ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

名付け

男の子の名付けで質問させていただいたのですが、実は知人に生まれた子供が男女の双子ちゃんでした。

それで名前を考えていて、いくつか候補があるので、どう思うかと聞かれました。

知人は(1)夏生まれなので夏を連想させる字が入っていること、(2)双子なので、二人の名前に同じ字が入っていることを条件に下記の候補を考えたそうです。
私は妊娠・出産どころかまだ結婚もしていないので、よく分からないのですが、下記の候補を見ての私の意見を書きました。

皆さんの意見を聞いてから知人に連絡したいので、何か意見があればお願いいたします。

男の子
(1)海夏人(かなと)…響きはいいかなぁと思いましたが、「海」と「夏」が入っていてこだわりすぎか           な?と思います。
(2)夏那登(かなと)…(1)と同じで、響きはいいなぁと思いました。でも、画数が多くてテストなどで           名前を書くのが大変かなぁと思います。
(3)颯樹(そうき)…「颯」も「樹」も画数が多いので、大変?
(4)航海(こうかい)…夏といえば海ということで「海」が入っているのはいいかなぁと思いました。で           も、「後悔」というあまりいい言葉じゃないものがあるので、NGですよね?

女の子
(1)夏葵(なつき)…夏生まれなので、「夏」が入っているものを。「葵」は「向日葵」から。響きはかわ         いいと思うのですが、画数が多い?
(2)海那(かな)…男の子の候補(2)から2文字をとって。字を変えて「海夏」はNG?

それから、男の子の名前で自分の名前に「はる」が入っているので、「颯輝」と書いて「はるき」と読むのは無理があるかと相談を受けたのですが、前にテレビで例としてですが、「太郎」と書いて「はなこ」という読みにしてもOKだし、「花子」と書いて「たろう」という読みにしてもOKだと聞いたことがあるので、私はOKだと思います。ただ、画数が多いので「輝」の文字を「颯希」とか、「颯生」とかに変えて画数を少なくしたほうがいいと思いました(本人がどうしても「颯輝」がいいと言った場合は別ですが…)。

知人は出産前にネットなどでいろいろ見たようで、男の子だと「なつき」とかあるようですが、それだとありきたり(?)だと思い、ちょっと変わったものを考たようです。
私はあまり変ってると変ですが、例えば学校の先生が出欠などで名前を呼ぶ時に読み方が分からず、本人に「なんて読むの?」と確認する程度ならOKかと思います。実際に私の同級生にもいたので…。

ほかにも夏を連想させる名前でいいのがあったりしたら教えてください。(男女共に)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

名字によって吉名(画数や良運)などが変わってくるので、


絶対コレにした方が良いというのはないのですが、


男の子
-海斗/海翔(かいと)
-大翔(ひろと)
-涼(りょう)
-流星(りゅうせい)
-陽真(はるま)

女の子
-海南(みなみ)
-真凛(まりん)
-海羽(みう)
-夏海(かな)
-波音(はのん)
-涼夏(すずか/すずか)
-陽夏(ひな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 15:35

娘が保育園(2歳)~小学2年までの間に出会った子たちです。



・海斗、海人、海渡…かいと
・太陽…たいよう
・大海…ひろみ
・航…わたる
・航平…こうへい


・夕夏…ゆうか
・向日葵…ひまわり
・真帆…まほ
・海帆…みほ(真帆ちゃんと双子)
・夏海…なつみ
・七海…ななみ
・海晴…みはる

思い出してみただけでもけっこういましたね~。
ちなみにお友達の考えた名前は…、私が子供だったら、そんな名前つけられたら親を恨みます(笑)。
はっきり言っちゃって難ですが、ネーミングのセンスが限りなく低いかと…。
ちなみに、しょっちゅう「なんて読むの?」と聞かれるのって、
聞かれる本人はけっこう嫌みたいですよ。
私の同級生にも、初対面の人にいつも「なんて読むの?」と聞かれたり、
違う読み方をされる人がいましたが、本人は自分の名前嫌がってました。

ちなみに夏とは関係ないですが、香草(みんと)ちゃんや月姫(かぐや)ちゃんという子もいました。
イメージ優先なんでしょうが、ここまでくると「どうかな~?」と思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 15:35

読めない名前、変わった名前は反対なオバちゃんです。



女の子の場合
「夏」を「か」と普通に読んで「〇夏」で「美夏みか」「涼夏すずか」「優夏ゆうか」など

男の子の場合
「夏樹」「夏輝」・・・なつき
「夏奈斗」・・かなと

などが浮かびましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 15:35

双子の赤ちゃん、まだ生まれたばかりだから何も言えないので、


回答者が代わりに申し上げます。

「お願いですから、そんな名前はつけないでください」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 15:36

以下のサイトで「この名前を付けたら、子供が可哀想」と言うのを調べられます。


http://dqname.jp/

>(1)海夏人(かなと)
>(2)夏那登(かなと)
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ka885
判定:アウト

>(3)颯樹(そうき)
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=so443
判定:ギリでセーフ?

>(4)航海(こうかい)
http://dqname.jp/index.php?md=search&q=%A4%B3%A4 …
判定:セーフ(このサイトで出ないなら大丈夫そう)

>(1)夏葵(なつき)
http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4 …
判定:微妙

>(2)海那(かな)
http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4 …
判定:アウト(「お前の名前はかいなかいな?」と言ってからかわれるの必須)

>「太郎」と書いて「はなこ」という読みにしてもOKだし、「花子」と書いて「たろう」という読みにしてもOKだと聞いたことがあるので、私はOKだと思います。
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ke121
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=se386
判定:大アウト(性別の欄を良く見よう)

>本人に「なんて読むの?」と確認する程度ならOKかと思います。
判定:アウト(トップページの「当事者の声」に難読氏名を付けられた本人達の悲哀と恨みが山のように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング