏ボードを軽くクリアできるくらいのノウハウができてからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
普通、窓ならスタッドが両サイドに入ってますよね。

実は、例の問題の窓だけは、
部屋の角にくっついている窓でして、
片方の金具はおっしゃる通り下地にビス打ちしたのですが、
もう片方がどうしても中空壁に付けなくてはならないのでした。
すっかり書き忘れてました。

アンカーはプラスチック製で、
ダメ穴を使う方向で検討します。

お礼日時:2010/07/13 16:42

 こんばんは。



 穴の開いた部分を利用してターンナットという物を使えば、裏から手が入らない中空でもネジを止めて固定することができ接着剤も不要です。

 ターンナットについて詳しく書かれているサイトのリンクを張って置きます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ifwakai.com/turn.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうものもあるんですね。
知りませんでした。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 13:22

下記URLのようなアンカーは如何でしょう?


http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/g4 …
http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANK …

最初に開けた孔がそのまま利用できそうです。
将来取り外したい可能性があるならば、上段の方が良さそうですが、使用したことがないので保証はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
G4、僕も検索しました、ねじ込み式でこれが一番よさそうな気がしました。

お礼日時:2010/07/13 16:32

内装業をしておりました。

ご質問のケースですと打ち込み(アンカ)より、ねじ込みタイプが良いです。

【参考URL】
ショートオーガー(亜鉛)SO425ZP
メーカー:ジェフコム
○用途:ブラケット、分電盤、照明器具、電設管、 カーテンロッド、電話機等の関連機器、掲示板の取り付けに○入り数:1P各37本入り○摘要ネジサイズ:4.0mmφ(タッピングネジ)○最大引抜強度:石膏ボード・12mm厚以上3.0kgf9.5mm厚以上1.5kgf
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blend …

また穴埋めにパテをお考えのようですが、5mmくらいの穴でしたらパテを入れる前に、割り箸か爪楊枝などである程度塞ぎ、パテ施工されると綺麗で強度が保たれますよ^^

ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねじ込み式のやつですね。
トリカよりこの方が空回りしなさそうですね。
穴埋めも、確かに割り箸等詰めた方が強度保てるんですね。
いろいろ情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 16:30

石膏ボードにネジは効きません


裏側のスタッドを探してそこにねじ込んでください
ボードアンカーは合板に使う物で石膏ボードには無理です
短期間ならくっついていますが石膏が崩れて抜け落ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですか…、やはり石膏ボードに直接は無理なのでしょうか…。
都合よく窓の両端の付けたいところに、スタッドが通っていればいいのですが…。
検討してみますね。

窓全体をカーテンですっぽり覆いたいもので、
窓枠の外側の壁の横に5cm上に5cmくらいのところに取付けることを考えています。

お礼日時:2010/07/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!