「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在7ヶ月になる赤ちゃんの母親です。6ヶ月から人見知りが始まり、見知らぬ人を見ると泣き、ちっちゃなストーカーと化して笑いながらはいはいをしていました。
が、今週から突如私が離れると絶叫をし始めるのです。姿が見えなくなる以前に、私が立ち上がる素振りを見せただけでその時点で絶叫、ぐずるというレベルではありません。今つかまり立ちも始まっていますが、以前は家のどこででもつかまっていたのが現在私の膝でしかせず、また私の膝につかまってのみ遊びと、1日中それこそべったりです。うちの子は私の膝でしかお昼寝もしないので、家事どころか、私は身動きがとれない状態です。育児書では「その度抱きしめてあげて」とありますが、その前に私はストレスが爆発しそうです。お母様方、後追いとはこんなに強烈なものなのでしょうか?またこのピークはどのくらい続くものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

xiaoqunさん、おはようございます。



 ズバリ、後追いとはこういうものです。
うちの子供も6ヶ月ぐらいから、強烈に私に執着しました。
私の姿が見えなければ、絶叫!
トイレに行けない。
料理ができない。
抱っこじゃないと、寝付かない。
人に預けられない。etc...

 今、思い返すと、これこそ育児の醍醐味!
と思えるのですが、当時は、やっぱり辛かったです。
 一番困ったのは、掃除のときの後追いです。
我が家は、ハンディ掃除機を使っていたのですが、掃除機に子供がぴったりくっついていることに気付かず(掃除機の音で)子供を突き飛ばしてしまい、唇から大出血。
親子で泣きながら病院を何軒も走りました。(たまたま、木曜日で、休診のお医者さんが多かったものですから。)

 ところで、お子さんは、外へ行くことは好きですか?
うちの場合は、私の仕事の関係で、シッターさんを頼むことがありました。
始めは泣いて泣いて、絶叫して、もうだめだと思ったのですが、さすがシッターさん。
泣き喚く子を、ベビーカーに乗せ、お外へお散歩。
心配で、後姿を見送っていたのですが、しばらくするとピタリと治まって、なにやらいい雰囲気。
 それ以来、うちの場合は、お外に連れて行くと、いくらか楽になりました。
それが効かない時は、しょうがなく、おぶっていましたね。

 それから、ピークのことですが、言葉がしゃべれて、私以外の人ともコミュニケーションがとれるようになってからは、ずっと楽になりました。
子供にとっては、母親が唯一の理解者だから、いなくなると、無性に不安なのでしょうね。
母親ほど自分を理解できる人がいないことを、ちゃんと知っているのです。
逆にいうと、母親であるあなたが、きちんとお子さんのことを理解していると言うわけです。
 以前新聞で読んだのですが、母親に執着しない無感動なお子さんもいるそうです。(精神が安定して、母親に執着しないのとは違うそうです。)それは、保護者にちゃんと愛情を与えてもらっていないことから来るそうです。
 ですから、激しい後追いと言うのは、あなたが、きちんとお子さんに愛情を注いでいると言う何よりの証なのですから、誇りに思っていいことだと思います。

 しばらく大変だと思いますが、家事はこの際目をつぶって、お子さんとのスキンシップを楽しんで?みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございます。
mimi--koさんもお仕事を持ちながら、同じようにたいへんな思いをされたのですね。
外に行くことは、私自身気晴らしにもなるので好んで出掛けています。といっても我が子は乗り物の類、車のベビーシート、ベビーカーが大嫌い、したがって抱っこ紐でのお出掛けのため、これから夏本番、抱っこ紐での外出も限られてくるのでどうしようと頭を痛めているところです。
後追いをする子供の心理を理解せず、自分の負担にしか思えない自分、こんな母親に育てられる我が子が可哀想に思えて、尚一層に辛かったんです。誇りに思っていいこととおっしゃって頂き、言葉にできないほど嬉しかったです。自分に少しは自信が持てそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 22:15

こんにちは、今が一番大変な時期ですね・・・・・



かなりハイレベル(?)な後追いですね(>_<)
これが二人目三人目となると余裕が出てきてかわいくなるものですが、
最初のお子さんだとパニック!!ですよね。

もう少しして自分で遊べるようになればだんだん離れてくると思いますが、しばらく大変かもですね・・・

私は、家事・その他の用事はおんぶで乗り切りました。
育児書には「相手をしてあげて」とありましたが、
その通りにしてたら一日24時間じゃ足りませんからね・・・
無理なときは泣かせてましたよ。

保育士の友人が言っていたのですが、
どんなに小さくても赤ちゃんはお母さんが悪口を言うのはわかるそうです。だからその友人は自分の赤ちゃんにどーしようもなく腹が立った時はトイレに入って「このションベンたれがっ!!」と悪態をついたそうです!
マリア様にも見える保母さんでさえそうですから、
いらいらー!!とくるのは普通です。

1~2時間、用事はあきらめて思いっきり疲れそうな遊びに付き合ってぐっすり寝かしてみてはどうですか?
・・・・お母さんも疲れちゃうかな??

過ぎてみればいい思い出なのですが、渦中のときは
そうも思えませんしね・・・・・
でも、ずーっとこのままということはないですから、
今しばらくがんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございます。
仰るとおり初めての子で、聞いていた後追いとは程度が甚だしく違うのでパニックに陥っています。周囲に聞いても「そこまでは激しくなかった」と言われ、また一層落ち込んでもいました。私もおんぶは活用しています。そうしないと本当に何もできませんから(苦笑)
赤ちゃんは悪口がわかるんですか!私も悪態をつかないにしても、ついつい語気を荒げることがありますので、以後気をつけます…

お礼日時:2003/07/17 22:30

おはようございます。


典型的な「後追い」だと思います。
7ヶ月といえば確かに一番ひどい頃だと思います。
私も仕方ないのでトイレにも連れてったりしてました(^_^;)
とりあえず、
「お母さんはいなくならないよ」
っていうのを伝えることが大切です。
無理に引き離そうとすれば、ますます子供は不安感が募り離れなくなってしまうのです。
それが「その度抱きしめてあげて」という行為になるのでしょうね。

・・・とは言っても一日中子供のお母さんとして寄り添ってるわけにもいかないでしょうから、お昼寝の時も膝の上ではなくて、一緒に添い寝の形にしてみるとか、少し形態を変えてみてはどうでしょう?

あとは家の中にこもっているとお母さんであるxiaoqunさんも精神的に破綻してしまいますから、なるべく外に連れ出してみてはどうでしょう?
お母さん以外にも興味を引かせれば、子供も少しずつわかってくれると思います。
これからの季節は午前中の涼しい時を見計らって水遊びもいいかもしれません。
思いっきり遊べば、お昼寝もぐっすり・・・になるでしょうから。

「後追い」ですが、1歳を過ぎればだんだん、こちらの言うこともわかってくると思いますし、おもちゃとかでも遊べるようになるので、少しは治まってくると信じて頑張ってください。

私も子供が1歳半くらいになったとき、
「ちょっとトイレに行って来るから、お座りして待っててくれる?すぐに戻ってくるよ。」
と言って、トイレに行き、戻ってくると座布団の上にちょこんと座って待ってる我が子をみて感激してしまいました。
すぐにそうなりますよ(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。しかし駄目なんです。お昼寝に関しては今迄あらゆる方法を試してみましたが、敵もさるもの、どうやっても抱っこでなくては寝ません。今は諦めています(TT) 水遊びはいいですね。まだお座りが完了していないので、出来るようになったらすぐにトライしてみます。
座布団の上で座って待っていてくれるだなんて、想像しただけでも涙が出てしまいそうです。はやくそうなってくれますように。

お礼日時:2003/07/17 21:47

おはようございます。



分かります分かります。うちもそうでした。いくら我が子でもイライラしちゃいますよね。
しかも私は、イライラしてしまう自分に「愛情が足りないのな?」とか自分を責め気味になったりしてしまい、「育児ノイローゼか??」なんて考えたりしてしまいました。
私の解決策は、この際とことん親子でべったりして家事放棄をしちゃいました。主人にも理解してもらい協力してくれました。
そのうち子供が飽きたのか、他の方の回答にもあるように離れていきましたよ。
梅雨時なので家にいることも多いと思いますが、外に出る回数を増やすのもいいかもしれないですよ。
当時、私も「その時期はあっとゆう間だよ」と言われていましたが、今になってみると、「ホントにあっとゆう間だ!」と感じてます。
歩き始めたら本人も楽しいらしく、どんどんどこかに行ってしまうので、今度後追いするのは親の番になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に回答していただき、どうもありがとうございます。
私は泣き叫ぶ我が子に対して怒りすら感じてしまう自分が一番恐ろしいです。家事は朝早く起床して子供が起きる前に殆ど済ますようにしているのですが、ちょっとしたことすら出来ない今の状態に、これがいつまで続くのかと思うと泣きたくなってしまいます。「あっという間」が早く終わってくれればよいのですが。私も早く逆に後追いがしたいです。

お礼日時:2003/07/17 21:40

xiaoqunさんおはようございます。


私も覚えがあります。皆その頃は同じ経験をするんだなあ・・となつかしく思いました。
仰る通り「あとおい」ですね。

私もその頃はトイレも安心して入っていられなかったですよ。でも個人差はあると思いますが、ほんの短い時期だったと思います。今はしっかり抱きしめて安心させてやって下さい。

周りの物に気をとられておかあさんのことを忘れて
いる時間がだんだん多くなってきますよ。おかあさんが家の中にいるだけで安心するようになります。

「おかあさん冥利に尽きる」と思って楽しんでください。
子供はあっと思う間に離れて行ってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答して頂き、どうもありがとうございます。
そうなんです。恥ずかしながら、お手洗いも抱きかかえて入っている始末です。今迄自己中心に生きてきて、赤ちゃんが誕生して、初めて他人に振り回される生活に喜びを感じる余裕がありませんでした。「おかあさん冥利に尽きる」、この言葉、常に自分に言い聞かせることにします。

お礼日時:2003/07/17 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めました

生後10ヶ月、バイバイ、ハーイ、バンザイ、パチパチいつからし始めましたか?

10ヶ月の子のママです。

息子は、バイバイ、ハーイ、バンザイはしますが、パチパチをしません。
名前を呼ぶとハーイと片手を挙げますが、自分の名前を呼ばれた!返事しよーという思考回路かどうかはとても怪しいです。
バンザイも成功率30%ぐらい・・・。
ハーイとバンザイは半日で覚えたのですが、パチパチはもう5ヶ月程度していますが未だ覚えずです。

あと、手差しもまだです。
児童館の同月齢のお友達がキリンの絵を「指差し」した時にはすっごく驚きました。

成長がゆっくり目の子なので、「いつかはするんだろうなぁ」と思ってはいますが、身内に知的障害の成人、子供、が数名いるのでやっぱりちょっと心配になっちゃいます。。。

Aベストアンサー

3歳5ヶ月、0歳10ヶ月の姉妹の母親です。
10ヶ月の次女は、バイバイとパチパチはします。
ハーイとバンザイはしません。
ついでに、ヨシヨシでお姉ちゃんの頭を撫で
ブーで、自分のほっぺに両手を当てます。
どれも教えていないんですけどね(笑)

ちなみに長女は、バイバイが出来るようになったのが1歳直前。
バンザイは1歳を過ぎてからでした。
ですが1歳半で、90語の言葉を喋ったり聞き分けられ
今では、幼稚園プレでは誰よりも活発に発言し
おゆうぎも完璧に踊り、元気いっぱいですよ。

ところで、私の地域では10ヶ月健診があるのですが
(実は、次女の10ヶ月健診は明日です)
質問者様の地域にはありますか?
心配であれば、そこで質問してみるのもよいかと思います。
でもおそらく「問題ありません」と言われると思いますよ。

親が必要以上に心配したり不安になると
不思議とその気持ちが子供にも伝わってしまうので
もう少しのんびりと成長を見守ってあげてみてはどうでしょうか。
我が家の姉妹に比べると、質問者様の息子さんは凄いですよ!

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q7ヶ月でまだお座りができないのですが、どうなのでしょうか?

7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、まだお座りができません。雑誌を見ると、6ヶ月の女の子がしっかりお座りしていたり、7ヶ月検診に行った時に「8ヶ月までにお座りができなかったら、もう一度来て下さい」と言われたり、ちょっと心配になってしまいました。

首のすわりも遅かったので、身体的な発達が少し遅いのかなと思うのですが(身長、体重は平均より大きい)、これって、将来の運動神経とか、そういうものにも影響するのでしょうか?、「(首のすわりなど)発達が遅いのでオリンピック選手にはなれないね」と小児科の先生に言われ、ちょっと気になっています。先生は冗談ぽくおっしゃっていましたが...。

おすわりができるようになったのは遅かったけど、その後、運動が得意な子に育ったとか、参考になるようなご意見をお願い致します。

※決してオリンピック選手にしたいわけではないのですが、何か障害があったり、運動が苦手な子になってしまったら...と思うと、心配です。

Aベストアンサー

下の子が7ヶ月♀ですが、
しっかりおすわりできません。
確かに上の子は6ヵ月半ぐらいで
しっかり手をつかずにお座りできたと
思ったのですが・・・
やはり、7ヶ月でお座りができないと
心配ですね。。。

6ヶ月健診では、手を付いて少しの間、
お座りができましたか???
それが出来ればまずは安心だと思いますよ。

うちも少し心配ですが、負担にならない程度、
お座りの練習をさせています。

育児書を読むと、乳幼児期の発育は、
将来の運動神経には影響がないらしいですよ^^

あと、うちの子と質問者様のお子様と共通するのは、
やはり身長・体重が平均より大きいところです。
これも原因の1つなのでしょうか・・・

マイペースなのだと楽天的に考えていますが・・・
お互い、子育てがんばりましょうね^^

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Qあまり目が合わないです。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが
とれていないと感じ、とても不安です。
人より物のほうに興味があります。
とてもよく動くのでそれも心配です。
普段はニコニコ笑う子です。彼女のツボに入ると爆笑してくれます。
そういう時は、心がふわっと軽くなり、大丈夫かな、とは思うのですが。

最近自己主張が強くなって、扱いづらくなっています。
チャイルドシート、バンボ、ベビーカーなどは自由がきかないからか大嫌いだし、
着替えも嫌い、爪切りも嫌いで困っています。

夜寝るときは添い乳、昼寝は抱っこ(縦抱っこもしくはおんぶ・・・でも横抱っこは大嫌い)です。
最近私がどこかに行くと泣くこともあります。
保健センターの保健士さんに相談したところ、「まだ判断はつかないけれど、
私が見た限りでは注視もできるし、大丈夫だと思う」と言われました。
また、小児科の先生に下痢したときに軽く聞いてみたところ「この子はちゃんと目を
合わせますよ」とも言われました。
でも普段やっぱりじーっと見ることはありませんし、いないいないばあをするとき
「いないいない・・・」←見ている
「ばあ!!」←すでに見ていない という感じです。
私がご飯を食べているとき、しゃべっているとき、他の知らない人を見たときはガン見します。
なんだか良くわからなくなってしまったのですが、他の月例のこと比べるとやはり
あまりこちらを見ないので心配です。
かわいくて、彼女のことが大好きでたまらないので、今後彼女に「ママ大好き」と言われない
かもしれない、などと考えると切なくて泣けてきます。
どうか、ご意見をくださいますようお願い致します。

あまり目が合わないです。

はじめまして。
子育てで悩んでいる30代の主婦です。
私には8ヶ月になったばかりの女の子がおります。

とても元気で活発な子ですが、私としっかり目が合いにくく心配しています。
寝かせた状態や、哺乳瓶でミルクをあげている時は、目が合うこともありますが、
じっとみることはありません。
お座りの状態では、たまーに目が合うとニコッとするときもあります。
でも、対面抱っこのときは右へ左へ向いてしまいます。
またあまりアーウーという声も少ないです。
ベネッセのこどもち...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳ではありませんので、目よりも耳(聴覚)を疑う場合も多いようです。お母さんがどんなに大きな声で呼んでも反応がないので、不安に思うそうです。


自閉症の場合、知覚過敏や常同行動(こだわり)によって「よく泣く赤ちゃん」であることが多いです。また人(母親も含む)と関わろうとしないので「一人でも機嫌よく遊んでいる赤ちゃん」であることも多いです。
『育てにくいけれど、手のかからない赤ちゃん』だと言えます。

健常児でも泣きやすい赤ちゃんだったり、一人遊びが上手だったりもします。話だけでは判断は難しいですが、泣きやすくても「あやせば泣き止む」、一人で遊んでいても「お母さんが加われば一緒に遊ぶ」というなら心配はないです。


多動に関しても、恐らく想像とは違うと思います。
『多動』とは元気よく動き回ることではありません。例えば物を注視するにしても「動きながら見る」んです。ウッカリすると走り回りながら眺めます。家の中では走れないのでジャンプします。食事中も上半身を絶えず動かしていたりします。
そのうち(小学校中~高学年ぐらい)に落ち着いてきて、動かなくても行動できるようになります。
逆に寡動と言って、なかなか動いてくれない自閉症のお子さんもいます。


発達障害の特徴についてよく調べられているようで、ご心配の深さが窺えます。

でも、抱っこやベビーカー、チャイルドシートを嫌がるのは発達障害の特徴ではありません。どちらかと言えば『赤ちゃんの特徴』です。「いないいないばあ」に反応しないのもです。タメが長いと赤ちゃんの集中力が切れ、他に興味が移ってしまうのでしょう。
障害児を育てているお母さんが「赤ちゃんのときの様子」を振り返っても、そこには『赤ちゃんであれば当然な様子』も含まれていますので、全てが参考になるとは限りません。

「もしかして……」と不安になる瞬間は何方にでもあると思います。現実を受け止めずに何の対処もしないのも問題ですが、心配しすぎるのも辛いばかりですよ。心配事は母子手帳にメモり、健診の際に保健師に相談するくらいにしましょう。
その時、ホントにヤバければ待ったなしの問答無用で心理士との面談をセッティングされます。

どのみち自閉症かな?と判断できるほど症状が顕著になるのは早くても1歳ぐらいからです。そして実際に診断されるのは2歳ぐらいから。他の発達障害では更に診断の時期は遅くなります。
心中お察ししますが、今はお子さんと触れ合う時間を大いに楽しみ、喜びを共有することに専念なさってください。
将来を心配するのは、最終的な診断が下りお子さんの状態を把握されてからでも遅くないです。

障害があってもなくても、親がすることは同じ。
『授かった子供を愛する』
それだけです。

自閉症の息子を持つ母です。

>他の知らない人を見たときはガン見

これだけで自閉症の可能性は低いと思います。
(人見知りしているみたいです)

自閉症の「目が合わない」というのは想像以上に奇異な印象を持ちます。日常接する母親は勿論、通りすがりの他人でさえ「おかしい」と感じるほどです。多分、静止した景色(人も含む)よりも流れる景色を好むため、横目で周囲を見ていることが多いからだと思います。
車に乗せると、動けばご機嫌で、停まると泣き出したりします。

日常生活の中で全く目が合わない訳...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング