パンのみみを購入しました。私が思いつくのは揚げてお砂糖をまぶす、パン粉にする程度ですが、お腹にたまって高カロリーではない調理法ってありませんか??皆様のアイデアを教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゆで野菜(冷蔵庫の残り物さらいでいい)を用意します。

ブロッコリ、カリフラワー、にんじん、いんげん、ピース、ジャガイモなど。
にんにく(好みなので、入れなくてもいい)小片をみじんにして、いためます。テフロンでやれば油なしでもいいです。そこにトマトの水煮(生の皮をむいたのでも、冷凍でもいいです。水煮だとマイルドで、かつ早くできるというだけ)をくずして入れ、塩、こしょう、醤油すこし、酸っぱいのが嫌いだったらウスターソースすこし、で味をつけてトマトソースを作ります。チーズをかけるので、塩は控えめに。味付けもお好みで工夫して下さい。
フライパンで、オリーブオイルこさじ1位を(サラダオイルでもいい)を熱くして、パンの耳を全面(ひっくり返しながら)じゅっと焼きます。パンがあまり乾かないうちの方がおいしい。
耐熱容器に、野菜とパンを入れ、ソースをかけ、チーズ(マリボとかパルミジャーノとか…なければ粉でもなんでも)をかけて、オーブン(オーブントースター)で、ソースがぶくぶくしてチーズがこんがりするまで焼きます。
ソースのかわりに残り物のカレーなどかけてもOK。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。野菜がたくさんで夕飯としても食べれそうなので今夜作ってみます。

■パンプディング・・・ってのは既出しているようなので、それのアレンジで。

甘くしなかったらカロリー低いと思うんですねー。
そこで考案しました。耐熱皿にパン耳を敷いて、調味した牛乳入りの卵液とMIXベジタブルを乗せて焼く(トースターかオーブンで)ってのはドウでしょう。見た目はスパニッシュオムレツをイメージして下さい。フライパンで焼いてもイケルでしょう。
アンコ挟んだら美味しかったなー。シベリアっぽくてー。

あとね、あとね、クルトンって、レンジでも作れるよ。冷凍も可能。
あとね。そのまま食べると、飽きるから、ウンザリしてお腹にたまる・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのまま食べるのは家族から批判がきそうなのでやめておきますが、餡子をはさむ、オムレツはやってみます。

思い付くままに。

・大き目の耳(端っことか)は卵つけてパン粉まぶして揚げて「パンカツ」
 それを煮て丼にすると「耳丼」
・荒く千切って耐熱皿にならべ、ホワイトソースを掛けて焼くと「パングラタン」
・千切ってチーズケーキ生地に混ぜて「パンチーズケーキ」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パンチーズケーキ面白そうなので次回挑戦します。

パンプリンは如何でしょう?甘いけれど上げるのに比べればローカロリーだし、ブランチにもなります。

■材料(4人分)
パンの耳     フランスパンで1/2本位(耳だと何本だろう?)
レーズン     大さじ3(無くてもOK)
バター        50g
卵          4個
砂糖         80g
牛乳        700 cc
生クリーム     100 cc(全部牛乳でもOK)
バニラ・エッセンス  少々

●作り方
1)パンの耳は半分くらいの長さに切っておく。
2)レーズンはぬるま湯につけて戻しておく。
3)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳、生クリーム、バニラ・エッセンスを加えて混ぜ合わせ、ザルでこす。
4)グラタン皿にバターを塗り、1)のパンを並べて3)の生地を流し入れる。30分ほどおいて生地がパンにしみ込んだら2)のレーズンを散らし、180度のオーブンに入れて約20分ほど焼く。
●好みで、表面にジャムを塗ってもよい。またアツアツもいいが、冷蔵庫でよく冷ましてからでもおいしいです。
●生地を流しこんだら、パンにしみ込むのを待って焼くこと。生クリームがなければ、牛乳だけでも十分。焼き上がりは、表面がしっかりとした感じで、こげ目がついていれば大丈夫。

お試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごくおいしそうで是非に作ってみます。