アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に付き合ってしまった人とのことで傷が癒えないのです。
10年前、押しに負けて付き合ってしまった人がいましたが、とても辛い思いをしました。

私が派遣で入っていた職場の人で、最初はとても親切にしてくれ、好感を持ちました。
しかし、押しがとても強いので、怖いな、と思いながらも付き合うことにしたのですが、それからは自分の価値観、都合を押しつけてきて、大変でした。
恥ずかしいことですが、やはり一番いやだったのは体の関係でした。とにかく無理を言われました。
さらに他にも付き合っている人がいることがわかりました。

いやになり、別れたいと申し出ると脅してきたり、なだめすかしたり、ひどくはありませんが暴力もふるわれました。

その間に、派遣先の会社の業績が悪化し、派遣打ち切りになったため、それを機に他県への就職を決めました。

やっと別れられたころには私はぼろぼろでした。ある日顔中に一度にニキビができ、しばらくして一カ月以上の月経があり、貧血になり、そのあと過敏性腸炎になり体重がどんどん減ってしまいました。
弱ってしまい、せっかく探した職も勤められなくなり、入院が必要なまでになり、その後1年静養しました。

10年たった今は、優しい主人と結婚もし、やりがいのある仕事も見つけ、ああ、やっとこれからだと思っていますが、やはり、なぜあんなつらい思いをしなければならなかったのだろうと頭をよぎります。

ただ忘れるにはあまりにも辛すぎるのです。相手にも辛い思いをしてほしい。
なぜ、相手は何事もなく過ごせているのでしょうか。
この気持ちをすっきりして、今の幸せを心から満喫したいのです。
そのために出来ること、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

何故?を今持ち出しても。


それに答えられる人なんて誰もいないんだよ。
そして何より。押しが強かったとは言え、受け入れた貴方がいるのも確かなんだよね。
その過去の辛かった点だけをいつまでもピックアップしても何もでない。
10年経った今、貴方には優しいご主人との結婚生活がある。
やりがいのある仕事にも辿りつけている。
その辛い過去の点も。実は今に繋がる一プロセスなんだよ。
それがあったから今があるとは言わないけど。
貴方の歴史の一部になっている事には変わりは無い。
過去があるから今がある。
そして過去から今へ、時間は流れているんだよ。
その流れている時を敢えて堰き止めて。
過去に戻ってあれこれ考えても。
その過去へのエネルギーが。今の幸せな生活にきちんと注げなくなれば。
今の生活が駄目になってしまう。
そういう辛い思いをしてきたからこそ。
貴方は今の幸せの意味を人一倍感じられる筈なんだよね。
そして幸せだ、でお終いには出来ない。
貴方が今の幸せをこれからも丁寧に育んでいく必要がある。
ご主人と心を一つにして、日々を丁寧に積み上げていく必要がある。
やりがいのある仕事も本当にやりがいを持って続けていけるように。
バランスよく日々を過ごしていく必要がある。
10年経ってるからこそ。貴方はこうして落ち着いて過去も振り返れてるんだよ。
今の貴方が満たされていなければ。貴方はもっと過去に振り回されて、今の不幸せを
過去に結び付けて、一人で嘆き続けていた可能性もあるんだよね。
でも貴方はそうじゃないでしょ?
10年の間に、貴方は自分を建て直せた。だから今がある。
その「今」をもっと大切にしないと。
貴方が心を配るべき部分はもっともっと違う部分にある。
心のスッキリを急いで求めない。それは自然と小さくなって、より過去になって、
後ろに下がっていくもの。無理にけじめをつけるようなものではないんだよ。
そして既についてる。ただ、残照がたまに貴方を襲うだけ。
改めて。貴方を受け止めてくれた旦那さんを大切に。
やりがいのある仕事を大切に。五体満足の今を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。

皆さんの言葉、大切に受け止めます。
こんなに励ましてもらえると思っていませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 22:54

こんばんは。



質問者さんの今幸せな出会い、生活があるのは、
辛い思いをされたから、幸せになれたんですよ。

10年前の出来事は質問者さんにとって辛かったと思います。
でも、大丈夫ですよ。
昔の人に、何事もなく過ごせる事などありません。
きっとバチがあたってますよ。
私は、思うんです。
嫌な思いをさせた人には、それなりの天罰が下ると。
だからもう昔の人のことなど、考えるのはやめましょうよ。

質問者さんは、過去にとらわれずに今の幸せを大切にしてください。

人を怨んでは、いけません。
だってまた辛くなるでしょ。
それに、質問者さんは心優しい人です。

質問さんの考え方次第だと思いますよ。
前を向いて、幸せになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの今幸せな出会い、生活があるのは、
>辛い思いをされたから、幸せになれたんですよ。

皆さんからのお答えをもらって、そうなんだ、と思えました。
今のこの気持ちを強くしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 22:57

相手にも辛い思いをして欲しいって下種の


考えだよ。
自分の責任で付き合ったからしかないじゃん。
そんなの気にしてたら、今の旦那とも上手くいかなくなるよ。
人って全員違う訳だからやられたらやりかえすって人生を
歩んでるとたちうちがいかなくなる時がいつかくるよ。
どうしても気になるなら催眠で記憶を書き換えてもらえば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手にも辛い思いをして欲しいって下種の
>考えだよ。

それでもいいです…ごめんなさい。

>どうしても気になるなら催眠で記憶を書き換えてもらえば

できるんでしょうか?でも、このように言われて、また他の方のアドバイスも見て、
消すこともないのだな、辛い思いしたから、幸せを感じられるようになったのかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 22:52

がっかりしてしまうかもしれませんが、結局、自分が断れなかったんですから、辛い思いをしたのは自分のせいなんだと思います。

自分のせいだったら忘れる以外にないですから。相手のせいにして、相手にも同じつらさを味あわせてやりたいと思っている間は気持ちがすっきりすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 22:49

簡単なことではないですが、その過去の出来事を思い出に


することではないでしょうか?

誰しも多かれ少なかれ、辛い経験などはあります。
でも、押しが強かったとはいえ、交際を始めたのは質問者さんも
同意の上、ですよね?若さゆえに判断出来かねた・・・という
感じであっても、やっぱりそれはご自身の責任もあります。

・・・とキツイ書き方をしましたが、同性としては気の毒です。
二股され、暴力をうけなんて、お相手の男性が最悪!と思います。
ですが、今はやさしいご主人と結婚し、幸せに暮らしているのですし
そういった過去のことは、過去のことだと思うんですよね。。。
10年たった今、質問者さんがどうこうしようったって、無理じゃ
ないですか?そんな男、放っておけば、質問者さんが仕返し?復習?
しなくとも、何処かの誰かにギャフン!と言わされてますって!
そんな男と関わり合わず、今の幸せを積み重ねるほうへ力を注ぐ方が
質問者さんのためだと思うし、ご主人のためですよ!!

負の思考はあらゆる負の連鎖を起こしますので、ご夫婦で幸せになる
事や物に思考回路を働かせてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>負の思考はあらゆる負の連鎖を起こしますので、

そうですね。このように言ってもらえると、骨身にしみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!