「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

頸椎捻挫では生命保険(通院)はでない??

事故の件で何度もお世話になっており助かっています。

さて本題なのですが主人が加入の明治安田生命の担当者に事故の連絡をした所、頸椎捻挫での通院は認められず約款にも書いてあると言われたそうです。

私は全労済に入っているので約款を見たところ同じく【他覚症状のない頸椎捻挫は支払い対象外】となっておりましたが連絡をした所、交通事故なら大丈夫ですと言われました。(書類を審査してダメな可能性もあるそうですが…)


同じように書いてあって可と不可は会社が違うからしょうがないものですか?
不払いではないのかと私から担当者でなくサービスセンターにダメもとで電話する価値はありますか?

特に明治安田は保険料が高いのでもらえるものはもらいたいのが正直な所です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入院はしましたか?



一般的に生命保険の通院特約は、入院後の通院治療に限ります。
入院していなければ、どんな病気や怪我でも、給付の対象外ということです。

約款で確認してください。

というより、加入時に説明はなかったのでしょうか?

ま、大手国内生保だからしょうがないか・・・
    • good
    • 3

まず、どのような保険に契約しているのか、それがわからないので


軽々にはお答えできないのですが……
「保障されている」という前提で、
支払いの対象となるか、否かの問題について、
原則論をお答えします。

「他覚症状のない頸椎捻挫は支払い対象外」
としているのは、どの保険会社でも同じです。
では、保険会社は、どのようにして、他覚症状があるのか、
ないのかを判断しているのか、というと……
それは、「診断書」です。

医師が、「他覚症状がある」と診断書に書けば、
それは他覚症状があることになります。
医師が、自覚症状のみで、他覚症状がないと書けば、
他覚症状がないことになります。

では、他覚症状とは何か?
もっともわかりやすいのは、X線やMRIなどの画像です。
これで、骨がずれていれば、誰が見てもわかります。
それが「他覚症状」です。

他には、筋肉の緊張があります。
痛みがあると、その部位の筋肉が異常に硬直するのです。
これも他覚症状です。
素人が見てもわからなくても、医師ならば、判断できます。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

サービスセンターにはジャンジャン電話してください。


そして「ちょろい患者」と思われない印象を生保側に与えるようにしてくださいね。


>【他覚症状のない頸椎捻挫は支払い対象外】

ここがミソです。

殆どの生保は医師から上がってくる診断書を基に保険金支払いの算定を行います。

そもそも他覚症状とは「第3者が検査して見受けられる症状」です。

実際に事故によって首が痛くなったのに、第3者(医師・生保)が簡単に「他覚症状なし」なんて決められるものではないでしょう。

逆に言えばどこか負傷しているから首が痛くなったんだからもうちょっとキチンと検査すべきでしょう?

ですから質問者さんのご主人も「事故で首が痛いんです」だけで済まさずに、具体的に「ここをこう曲げると痛い」・「こっちを向くと痛い」「今まで痛く無かったのになんで痛いのですか?」と医師に告げ、「この際ですので徹底的に検査してください」と言いましょう。

そしてこの痛みが事故によるもので、検査の結果充分他覚症状があると診断書に付記させるようにしましょう。

要するに、言葉は悪いかも知れませんが医師や生保から「うるさい患者」と思われるようにしましょう。
そうすれば医師も形式的な検査や診断は下さないはずです。

ちなみに私は事故の頸椎捻挫の治療で不払いのトラブルになったことは一度も有りません。
キチンとした検査をして、「充分な他覚症状あり」と書き、生保もからも患者さんからも一度もクレームを入れてきたことはありません。
    • good
    • 0

明治安田生命の担当者も含めて、保険会社は信用できません。



支払い義務があると、保険会社は保険金を払わないようにやくざのような外部の交渉人を使って支払いを拒否することが多いです。

結局3か月以上交渉してもだめで、やくざのような外部の交渉人に脅されて、泣き寝入りです。

サービスセンターにダメもとで電話する価値は十分にあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちの時、全労済

 全労済のこくみん共済に加入しています。
 
 先日、交通事故でむち打ちになりました。
で、全労済の約定を見るとむち打ちは理由如何に関わらず共済金は降りないとあります。

 何故でしょう?また、ホントに一銭も降りないのでしょうか?

 

Aベストアンサー

今回は大変でしたね。

さて、私自身「全労災」の約款自体見たことが無いのではっきりした事は言えませんがむち打ち自体すべて免責なんですか?
それとも#1の方の回答にもある様に「他覚症状の無い・・・」となっていますか?
それは大きな違いですよ。
つまり医者も分からないけど本人は「痛い」と言っているものは当然どの保険も保険金は出ません。
医者がレントゲンとかを取って「あなたはむち打ちです」
「全治2週間です」とかいえば出る可能性はありますね。
客観性があるかどうかがポイントなのです。

一度、全労災に確認してみては?

Q自動車保険と生命保険の通院費用は一緒におりる?

先日、交通事故に遭いました。現在むちうちで通院しています。

父の家族の自動車保険から障害保険で通院1日あたりいくらという金額がおりる、と聞いています。(相手がいないため)

この場合、自分名義で加入している生命保険からも通院費用は出るのでしょうか?

また、ここで自動車保険がおりると、父の保険料は次回からあがってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、損害保険・生命保険どちらにも別個に請求できます。


ただし、通院に対する給付金を生命保険に請求する場合、NO.2の方が指摘しているように、通院のみでも給付金が出る特約を付加していることが前提になります。
単純に「通院特約」というものがついている場合、それは「入院後の通院」に対してのみ支払われる特約ですのでご注意ください。 「災害通院特約」などの場合は、ケガの治療のため通院した場合に、入院の有無を問わず給付金が支払われるタイプのものがあります。


損害保険のほうは、搭乗者傷害からの保険金支払いになります。
勘違いされている方も多いのですが、運転者も「搭乗者」の一人ですから、当然、保険金支払いの対象になります。一般的には基本金額が1000万円になっている契約が多いので、その1000分の1の10000円が入院・通院1日に対する保険金額になります。
ただし、最近は傷害特約を細分化し、入院・通院の保険金額が違う場合などがありますので、よく確認してください。

なお、搭乗者傷害の保険金を請求しても、翌年の等級決定には影響ありません。

もちろん、損害保険・生命保険どちらにも別個に請求できます。


ただし、通院に対する給付金を生命保険に請求する場合、NO.2の方が指摘しているように、通院のみでも給付金が出る特約を付加していることが前提になります。
単純に「通院特約」というものがついている場合、それは「入院後の通院」に対してのみ支払われる特約ですのでご注意ください。 「災害通院特約」などの場合は、ケガの治療のため通院した場合に、入院の有無を問わず給付金が支払われるタイプのものがあります。


損害保険のほうは...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q至急!保険の加入について

至急!保険の加入について

医療保険と生命保険の契約を行う予定にしていた矢先、昨日交通事故(信号無視の車に突っ込まれた)で『頚椎打撲、腰椎打撲、 全治5日としその期間の通院・加療を要する』と診断されました。

このような場合保険には加入出来ないでしょうか?加入できても不担保になりますか?告知義務の期間が過ぎてから加入するほうが良いですか?そうすると誕生日を越えてしまうので保険料が変わりますし、出来れば早く加入したいのですが…

昨日は痛かったけど今日は痛くないし、先生にも特に痛みがなければ通院しなくていいと言われてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

すいません、頸椎打撲はもう少しシビアかもしれません。

再度整理を。あくまで某保険会社の一例です。
◆生命保険=死亡保険
頸椎打撲: 現症でも治後でも加入可能
腰椎打撲: 現症は加入不可。治後1カ月以上は可能。

◆医療保険
頸椎打撲: 治後2年以内は部位(頸椎)が不担保(加入から5年程度)
腰椎打撲: 現症は加入不可。治後1カ月以上は可能。

次に条件付きには、主に2種類あります。
1.保険料の割増
2.一定期間の部位不担保

1.は今回のケースでは採用されないと思われます。
2.は医療保険の頸椎打撲でひっかかります。


ただし、上記はあくまで例であって、保険会社に照会しなければ結論は分からないのです。

質問者様への回答ですが、告知義務違反(隠す)をしないという前提で、
・現在加入できるかどうか?
保険会社によります。加入できなければ加入できるようになるまで待てばいいのです。
・誕生日を超えてしまうと保険料があがる。
それは仕方ないです。
・条件が付くのか?
保険会社によります。

選択肢は2つです。
1.保険会社に聞いてみる。引き受け可否は記名が必要ですので、結局のところ告知しているの同じです。
2.告知義務の3ヶ月間が過ぎてから入る。保険料が上がります。

保険料が上がるのがNGならば1を。条件付きがイヤならば2を選択ということになるのではないでしょうか?

こんにちは。

すいません、頸椎打撲はもう少しシビアかもしれません。

再度整理を。あくまで某保険会社の一例です。
◆生命保険=死亡保険
頸椎打撲: 現症でも治後でも加入可能
腰椎打撲: 現症は加入不可。治後1カ月以上は可能。

◆医療保険
頸椎打撲: 治後2年以内は部位(頸椎)が不担保(加入から5年程度)
腰椎打撲: 現症は加入不可。治後1カ月以上は可能。

次に条件付きには、主に2種類あります。
1.保険料の割増
2.一定期間の部位不担保

1.は今回のケースでは採用されないと思われます。
2.は医療保険の頸...続きを読む

Q接骨院だと満額おりないの?

 そのまんまですが、接骨院だと通院保険が満額おりないと聞いたのですが、そうなんですか?
 近所に病院がなく通っているのですが。

Aベストアンサー

確かにおっしゃる場合のように満額おりてこない場合もあります。
国内の損害保険会社ですか?
それとも共済や何かでしょうか?

実際にはケースバイケースです。
(1)実際の通院日数分×一日の保険金額
(2)実際の通院日数分×一日の保険金額×70%
このどちらかになるのがほとんどですが、保険会社や保険会社が同じでも担当者の判断次第なのです。
また、お怪我の具合によって判断が変わるケースもありますので、そこを詳しくまずは扱いの代理店に相談してみてはいかがですか?

Q頸椎捻挫の診断書は、全治一週間ですが・・・

一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なもの...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

QEverって

AFLACのEverで説明書を読んでいたら「むちうち、腰痛などの他覚症状のないものは支払いできない」とありました。びっくりでした。交通事故などでは、頚椎捻挫や腰椎捻挫は(むちうち、腰痛)かなり多く、それで入院にもなるパタ-ンは少なくありません。なのにこの症状では給付金の支払い対象にならないという事でしょうか。他社さんの生命保険や医療保険でも交通事故などでむちうちや腰痛で入院した場合支払い対象にはならないのでしょうか。(自動車保険ではなります。。よね?!!)

Aベストアンサー

詳細見ていないんでなんともいえないですが、まず入院の定義が異なると思います。例えば自動車保険は5日以上入院した場合を「入院」ととらえ4日分免責で1日5.000とかの入院給付金が出ます。また、交通事故でむちうちになり通院しても1日あたり10.000×通院日数分の慰謝料は支払われたりします。そもそもAFLACは「がん保険」が主流だったと認識しておりますが、がん保険は「がん」で入院しなければ給付金は支払われません。がん以外で(例えば盲腸)入院してもでない若しくは日額が削減だったとおもいますよ。どの場合にどのケースで入院と判断されるのか?免責事由は何か?等事前に聞いた方がいいです。余談ですが、住宅の火災保険に加入していても、地震が原因で火災になった場合は出ませんしね。万能の保険はそれなりに高額になりますし、安かろう、悪かろうとは申しませんが、他社と比べて激安であれば何かしらあります。会社によって死亡率や危険率が大幅に変わる事はありませんよ。自分の加入目的をハッキリさせてその部分の安心料として納得がいくかをきちんと検討する事をお勧めいたします。

Qヘルニアの通院で保険はおりますか?

屋根の修理をしていたら誤って落ちてしまいました。
腰を痛めたようで整形外科に行き、レントゲンとMRIで検査してもらったところ、ヘルニアと診察されました。
その後、週に1度の診察を受けつつ、薬を服用し、リハビリにも毎日通っています。

このような場合、通院の保険金はもらえるのでしょうか?
ちなみに、県民共済と全労済に加入しています。

Aベストアンサー

腰が痛いのは本当に辛いですね。
早く回復することを心からお祈りしております。

不慮の事故(屋根から落下)が怪我(ヘルニア)の直接原因であれば当然保障されます。

今回はその因果関係がデリケートな部分ですね。

保険会社は医師の診断書をもとに判断しますので、診断書の記載内容は大切です。公の場なので大々的には言いにくい部分ですが、病院の先生ともよくご相談の上で診断書を作成してください。

無いとは思いますが、実はヘルニアが既往症であった・・という場合は保障されない可能性が大きくなります。

Q事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてくださ

事故の二カ所通院の場合の治療期間と実治療日数の計算について教えてください!

二つ質問させてください。
(1)××整形外科・○○歯科など二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか??

(2)慰謝料の対象日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の二倍に相当する日数とありますが、例えば9月毎日通院し、30日間で治療が終わった場合、
治療期間=30日
実治療日数の2倍=60日
治療期間の範囲内ということは30日分の補償になってしまうのでしょうか?
また、そうだとすれば10月の末日に一度通院すれば、治療期間=二ヶ月となり、60日分の補償がなされるということでしょうか?

何か勘違いしているかと思いますので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか??

実治療日数とは、カレンダー上で入通院した日(長管骨等のギプス固定期間を含む)に○印をつけ、その印のついた日の合計です。
ですから、同じ日に2つの病院等を受診しても1日と数えます。A病院で通院15日、B病院で通院10日であっても、同じ日に両方の病院を受診した日が5日あれば、実通院日数は15+10-5=20日になります。

治療期間とは、けがをした日から治癒した日までの総日数です。治癒日とは、診断書の転記欄に「治癒」となっていればその診断書に記された治療期間の最終日となります。転記欄が「中止」「転医」など「治癒」以外となっていれば、治療期間の最終日に7日を加算します。

自賠責保険では、慰謝料の日額単価は4,200円で固定ですが、任意保険は治療期間が事故後3カ月(90日)以内であれば4,200円ですが、それ以降は1カ月(30日)ごとに日額単価が逓減します。

>10月の末日に一度通院すれば、治療期間=二ヶ月となり、60日分の補償がなされるということでしょうか?

自賠責保険の支払い基準では、慰謝料は「認定日数×4,200円」となっています。
認定日数は、総治療期間と実治療日数の2倍とを比較し、いずれか少ない方となります。
ですから、9月に30日通院し、10月31日にもう一度通院すれば、治療期間(61日または68日)と実治療日数の2倍(62日)を比較していずれか少ない方が認定日数になります。

ただし、ご質問のケース(9月中に毎日通院した後、10月末に通院)では、10月末の通院が認定されない可能性があります。
そもそもけがは治療を重ねると次第に快方に向かい、症状が軽快するにつれ、治療のための通院頻度は下がります。骨折等では経過観察として一定期間空いた後の通院が認められますが、そうでない場合は他覚的異常所見と事故との因果関係が明確に証明されないかぎり、治療空白期間後の通院は否認されます。

Ano.1さんも回答されているように、慰謝料の損得ではなく、症状の改善・治癒を目的として適切な治療を受けるようにしましょう。

>二カ所の病院をおなじ日に通院した場合、実治療日数や一日につき4200円の補償は変わるのでしょうか??

実治療日数とは、カレンダー上で入通院した日(長管骨等のギプス固定期間を含む)に○印をつけ、その印のついた日の合計です。
ですから、同じ日に2つの病院等を受診しても1日と数えます。A病院で通院15日、B病院で通院10日であっても、同じ日に両方の病院を受診した日が5日あれば、実通院日数は15+10-5=20日になります。

治療期間とは、けがをした日から治癒した日までの総日数です。治癒日とは、診...続きを読む


人気Q&Aランキング