この度、友人と話していたら、メールは、サーバーを経由して
相手に送信しているので、このサーバーに、不特定の人が、
特種な操作をすると傍受することが可能であるので、重要文章
を送信することは、望ましくないといっていました。

当方、仕事の関係で、メールで重要な文章をよく送信することが
あります。 実際に、このようなことがありえるのでしょうか。
 また、それを防止するためには、いかにするといいのでしょうか。
どなたか、PCに詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールの傍受は(めったにあることではありませんが)防止するのは不可能なので、


かりに傍受されたとしても解読できないような対策をとるしかありません。

参考URLにPGP暗号鍵のサイトをご紹介します。
世界で最も広く利用されているメール暗号化技術です。
よろしかったら、ご検討ください。

また過去問もご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46908
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35052
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2703

参考URL:http://www.pgpi.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/06 21:57

メール本文として送るのであればPGPでしょうね。


ファイルを添付するならパスワードのかけれられるアーカイブソフトを使ってアーカイブになったものを添付する方が良いでしょう。
    • good
    • 0

メールを傍受されることは、たしかにあります。


電話も盗聴される可能性があるのと同じです。
FAXや郵送だって安心できません。
本当に重要な文書は、手渡しするのが一番です。
・・・と言うわけにも行きませんから、
重要なメールはSSLを利用することが多いですね。
お金がかかりますが、普通にメールを送るよりははるかに安全です。
しかし、クレジットカードの番号などの送信以外ならば、
そんなに気にすることは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/06 21:54

>このサーバーに、不特定の人が、特種な操作をすると傍受することが可能



ご利用されているサーバーの管理者権限をもっている人が、あなたのメールを見ることは容易です。もちろんあなたのメールのコピーを特定のアカウントに転送することも同様です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/06 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE-mail で送信済みの通信文を再度(前回と同じ文章を)送信する方法? 

1週間前にE-Mailを送ったが、返信を待っても届かず
送信済みのトレーに残っており、それを再度送信する方
法をお教え下さい、(二度手間を省く為??)

Aベストアンサー

どのソフとをお使いか分かりませんが、もし再編集機能があれば、再編集ボタンを押して、そのまま送信でもいいですね。
あとは、前回のメールの文章をコピーして、新規メールの文章にペーストします。簡単です。
コピー:全体を選択(ドラッグ)し、Ctrl+C(MACなら、コマンド+C)
ペースト:文章を移すところにCtrl+V(MACなら、コマンド+V)

Q自分のプロバイダーのSMTPサーバーを使わず、他社SMTPサーバーを利用してメール送信は可能?

私は今OCNに入っていて、OCN回線とOCNのメールアドレスを持っています。

プロバイダーからメールIDやパスワード、受信サーバーアドレスなど
通知されていますが、送信サーバーアドレス(SMTP)だけ、他社のものを
利用することは可能でしょうか?

OCNの送信サーバーを指定しても全く構わないのですが、
他社じゃだめなの?ということから、可能かどうかを知りたく質問しました。

ちなみに、ニフティーやbiglobeのSMTPサーバーを試しましたが、
エラーがでて送信できませんでした。(port25を設定しました)

Aベストアンサー

>他社プロバイダーの契約を持っていることが前提
当然そうなります。
勝手に他社のサービスを無断で使える方がおかしいでしょう。

例えばニフティなら、ダイアルアップ接続のお手軽1コースなら、月250円(税抜き)で契約出来ます。
http://www.nifty.com/setsuzoku/dialup/

メールは他社プロバイダからでも利用できます(ポート25ブロックの規制はあり)から、メールの使用自体はOCNからでも可能です。

Q当方のメールが先方のメールサーバーまで届いているかどうかの確認方法

お世話になります。
会社にてE-MAILを頻繁に利用いたしております。
返事がないため電話をすると「届いていない」といわれりことが時々あります。
開封確認という手もありますが、必ずしも全員が確認メールに応答してくれるのは期待できないし、受信する側も抵抗があるのではないかと思い、実行しておりません。

相手のメールサーバーまでは届いているかどうかの確認方法はあるでしょうか。

OSはWINDOWS XP/メーラーはBECKY2とOEを利用しております。
宜しくお願いします。ご教授ください。

Aベストアンサー

相手のメールサーバーが受け取ったという記録は相手のメールサーバ
には残っていると思いますが、だからといって相手のPCまで届いて
いるという保証はありませんし、相手のメールサーバをこちらから
覗くことも出来ませんので、回答とすれば「確認方法はない」。
ということになりますね。
相手のシステム管理者にサーバを確認するように依頼するのが出来る
ことの限度ではないでしょうか?

Q送信メールサーバー 取得

フリーで使える送信専用のメールサーバを教えてください。
出来れば条件に当てはまるものを
1,無料
2,「Justsystem Shuriken Pro」でつかえるもの
3,使っていなくても無効にならない
  お願いします

Aベストアンサー

>送信専用のメールサーバ

POPサーバとSMTPサーバが別になっていれば良いのなら
Yahooメール
https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym
があります。

Q受信、送信サーバーの設定

新たにPCを購入し、その中にWindows メールが入っていたので、設定しようと思い、設定したのですが、うまくできていないようです。

ホスト 'pop.microsoft.com’ が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。
アカウント: ’pop.microsoft.com’, サーバー: ’pop.microsoft.com’, プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 11001, エラー番号: 0x800CCC0Dというエラーメッセージがでました。どうすれば正常に使用できるようになるのでしょうか?

ちなみに、設定は以下のとおりです。
受信:pop.microsoft.com
送信:smtp.microsoft.com

Aベストアンサー

>すいません。プロバイダがよくわからないのですが、Microsoft Windowsメールチームからメールが届いていました。

これはウエルカムメッセージといって、本当にMicrosoftからアナタのところにメールが届いたわけではなく、Windows メールを初めて起動すると、自動的に生成されて送られたように見えるメール(のようなもの)あり、宛先に記載されているアドレスは、あなたのメールアドレスではありません。

プロバイダー=接続業者(有名なところはOCNやSo-Netなど)の入会したときに届いた書類またはインターネットで入会した場合、初回のメールに必ずアドレスやサーバー名・パスワードなどの情報が届いているはずです。

そちらを探して、設定しないと送受信はできません。
もう一度確認してみてください。

(次のメールアドレスは要注意です。
1.ExciteBBは有料オプションですので、申し込まなければWEBメールのみになり、メールソフトでの送受信はできません。
2.YAHOOなどはいくつかの設定をしないと、メールソフトでの送受信はできません。
3.Hotmailは新規のアカウントを申し込んだ場合は、有料オプションですので、申し込まなければWEBメールのみになり、メールソフトでの送受信はできません。
そのほか、メールソフトでの送受信を制限しているメールサービスもあります。)

ご自分が設定しようとしているアドレスの@以下(xxxx@zzzzz.zzz.zzzの「@zzzzz.zzz.zzz」の部分を入れていただければ、プロバイダが解りますので、ホームページからも調べられると思いますが?)

>すいません。プロバイダがよくわからないのですが、Microsoft Windowsメールチームからメールが届いていました。

これはウエルカムメッセージといって、本当にMicrosoftからアナタのところにメールが届いたわけではなく、Windows メールを初めて起動すると、自動的に生成されて送られたように見えるメール(のようなもの)あり、宛先に記載されているアドレスは、あなたのメールアドレスではありません。

プロバイダー=接続業者(有名なところはOCNやSo-Netなど)の入会したときに届いた書類また...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報