パンのみみを購入しました。私が思いつくのは揚げてお砂糖をまぶす、パン粉にする程度ですが、お腹にたまって高カロリーではない調理法ってありませんか??皆様のアイデアを教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゆで野菜(冷蔵庫の残り物さらいでいい)を用意します。

ブロッコリ、カリフラワー、にんじん、いんげん、ピース、ジャガイモなど。
にんにく(好みなので、入れなくてもいい)小片をみじんにして、いためます。テフロンでやれば油なしでもいいです。そこにトマトの水煮(生の皮をむいたのでも、冷凍でもいいです。水煮だとマイルドで、かつ早くできるというだけ)をくずして入れ、塩、こしょう、醤油すこし、酸っぱいのが嫌いだったらウスターソースすこし、で味をつけてトマトソースを作ります。チーズをかけるので、塩は控えめに。味付けもお好みで工夫して下さい。
フライパンで、オリーブオイルこさじ1位を(サラダオイルでもいい)を熱くして、パンの耳を全面(ひっくり返しながら)じゅっと焼きます。パンがあまり乾かないうちの方がおいしい。
耐熱容器に、野菜とパンを入れ、ソースをかけ、チーズ(マリボとかパルミジャーノとか…なければ粉でもなんでも)をかけて、オーブン(オーブントースター)で、ソースがぶくぶくしてチーズがこんがりするまで焼きます。
ソースのかわりに残り物のカレーなどかけてもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。野菜がたくさんで夕飯としても食べれそうなので今夜作ってみます。

お礼日時:2001/04/07 09:26

■パンプディング・・・ってのは既出しているようなので、それのアレンジで。



甘くしなかったらカロリー低いと思うんですねー。
そこで考案しました。耐熱皿にパン耳を敷いて、調味した牛乳入りの卵液とMIXベジタブルを乗せて焼く(トースターかオーブンで)ってのはドウでしょう。見た目はスパニッシュオムレツをイメージして下さい。フライパンで焼いてもイケルでしょう。
アンコ挟んだら美味しかったなー。シベリアっぽくてー。

あとね、あとね、クルトンって、レンジでも作れるよ。冷凍も可能。
あとね。そのまま食べると、飽きるから、ウンザリしてお腹にたまる・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのまま食べるのは家族から批判がきそうなのでやめておきますが、餡子をはさむ、オムレツはやってみます。

お礼日時:2001/04/07 09:28

思い付くままに。


・大き目の耳(端っことか)は卵つけてパン粉まぶして揚げて「パンカツ」
 それを煮て丼にすると「耳丼」
・荒く千切って耐熱皿にならべ、ホワイトソースを掛けて焼くと「パングラタン」
・千切ってチーズケーキ生地に混ぜて「パンチーズケーキ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パンチーズケーキ面白そうなので次回挑戦します。

お礼日時:2001/04/07 09:26

パンプリンは如何でしょう?甘いけれど上げるのに比べればローカロリーだし、ブランチにもなります。



■材料(4人分)
パンの耳     フランスパンで1/2本位(耳だと何本だろう?)
レーズン     大さじ3(無くてもOK)
バター        50g
卵          4個
砂糖         80g
牛乳        700 cc
生クリーム     100 cc(全部牛乳でもOK)
バニラ・エッセンス  少々

●作り方
1)パンの耳は半分くらいの長さに切っておく。
2)レーズンはぬるま湯につけて戻しておく。
3)ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳、生クリーム、バニラ・エッセンスを加えて混ぜ合わせ、ザルでこす。
4)グラタン皿にバターを塗り、1)のパンを並べて3)の生地を流し入れる。30分ほどおいて生地がパンにしみ込んだら2)のレーズンを散らし、180度のオーブンに入れて約20分ほど焼く。
●好みで、表面にジャムを塗ってもよい。またアツアツもいいが、冷蔵庫でよく冷ましてからでもおいしいです。
●生地を流しこんだら、パンにしみ込むのを待って焼くこと。生クリームがなければ、牛乳だけでも十分。焼き上がりは、表面がしっかりとした感じで、こげ目がついていれば大丈夫。

お試しください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごくおいしそうで是非に作ってみます。

お礼日時:2001/04/07 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイフとフォーク

ナイフとフォーク
先日、ハンバーグ屋でハンバーグを食べたのですが、ナイフとフォークだけ置いてあり箸がおいてありませんでした。店員に聞いた所、「箸は置いていないからナイフとフォークで食え」とのことです。
日本に居ながらわざわざ使いづらいナイフとフォークを強要するのはおかしくないですか?

Aベストアンサー

じゃあここで喰うなよって店側の意思表示です。
そこしか喰うところがない、お客さんが少なくて店が客を選べないのなら、箸を要求できますが、そうではないのなら店に従わなきゃしょうがありません。
客が店を選ぶことも出来ますが、店も客を選べるんです。
間違っちゃいないと思いますよ。

Q砂糖をまぶした柚子のお菓子

以前祖母がよく作ってくれたのですが、

千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。

作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油で揚げたのではなく、砂糖で煮詰めた「ピール」だと思います
私は夏ミカンの皮で時期になると毎年作っていますが、夏ミカンの場合

苦味を抜くのにコツが必要なのですが柚子なら、その心配もなく
割と簡単にピールが出来ると思います

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangepeel.html

私の経験から言わせていただくと、ピールを特に美味しく作るコツは

上記のレシピに書いてある「皮を薄く削る」という工程を
省いて、そのまま煮詰めます。そうすると煮上がった後で良く乾かすと
白い綿の部分が透き通ってゼリーのような食感に成ります

もう一つのコツは
煮詰めるときに果汁を加えて煮ることです
しっかり絞って果汁を出来るだけたくさん取って置くと
出来上がった時に甘酸っぱくて美味しいです

たくさん作るときは最後に煮詰める時、底が浅い鍋又は
フライパンを使うと早く簡単に煮詰めることが出来ます

ついでに私の分量表を書いておきます

かんきつ類の皮=300g
砂糖=300g
果汁=適宜

油で揚げたのではなく、砂糖で煮詰めた「ピール」だと思います
私は夏ミカンの皮で時期になると毎年作っていますが、夏ミカンの場合

苦味を抜くのにコツが必要なのですが柚子なら、その心配もなく
割と簡単にピールが出来ると思います

http://www.ivys.info/index.files/recipes6/6orangepeel.html

私の経験から言わせていただくと、ピールを特に美味しく作るコツは

上記のレシピに書いてある「皮を薄く削る」という工程を
省いて、そのまま煮詰めます。そうすると煮上がった後で良く乾かすと
白...続きを読む

Q日本でも、西洋料理はやっぱりナイフとフォークで食べないといけないんでしょうか?

“それがしきたりというものだ、マナーだ”と言われればそうかも知れませんが、落とさないかと緊張しながら、ぎこちなく食べてもちっとも美味しくありません。
ファミレスでも、頼めば箸が出てきますが、基本はナイフとフォークですね。
結婚式は、それこそ何種類もナイフとフォークが出てきて使い分けて食べます。言えば箸が出てくるのだと思いますが、最初からテーブルに載っているのを見た事がありません。
切る作業が伴うメニューが多いから、という必然性からナイフとフォークになったのでしょうか?
日本で日本人が、ナイフとフォークで食べないといけない理由は一体何でしょう?

Aベストアンサー

いや。
日本人がナイフとフォークで食べないと「いけない」理由は無いですよ。

でも逆にどうでしょう。
では「日本人がなんで茶懐石だからって正しい箸や懐紙の使い方で食べないといけないんでしょう」って考えたら。

別にいけなくはないですよね。
茶懐石を手づかみで食べようが、フォークでぶっ刺して食べようが「いけなくはない」ですよ。

でもそれぞれの料理の正しい、いや正しいとまでは言わなくてもその料理の食べ方として度を外れて奇異な食べ方ではない程度の作法は知ってた方がいいと思いませんか?

そしてそれがNo7さんの言われる「大人のたしなみ」であったり、より豊かな人生を生きるための一要素なのではないでしょうか。
色々な他国の食文化と、そしてそれに付随する食事マナーを知っていること。

これはたしかに大事な「たしなみ」だと思います。

ところでここで
「では西洋人はどうだ。向こうだって知らないじゃないか」
って反論もあるでしょうが、しかし日本では少なくとも外国料理に少なからず接する環境に居ますよね。

日本人がジンバブエの料理マナーを知らなくても、それは「たしなみ」に欠けるとは言えませんが、少なくとも西洋の最低限マナーはやはり「たしなみ」だと思いますよ。

これはアルジェリアの庶民が日本料理のマナーを知らなくても恥ではないですが、しかしハワイやロスのアメリカ人なら少なくとも箸の持ち方くらいは知ってても普通なことなのと同様です。

ここで西洋の料理を食べるときに、西洋風に従うのは欧米コンプレックスとは関係ないと思います。
寿司を箸で食べる西洋人が日本コンプレックスなわけではないのと同じですね。
__________
もうひとつ。
ライスをフォークでどう食べるかです。

これは洋食においてはやはりフォークの背に乗せて食べるのが“本道”だと思います。
なぜならそれが「日本料理である洋食の古来のマナーだから」です。

《日本料理》には、茶懐石や古来からの郷土料理、そして古来からの日本料理ではないが、外国から伝わり「日本食」になってしまった、いわゆる「洋食」がありますよね。

この「洋食」はあくまでも日本料理の1ジャンルであって、「外国料理」ではないのですよね。

《外国料理》には南米料理、例えばメキシコ料理があったり、西洋料理例えばフランス料理があったりと世界中の料理があります。

しかしあくまでも「洋食」は外国由来の《日本料理》なんですよ。

だからエビフライの皿の横にある、ライスの皿からご飯を食べるとき、その食べ方が西洋と異なるのは、ある意味当たり前なんですね。

だって西洋には、あういう風に「おかず&ご飯」ってスタイル自体が元々存在しませんから。
あれは日本独特のスタイルですから、マナーも日本独特になって当たり前なんです。本家ですから。

そしてその洋皿に盛られたライスは、やはりお茶碗のように持ち上げないという点から、箸では食べづらいのが普通のことで、そこで独特のフォークの使い方が生まれるのも当然なんですね。

だからライスをフォークに乗せるのは西洋人がしないから間違ってるって指摘自体がおかしいことなんです。

そして通常フォークは腹に物を乗せてすくって食べるものではないことから、背に乗せて食べるというスタイルが生まれたわけです。
(これにはジャポニカ米の粘っこさも理由があります)

最後にマナーについて。
参考までに次の質問の私の回答No6もお読みいただけると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3252845.html

いや。
日本人がナイフとフォークで食べないと「いけない」理由は無いですよ。

でも逆にどうでしょう。
では「日本人がなんで茶懐石だからって正しい箸や懐紙の使い方で食べないといけないんでしょう」って考えたら。

別にいけなくはないですよね。
茶懐石を手づかみで食べようが、フォークでぶっ刺して食べようが「いけなくはない」ですよ。

でもそれぞれの料理の正しい、いや正しいとまでは言わなくてもその料理の食べ方として度を外れて奇異な食べ方ではない程度の作法は知ってた方がいいと思いま...続きを読む

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qナイフとフォークで食べたいと思う和食と言えば・・・

洋食を食べさせるお店で、ナイフとフォーク以外に箸も用意されているところがありますね。

それと逆に、ナイフとフォークで食べたいと思う和食といったら、何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

おでんのこんにゃくはナイフで切って食べるといいかも。
熱いと噛み切るのが大変。

Q今、パン作りに凝っています ただ単に強力粉で…と思っていましたが パン粉によって、美味しさが変わる事

今、パン作りに凝っています
ただ単に強力粉で…と思っていましたが
パン粉によって、美味しさが変わる事を
知りました。お勧めの美味しいパン粉が有れば教えて下さい

Aベストアンサー

パン粉と言ってしまうと別物になってしまいますよ。

知名度の高い強力粉だと「はるゆたか」とかありますね。
粉によって性質が違うので、粉の種類によってのレシピをネットで確認をされると良いでしょう。

↓こちらの情報は有効かな?
パン用強力粉20種類比較|お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店|cuocaクオカ
http://www.cuoca.com/library/event/past/0606bread/kyourikikojiten.html

Qナイフとフォークをテーブル面に垂直にして手をテーブルに置くのはマナー違反ですか

レストラン等で、右手にナイフを握り、左手にフォークを握り、ナイフとフォークをテーブルの面に垂直にして両手の握りこぶしの小指の方をテーブルにつけて置くのはマナー違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー違反です。

 ふつーに持ってたら出来ない姿勢でもありますが(^^;

Q唐揚げに砂糖を入れる割合

甘辛い唐揚げに興味あります。
家では砂糖を使わないのが普通だったのでどのくらい必要かわかりません。

具体的に教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。再びこんにちは。
さっき実際に測って作って食べてみたので、下味の分量を少し修正します。
しょうが小さじ1、にんにく小さじ半分、砂糖小さじ2、醤油大さじ2
この調味液で、とりもも肉1~1.5枚分の味付けができます。
調味液と食べやすい大きさに切ったお肉を全部ビニール袋に入れて、空気を抜くようにしながら口をきっちり閉めて、全体に味がからまるようによくもみもみして、10分ぐらいおいておきます。
にんにくがお好きな方は小さじ1まで増やしても大丈夫です。それ以上にするときつくなりすぎると思います。
これでもけっこう濃い目に仕上がると思います。濃さはお好みですので、何度か作ってみて、お好みの味を見つけてください。

衣と揚げ方は、以下を参考にしてみてください。本当に外側カリッ、中ジューシーに仕上がります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/380029/
揚げたてをぜひどうぞ。

スイートチリは、いろんな種類があると思いますが、生春巻と一緒に食べたときは、私も甘ったるいだけでおいしくない、生春巻には合わないと思いました。(でもこれが大好きって人もいますよね)
でも、エビフライにスイートチリを添えたものが、リゾートのレストランでアミューズとして出されたことがあって、そこからおいしいと思ってハマりました。エビチリみたいな味がします。
なお、同じフライでも牡蠣フライには全く合いませんでした。
要は、合わせる素材次第だし、個人のお好み次第なんだと思います。

No.3です。再びこんにちは。
さっき実際に測って作って食べてみたので、下味の分量を少し修正します。
しょうが小さじ1、にんにく小さじ半分、砂糖小さじ2、醤油大さじ2
この調味液で、とりもも肉1~1.5枚分の味付けができます。
調味液と食べやすい大きさに切ったお肉を全部ビニール袋に入れて、空気を抜くようにしながら口をきっちり閉めて、全体に味がからまるようによくもみもみして、10分ぐらいおいておきます。
にんにくがお好きな方は小さじ1まで増やしても大丈夫です。それ以上にするときつくなりすぎると...続きを読む

Qハンバーガーを、ナイフとフォークで、食べた事のある人、いる?

ハンバーガーを、ナイフとフォークで、食べた事のある人、いる?

Aベストアンサー

あります。というかアメリカでは普通のことです。

実際にアメリカのレストランではナイフとフォークが出てきます。ちょっと大き目の手でかぶりつくのが難しいもの、レストランの格式として手で食べるのはマナー違反の場合、などけっこうナイフとフォークでたべることがあります。

神奈川県に「ハングリータイガー」というハンバーグ屋があり、そこでもハンバーガーが食べられます。
http://hungrytiger.co.jp/menu/burger.html

ちょっと手で持つには大きすぎるので、セットされるナイフとフォークでいただきます。

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報