アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いについてですが、バイト先の店長の初孫が産まれました。
出産された ご夫婦(店長のお子さん夫婦)とは顔をしってるくらいしか面識がないのですが 店長には公私共良くお世話になっているため お祝いを贈ろうと思っています。この場合 直接よく知らないのに贈ってしまったら失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も半年前に出産しました。あまり面識がない方からのお祝いは、嬉しい反面…少し困りましたね(^^;)

他の方もおっしゃっている通り、お祝いには内祝いとしてお返しをするのが一応しきたりとしてありますので…。

ですが出産、しかも初孫となると、おめでたいですし、お世話になっている店長さんのお孫さんに、是非お祝いの気持ちを形として差し上げたいですよね!
それならば『お返しはいらないので』と、一言添えて店長さんにお渡しするのも良いかと思います!

実際私も、遠い親戚や親の職場の方など…一切面識のない方からお祝いを頂きました。慣れない育児をしながらも夫と一緒にお返しを買いに出かけて、かなり大変でした。
ただ、中には『気持ちだけ差し上げたいので、お返しはいらないです』とおっしゃって下さった方もいて。そういう方々には用意しませんでした(^^;)まぁ、本当はきちんと内祝い渡すべきなのかもしれませんが。

あと、あまり高価なものは貰う側として気が引けてしまうので、3000円程度の新生児用品か商品券が良いかと思います!

参考にならなかったらごめんなさい!!
    • 0

難しいところですね^^;

私も数ヶ月前に出産したのですが、ほぼ面識のない方からお祝いを頂くと、有り難くは
あるのですが、正直「困る」というのが一番でした。

というのも、お祝いを頂くと「内祝い」というお返しをする風習が日本にはあって…。
汚い話しですが、お金を貰うとそのお金から半返しのような形で何か買ってお返しできますが、
物を貰うと、物で返す為にお金を遣わないといけません。
産後でこれからお金がかかるという時の無駄な出費と、産後忙しい時に、物を選んで
送らないといけないという手間がちょっと…という気持ちが、正直ありました^^;
もちろん、感謝の気持ちが一番ではありましたけどね。

あちらの負担が大きくなってしまうと思うので、中途半端に3000円とかの物を贈るくらい
でしたら、店長さんにお祝いの言葉を言うだけにとどめて、いっそ物は贈らない方が
いいのではと私は思います…。

失礼ではないですし、質問者様の優しいお気持ちは素晴らしいと思うのですけどね!
色々面倒なしきたりの事を考えると、残念ながら私は上記の回答になってしまいます…。
    • 0

店長のお子さん夫婦へ、というより店長に「初孫祝い」とお祝いをあげたらどうですか?

「お孫さんとの写真を飾ってください」って言って写真立てとかでも良いと思いますよ。

店長のお子さん夫婦に直接渡せるくらいの面識がないのであれば、あげたとしても相手が困っちゃうと思います。
    • 0

直接とは店長のお子さん夫婦へということであれば直接でなく

店長に「おめでとうございます、お孫さんへ」とお渡しすればよいと思います。
    • 0