アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空腹時血糖値を下げる方法はありますでしょうか??

健康診断で血液検査を受けますが、HbA1cは毎回4.5%~4.7%なのですが、空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。

医師からは特に何も言われませんが、空腹時血糖値の基準値99以下をオーバーする事があるのが気になります。

他の検査項目はほぼすべて正常です。

空腹時血糖値はストレスや寝不足で上昇する事はあるのでしょうか?

また、1回でも99を超えたら食後血糖の検査を受けるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

HbA1cは毎回4.5%~4.7%特に悪い値ではないと思いますよ。

この値ですとDrは何も言うことはないです。空腹時血糖値が101、94、80、103、87と大きく変動します。とのことですが、検査の前の晩、食事の過剰摂取してませんか?、飲みすぎてません?、その程度です。気にすることのありません。最近は空腹時血糖もそうですが、負荷血糖の値で糖尿病予備軍か、どうか を判定します。しかしなら、この程度では、病院に行っても図ってくれませんので、念のために。
もう少し、情報がご入用であれば、お知らせください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

今後は食生活に気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/14 07:39

こんばんはそんなに気する事無いですよ空腹血糖を下げる方法はまず食物繊維を沢山とる、食物繊維を取ると糖の吸収を緩やかにしてくれるので空腹血糖がさがります。


あとは食後30分ほどしたら軽い運動をする事です。
    • good
    • 2

まず、血糖が100という閾値は肥満がある場合にのみ問題になりますので、肥満がなければ肥満にならないようにするだけで気にする必要はありません。



空腹時血糖をよくするには、前日の食事が関係します。蛋白質や脂肪類は食直後の血糖をあまり上げませんが、長時間にわたって血糖を少しだけ増加させます。よって、炭水化物を中心とした食事を前日に摂食すると翌朝の血糖はあまりあがりません。が、こういう事をする意味は全くありません。

なお、ストレスなどでも血糖は増加します。
    • good
    • 2

空腹時血糖が変化するのは当たり前です。

2日も絶食すればもと下がるでしょう。HBA1Cが安定しているのは2ヶ月ぐらい前からの血糖の値となります。空腹時血糖は126以上で糖尿病疑いとなります。むかしは140でした。その値から比べて5回の値はどれも正常です。少し気にしすぎです。人生の関心をもう少し違うものに向けるべきです。家庭血圧計で一日に100回ぐらい計って持ってくる人がいるそうですが病院は皆保険の中で運営されています。自分の払うお金は3割しか払っていなく、他は国民の負担でありますので健康診断で再検査と言われなければ問題ないと思ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

今後は食生活に気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/14 07:40

101、94、80、103、87



医師が何も言うわけありません
この数値はいたって正常です
何か体に問題が起きてるのでしょうか?
よけいな事すると自分で体を壊しますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!